第19話 色分けされた世界で…

ヒトは世界に線を引いた。

この地球に…国に…世界の全てに…。

僕達は境界線を往復することで生活している。

秩序…ルール…目に見えるもの…視えないモノ…。


今日、横断歩道を渡る野良ネコを見た。

きっと学んだのだ。

道路を横切るときは、白黒の線の上を歩けばいい。


僕達が自分達の都合で決めたルールを彼らは利用している。


違うな…。


もともと…この世界に線など無い。

1本引くたびに、僕達は自由を失っていく…。

でも…線の内側には安心がある。

僕達は線に囲まれることで守られることを知っている。


彼らは、その線を利用する。

ヒトが決めたルールを強かに…馬鹿にするように…踏み抜いて生きていく…。


あの猫が踏みつけて歩いていく姿は、僕達をあざ笑うように、僕の目に映った。


強く…賢く…気高く…美しい。


思わず、その姿に苦笑した。

きっと、そこまで考えてないさ…ただ自由なだけ…歩きたい所を好きな時に歩く…それだけのこと…僕には出来なくなってしまったこと…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人類ネコ科 もしくは『化』? 桜雪 @sakurayuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ