第52話 忘れてましたで済まされぬ

 まだ階段の上で、敵に向かって手製のまきびしを投げていたなぎがうなずく。敵の足止めをしたところで、凪が五段目の床板をいじる。


 すると、床板が完全に外れた。凪はそれを暗がりに放り投げ、あきらに追いついてくる。


「おのれ、小賢しい!」


 ようやくまきびし地獄を抜けた兵士たちが、足音高く階段を降りてくる。しかし、彼らの勢いもそこまでだった。


「うわあっ」

「ぎゃあっ」


 悲鳴が響く。先頭の兵たちの姿が、いきなりかき消えた。後に続く者たちも急には止まれず、次々に同じ運命をたどる。


「い、一体何をしたのですか?」


 先を歩いていた姫が、息をはずませながら聞いてきた。


「階段の板が外れると、落とし穴になってるんです」

「まあ」


 目を丸くする姫に向かって、晶は笑った。


「相当深い穴みたいだから、しばらく上がってこられないでしょう。ここを造った人はすごい」

「本当ね」


 荒い息を吐きながらも、ハワルが笑った。


「姫様、もうすぐ出口です」


 先行していたブテーフが叫んだ。ハワルはぐっと歯を食いしばる。


「さ、もうひと頑張りね」

「その意気です」


 姫は凪に任せて、晶はブテーフのところまで走った。平坦な通路が終わり、上り階段が見えてくる。階段のてっぺんには取っ手のついた蓋がある。晶とブテーフは片方ずつそれを持ち、一気に開けた。きしみながら、蓋が開く。


 外に人の気配がないのを確認してから、晶は外へ滑り出た。


「今のうちに!」


 晶は残りの全員に向かって言った。しかし、その時一人の兵士が、晶に気づく。


「侵入者だ!」


 凪が素早く飛びかかって、兵士を殴り倒す。その間に、晶は荷車を一台見つけてきた。姫をそれに乗せ、ブテーフに引かせる。


 移動を始めたが、鋭い笛の音があちこちから聞こえる。兵士たちが集まってきた。一行は壁に身を寄せ、背中を守る。


「ごめん、見つかった」

「……過ぎたことはしょうがねえ」


 凪がつぶやいた。その声をかき消すように、兵士たちが大音量で驚いている。


「信じられん」

「あの〝どこにも行けない道〟から現われたぞ」

「悪霊の力を借りたのか?」


 あんたらの調べが甘いだけだ、と晶は思ったが、口には出さなかった。


「とにかく、姫以外は死んでも構わん。決して逃がすな!」


 兵士はすでに、数十人に達していた。ブテーフは台車をひいているので、こちらの戦力は晶と凪だけだ。明らかに見下した顔つきで、兵士たちがじりじりと輪を狭める。


 しかしこの状況でも、凪は笑う。剣を片手に、兵士たちへの挑発を始めた。


「来いよ、ザコが。あの程度の仕掛けがわからなかった連中に、誰が負けるか」

「このっ」


 剣を振りかぶり、三人の兵士が一斉に凪に襲いかかった。だが、凪は落ち着いている。


「おんなじ方向から来るなよ、バカ」


 まず一人を蹴り飛ばす。するとその体が、後ろの二人にぶつかる。結局三人固まったまま、転がっていった。


「ろくに鍛えてないだろ、お前ら。体幹グラグラじゃねえか」


 凪がせせら笑う。そして、今度は自分から斬りかかった。慌てて兵士が剣で受ける。相手の手が高く上がったのを見て、凪の口が笑った。


 同じポーズのまま、凪が右足を軸にしてくるっと回る。すると、上向きだった剣が、下から突き上げるような形に変わった。完全に上しか見ていなかった兵士の腹が、ガラ空きになっている。そこへ、凪の剣が突き刺さった。


 あまりに鮮やかに技が決まったからか、はたで見ていた兵士たちの動きが止まる。凪が剣を抜くと、ぱっと血が飛び散る。青い顔をした兵士たちを見て、凪は顔をしかめた。


「お前ら戦いが本職だろ。これぐらいで顔色変えてどうすんだ。人に頼り切って、何もかもやってもらおうとするからそんなザマになる」


 今や、兵士たちは完全に凪に気圧されていた。人数差はもはや、ハンデにすらならない。凪が一歩足を踏み出す。すると、兵士たちが逆にじりっと後ずさった。


 もうしばらく、凪が好きに暴れるのかな。でも今回は逃げるのが目的なんだから、適当なところで切り上げてもらわなくちゃ。


 ……晶のそんな思いは、意外な形で実現することになる。


「君たち、私を放っておいて、一体何をやっているのかね」


 よく通る、バリトンの声。それを聞くなり、晶の口からつぶやきが漏れた。


「く、黒猫……」

「そうです、私です」


 黒猫の声は、はっきりと怒気を含んでいる。しかも、周りの兵士に聞こえるほど声が大きい。


「ね、猫がしゃべった!?」

「こ、こいつも化け物だ!!」


 兵士たちは、思わぬ出来事に対して平静さを失った。黒猫めがけて剣を振ったり、足で蹴りつけたりする。その全てをかわした黒猫が、不敵に笑う。彼の本気を妨げる枷が、たった今取り払われた。


「よおく覚えておきなさい。完全無敵な七賢人の長、黒猫とは私のことだよ!」


 彼の声を聞いた晶は、叫んだ。


「まずい、みんな伏せて!!」


 それとほぼ同時に、風がごうっとうなる。伏せた晶の頭上を、空気の塊が通り抜けていった。 間もなく、風の音に混じって兵士たちの悲鳴が聞こえてくる。


「はーははは、散々私を追い回してくれたことを後悔するがいい!!」


 黒猫はこの上なく楽しそうだった。今まで溜まりに溜ったストレスを、ここで発散しているのだろう。


 凪と黒猫、この人外ふたりに挟まれて、戦おうと思うような猛者はいなかった。まだ立てる兵士が、泡を食って逃げ出す。また囲まれないうちに、晶たちは移動を始める。寺を抜け、大通りに入って一行はようやく息をついた。


「……あのさ」

「皆に一言、いえ二言三言、言いたいことがあるんだが」


 黒猫がおもむろに口を開いた。晶をはじめとした男三人が、背筋を伸ばす。


「もしやとは思うが、君たちは私のことをきれいさっぱり忘れてはいなかったかい?」


 その通りです。……とは言えず、あいまいに笑う晶。

 猫がしゃべるのを今の今まで知らず、目を白黒させるブテーフ。


「あ、忘れてた。すまんな」


 そして、素直に本音をぶちまけてしまう凪。


 三者三様の反応だったが、どれも黒猫にとって不本意だったのは間違いない。厳しい顔で、じりじりと距離をつめてきた。


「……姫を取り戻せたのは、誰のおかげだい?」

「そりゃもちろん、お前のおかげだよ」

「山賊から助けてあげたのは、誰だったっけ?」

「黒猫さんです」

「それなのに、私を忘れていたと?」

「……ごめんなさい」

「このツケは高くつくよ」


 黒猫がさらに何か言おうとした。しかし、その言葉は突如鳴り響いた鐘の音にかき消される。全員が言い争うのをやめて、はっと顔を上げる。鐘に混じって、馬が大地を駆ける音が聞こえてきた。


「て、テンゲルの奴らだ!!」

「門が破られたのか!?」


 テンゲルの急襲が、ついに始まったのだ。市民どころか、兵士たちまでどよめいている。


「つくづく、情けねえな」

「仕方無かろう」


 凪がまた鼻で笑う。それを黒猫がいさめた。さっき言い散らしたら、少し気が済んだらしい。


「この辺で戦と言えば、ほとんどが城にこもっての防衛線だった。門を突破されてしまった場合の戦い方は知らんのだよ」


 しかし、運命はそんな背景などものともしない。逃げ惑う兵士たちの上に、すさまじい勢いで矢がふってきた。たちまち、死体の山ができる。それを踏み越えて、茶色の馬たちが大通りになだれこんできた。


 市民たちは持ち物をできる限り捨て、あちらこちらへ逃げ惑う。その流れに逆らって、晶たちは騎馬のもとへ向かった。馬上のテンゲル人たちが、めざとくそれを見つける。


「ブテーフ!?」

「貴様、おじけづいて逃げたのではなかったのか!」

「この前の商人と子供もいるぞ」


 騎兵たちは口々に言いながら、晶たちを取り囲んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る