第80話 賭場への入り口

 あきらが聞くと、セータはうつむいた。少しためらってから、彼は話し出す。


「昔はこんなんじゃなかった。俺が病気になってから……ファンゴ王との関係は急に悪くなったんだ」


 セータは伏せっていたため、詳しい経緯は知らない。しかし、周りの対応が変わったことにはすぐ気付いたと言う。


「それまではひっきりなしに貴族が来てたけど。病気を移されるのも王に睨まれるのも嫌なんだろう、ぱったりなくなったよ。俺も、友達が誰もいなくなった」


 その中でただ一人、交流を続けてくれたのがオーロだったという。


「今は病気だから全然だけど……昔は木登りだって走りだって、あいつの方が上手だった。家臣の目を盗んで、しきりに遊びに来てたよ」


 セータは窓の外を見つめながらつぶやく。花壇の奥に、背の高い木が集まった小さな森と、その中に輝く小さな泉が見えた。きっと、昔は子供たちの格好の遊び場だったのだろう。人のいない森はひどく素っ気なく、夜なので余計に寒々として見えた。


「俺はいつの間にか元気になったけど、今度はあいつが病気になった。他の連中はこう思ってるだろうな、俺からうつったんだって。あんな病気の奴によくするからだって」


 晶は、セータがオーロの元に通い続ける理由が分かった。


 一回起こったことなら、二度目もある──今度は自分が、オーロの病気をもらい受ける気だったのだろう。しかしそれは、いつまでたっても起こらない。それでもいつかを信じて通う。彼は思った以上に気丈な男だった。


「晶。俺のこと、危なっかしくて見てられないって言ったな」

「……ああ、言ったね」

「でも、止まれない。あいつが元気にならないと、俺はだめだ。いつもくよくよして、心の底から笑えないんだ。だから……少しでも気になるなら、協力してほしい」


 肩を落としたまま、セータが懇願する。晶は大きくうなずいた。



 昼間はさわやかな水色の町も、夜の闇の中では深青の底に沈む。話し声や物売りがたてる音もなくなっていた。時々行き違うのは、異常はないかと鋭い目をした衛兵ばかりである。なぎはフードを深く被って顔を隠していた。


 急に冷たい風が吹いてきて、晶はぎょっとして上着の前をかき合わせた。


「この辺りは周りより標高が高い。山からの地下水がたっぷり使えるのはいいが、朝と夜が寒いのが欠点だ」


 そう晶に教えた凪の横に、ラクリマが添っていた。分かりにくい通りをいくつも曲がったが、老執事の足取りに迷いはない。


「相当通い詰めてるな」


 凪がからかったが、ラクリマは足を止めなかった。


「呪術師を探すのはいいけどさ。でも、そこにいるかなあ」


 晶は、似顔絵を見ながらつぶやいた。


「いるに決まってる」

「寸前で逃げられなきゃいいけどね……」


 凪がやたら自信たっぷりに言うので、晶は呆れてしまった。それと同時に、ラクリマが立ち止まる。


「ここです」


 彼が指さしたのは、何の変哲も無い一軒家だった。ただ、中が居酒屋になっているらしく、強いニンニクに似た料理の匂いが漂ってくる。これみよがしな看板は出ていない。ただ時々、落ち着かない顔をした男女が出入りしていた。


 晶たちはラクリマについて、その家に足を踏み入れる。中は意外に広い。日本なら鰻の寝床と呼ばれる、縦に長い造りだ。客は左側の壁に向かっている木製のテーブルか、右手にある六脚の椅子が並べられた石造りのカウンターで食事をとる形になっている。


 時間は食事時のはずだが、入っている客はわずかに三人だった。すでに料理も出し終えていて、店主は客からの注文を待っている状態である。


 さっき入った数と合わない。晶は店内に目を走らせ、計算しながら、そう思った。消えた分が、賭場に入った客ということか。


「いらっしゃい。好きなとこにどうぞ」


 主人から声がかかった。ラクリマはカウンターに腰を下ろす。凪と晶も同じようにした。


「注文は?」


 髭を生やした店員が、ぶっきらぼうに聞いてくる。


「シンゴラレはあるかね」

「あいにく、さっき出ちまいまして」

「そりゃ残念だ。……もう店主の姪っ子は手伝いに来ないのかね?」

「先月、嫁に行きましてね」

「……じゃあ、景気づけにウーノをもらおうか。三人分だ」


 ラクリマが一旦言葉を切ってからそう言うと、店員の視線が鋭くなった。


「子供もいるじゃないか。やめときな」

「中身は大人だよ。私が保証する」

「あんたに言われてもねえ……店主に聞いてみるから、待ってな」


 怪訝そうな顔をした店員が頭をかきながら、奥へ消えていく。凪と晶は苦笑いした。


 一連のやり取りが、賭場へ入るための合い言葉なのだろう。ラクリマだけでなく余計な荷物もくっついているから、店が及び腰になったのだ。


 しかめ面のまま、店員が戻ってくる。


「仕方無い。出してはやるが、全部食えよ」

「すまんね」


 許可が出た。パチンコ店にすら入ったことのない晶は、賭場と聞いてわくわくしてくる。しかしラクリマはどこにも移動せず、ただ出された飲み物をあおるだけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る