第90話 イキイキした変態

「よく分かった。勉強になったよ」

「練習して、女の子を口説くチャンスに使え。ただし乱発すると、効かなくなるぞ」

「今、なぎ力石りきいしさんに借金させてもらえなくなってるのと同じだよね。気をつけるよ」


 あきらがそう言うと、雇い主は無言で顔をそむけた。




 凪に血液を分析機関である大学へ届けるよう頼まれた夜、晶はろくに眠れなかった。どう考えても凪が行った方がいいと思うのに、雇い主は断固として意思を曲げなかったのだ。褒美にバイト料上乗せをちらつかされて、晶は結局それに乗ってしまった。


「うう……気が重い」


 大した重量ではないはずなのに、背中のリュックが妙に重く感じる。そこには、王太子の血液が入っているのだ。しっかり保冷バッグに入れたのを確認しても、緊張は緩まない。


 警官に会いたくない。挙動不審なところを見つかったらアウトだ。飛び出してくる自転車や小学生にも注意しなくてはならない。


 交番に連行されたり、事故にあうイメージと脳内で戦いつつ、晶はゆっくり歩き続けた。なんとか目的地に到着する。


「うわあ……」


 大学と聞いていたから、無機質なコンクリートの建物を想像していた。しかし目の前にあるのは、緑の芝に囲まれた純白の校舎だ。S字を描いたようで、造りもおしゃれである。


 これから実験なのか、白衣姿の女性たちがかしましく喋りながら建物に入っていく。晶は彼女たちについていった。まだまだ来る学生たちに囲まれるようにしながら、晶は大学の研究棟に入った。


 玄関ロビーにも煌々と明りがつき、立派なカーペットがしいてある。もちろん、エレベーター・エスカレーター完備。


 ここが特別なのか、それとも大学全てがこうなのか。区別のつかない晶は、しきりに目をしばたいた。


「えーと、製剤研究室……三階か」


 似たような名前の研究室が多いのに戸惑いつつ、晶はエレベーターに乗った。


 三階は、大きな窓がある廊下からたっぷりの日光が降り注いでいる。備え付けの机の上で、皆レポートを書いたりネットをしたりして気ままに過ごしていた。


 晶はそれを横目に、どこまでも続いていそうな廊下を進み、凪に聞いた教室の横引きドアを開ける。


「失礼します。お約束していた火神ですが、萩井千秋はぎい ちあき助教授はいらっしゃいますか」


 椅子に座って雑談をしていた学生たちが、一斉にこちらを向いた。話を遮られた彼らだったが、晶に向けられた視線は好意的なものだった。


「お客さん?」

「あら可愛い」

「こないだの凪さんといい、助教授って美形の知り合い多いですよねー。なんでだろ」


 学生たちが興奮気味に囁きあうのを聞きながら、晶は部屋の中へ進んだ。


 円陣の中央に、でっぷり太った女性が腰を下ろしている。年齢はわからない。なにやら論文の精査をしていたらしく、赤ペンを握った丸い指が忙しなく動いていた。


 女性は晶を見ると、にやりと笑ってみせた。肉で埋もれていた細い目が、ますます細くなった。


「来たね。じゃあ、別の所で話をしよう」


 彼女が立ち上がると、背後でフラッシュが光った。晶はとっさに目を閉じる。


 再度瞼を持ち上げると、全身黒ずくめの痩せた男が、満足そうにデジタルカメラをのぞいている。彼はうやうやしくお辞儀をしたが、カメラから手を離そうとはしなかった。


「この人は……?」

「助手の池亀いけがめだ。狂信的なカメラ好きでね。一種の病気だから止めようがない。新しい餌食が来て喜んでいるだけだから、仲良くしてやってくれ」

「分かりました……」


 ここ、イキイキした変態しかいないのか。晶はそう思ったが、我慢した。そもそも凪の知り合いなのだから仕方無い。


 研究室のすぐ横に、教授のための個室がある。六畳ほどの部屋の壁面は、全て本棚で埋まっていた。机の上では、珈琲メーカーからぽたぽたと出来たての珈琲がポットに落ちている。居心地の良さそうな、研究者の穴蔵だ。


 萩井はそちらへ晶を手招いた。


 萩井と並ぶように晶は椅子に座った。ミルクを入れた珈琲を晶の前に置いてから、さっそく萩井が手を開く。その表情は、どこかうっとりとしていた。


「で、分析してほしい試料ってのは?」


 晶はバッグを萩井に渡した。さっそく中を改めた彼女は、つまらなそうに鼻を鳴らす。


「普通の血液か。あの男が頼んできたにしては、面白みがないね。……全く、研究者の貴重な時間を奪いやがって」


 萩井の声が沈んでいる。おかしな期待をされていたらしい。結構な苦労をしてもぎとってきたものなのだが、その経緯を全て話すわけにはいかなかった。


「血液検査をしてほしいだけなんです。ただ、依頼主が特殊な立場の方で……」

「誰だい」

「と、とあるやんごとなき方で……」


 なんとか伝えようと晶が苦労していると、萩井の目が光った。しかし彼女はすぐに、その好奇心を引っ込める。


「ま、若いのを虐めるのはやめとこう。古狸に、貸しは大きいから覚悟しとけって伝えて」

「はあ……」


 そう言う萩井はとてもわくわくした表情だった。凪、頑張れ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る