第9話 9


朝から、雨が降る6月のある日曜日 。

長谷川家では、掃除、洗濯を終えた真央が、リビングで、お茶を飲んでいた。

いつもなら、母桃子が 一緒なのだが、今日は、朝からある理由で2階の自分の仕事部屋にこもってる。


2階から騒がしい足音がしたと思ったら リビングのドアがガチャリと勢いよく開くなり

桃子が 真央にしがみついてくる。


「 きゃああー 真央ちゃん 助けてー仕事が終わらないのー 」

桃子は、真央にしがみつき訴える。

真央は、毎回の事とはいえ少々めんどくさいなと思っても、桃子が仕事を締め切りに間に合わす為には 心を鬼にして、言う。


「 あのな、母さん 俺が 手伝えるわけないだろ!なぜなら、母さんの仕事は、小説家だから 」


と真央はピシャリと言い放った。

桃子の職業は 小説家 木村ももというペンネームで少女向けライトノベルを書いている。

ちなみに、木村は、桃子の旧姓である。


「えー そんな事言わずにーねー」


「 締め切り近いんなら こんな所で、娘にじゃ

れつくな 早よ 仕事部屋に行け 」


「あー今 娘って言った、もう一度言ってお願い」


「そんな事は、どうでもいい 早く仕事部屋に行けって 夕食は、母さんの好きなハンバーグ作るから」

真央の一言に桃子のテンションは、一気にあがり

「 やったー 母さん頑張るからね」

と2階にある仕事部屋へ入ってった。 どた

どっちが、親かわかんねーなと、真央は、苦笑いしながら思う。


真央は、台所の冷蔵庫を開けて 食材の在庫をチェックする。


「あの調子じゃ 昼は、おにぎりかサンドイッチがいいか えーと玉ねぎは、ある ケチャップは、ない ミンチもないな」

買う物をメモして 1度 自室へ戻る。

掃除で汚れるからと、着ていた Tシャツとスウェットの短パンを着替える。


タンスの引き出しから 、半袖の紺色のTシャツを出す。Tシャツと言っても、パフスリーブ?というのか袖のところが ふんわりとしている、桃子が、自分で買ったけど着ないからあげると言われてもらった物だ。

白いヒラヒラしたスカート履いたら、可愛いのにと言われたが、真央にはそんな気はない。

Tシャツの下は、ベージュのショートパンツをあわせてた スーパーの食品売り場は、寒いから夏用のカーディガンを羽織る。

財布や携帯電話 それと、エコバッグを斜めがけのバックへ入れていたら そらが

「 買い物?昨日猫缶が なくなったって ママが叫んでたから よろしくねー」

と、猫用おやつを前足で器用に持って食べながら 言ってくる。


「 お前な、それどっから出した 隠してたはずだ!

食いすぎで 太るぞ」


「えー 何の事?聞こえないわー おほほ」

そらは、前足で 両耳を押さえながら 言った。

「 まったく、行ってくる。」


真央は、スニーカーを履いて 傘をさして歩いて 近所のスーパーへ行く。


スーパーは、雨のせいか 人は、さほど多くない。

カートを押しながら歩いてると、後ろから

「 真央ちゃん」

聞きなれた声が した、人を学校意外で真央ちゃんって 呼ぶなと 文句言おうと、振り返るも、知れない人だった。


「 どなた?」

大学生くらいの青年 眼鏡をかけて 身長も高い

誰かに 似てるなと 思ってると

「兄貴 !長谷川に何話しかけてんだ」


「橋田 」


「 噂の俺っ子が 歩いてたから ついね 渉のケータイの写真見せてもらったから顔 わかったし。」

声が、似てるから最初は、橋田本人だと思ってたが 兄の弘(ひろむ)さんらしい 。


「こんにちは、いつも弟さんには、お世話になってます。」

真央は、挨拶する。

「いいえ いいえ こっちこそ弟がね世話になっちゃって いや 渉が 真央ちゃん真央ちゃんって話してさ どんな娘かなって気になったけど

いい娘じゃないか、渉」


「うるせ、あと気軽に真央ちゃんって呼ぶな」


「 真央ちゃんって 橋田くんも 呼んでたよね、学校で この前 」

超棒読みで、話す真央 、普段の真央を知らない人の前で 男言葉で しゃべったらさすがに、いけないだろうとこのしゃべり方なのだが

「いや、いつも通りで、いいよ いかにも慣れてないの バレバレだし。」

「はあ 」

弘のペースについてけない真央 橋田は、真央に気を使ってか

「 兄貴、長谷川が、困ってるから それより

早く帰ろうぜ」

「 はいはい、そうだ 渉 真央ちゃんの荷物 持ってやれ おもそうだし、そうしろ 兄貴の命令」


「はあ、なんで 俺が」

弘の提案に抗議する橋田 真央も 断ろうとする。


「いい、持って帰れます。歩いて すぐだし」

「でも、 結構な量だよね? 猫缶も入ってるし

重いよ」


弘が、かごを覗いて言う。ハンバーグの材料や猫缶に他に昼食の材料も入ってるからかごがいっぱいになっている。

「お前、これ持って帰るのか」

橋田もかごを覗きこんで 驚く。


「うん。母さん 仕事 締め切り前で、忙しいし でなきゃ 1人 で来てないよ。」


「兄貴、長谷川 家まで送ってく 」


「おお、そうしろ おれは、車で 先に帰ってるぞ」

弘は、さっさと行ってしまう。

真央は、断ろにも断れなくなり 橋田の好意に素直に、応じる事にする。


「 じゃあ 会計すませてくるよ ちょっと 待ってて」


橋田に、そう言って真央はレジへ行く。


雨が、降るなか 長谷川家まで、2人は、一緒に歩く。


「悪いな、荷物持って もらって ちょっと、待っててくれ?」


「うん」


真央は、一旦 家に、入ると 小さい袋を持って玄関へ戻る。


「 これ、余り物で 悪いけど 」

橋田に渡す。


「 これ、何?」


「クッキー、昨日 母さんに作れって言われて

作ったんだよ。小さい時 は、よく一緒に作ってたけど」

「ふーん 意外だな 料理とかしなさそうなのに」


「意外は、余計だけど するよ 料理とか母さん 締め切り前 忙しいから、洗濯とか掃除とかも

あっ 裁縫は、駄目 苦手 だな ボタン付けスゲー 時間かかるんだよ。」


「…なんか 長谷川らしいな、そういうところ」

橋田に、言われて 真央は 顔を 赤らめて


「不器用なんだよ じゃあな 助かったよ 明日

学校でな!」

「ああ、また、明日」

バタンと、閉められた ドアを 見て 橋田は、

「おもしれー奴」

笑いながら、長谷川家をあとにした。


橋田は、家に帰って 渡された 袋を開ける。

「さあて、1つだけ 昼飯前だしな」

と、口に放り込む 。

「 うま サクサクしてる。」

つい、全部食べてしまった。


その頃、長谷川家

「ねぇ 真央ちゃん 昨日のクッキーまだ、ある?」

サンドイッチを作って、桃子の仕事部屋に持って行くと、そうきかれた。

「あー ごめんさっき、橋田に全部あげちゃった

買い物の荷物一緒に持って帰ってくれた、お礼にあげた。いるなら作るけど?」

桃子が 騒ぐとめんどくさいので、そう言ったのだが

「あっそお、じゃいいや 冷蔵庫に プリンあるし 3時に持ってきてね。」

「わかった。」

桃子が珍しく わがままを言わないので、真央は、首をかしげていた。


「自分でも、気付いてるのかな?真央ちゃん

母さんが、食べたいって言うかも知れないのに お礼にって とってたクッキー渡して

寂しいなー 母さん。真央ちゃんが かまってくれなくなっちゃう 好きな男の子の為にあれこれしてるの見るのは、嬉しいけど」



桃子は、我が子の成長を喜びつつも寂しい気持ちになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る