第15話 クラスに溶け込むのは、人によっては容易じゃない。

 午前の休み時間。

 僕が自分の席でぼんやりしていると、見知ったクラスメイトが近づいてきた。

「よ、よお」

「あっ、うん……」

 僕は友人の東郷に声をかけられ、ぎこちない反応をしてしまった。

 身長は男子でも高く、スポーツ刈りの彼は、どこか頼りがいのある存在だ。僕は入学式でたまたま席が隣同士で仲良くなった。間戸宮姉妹の家に行こうとした時にわからず、助けてくれたりもした。

 けど、今は僕が記憶喪失という状態なので、気さくに話すことができない。東郷はそのことを意識してか、次に出す言葉が思いつかないらしい。間が空いていた。

 僕もどうすればいいかわからず、待っていると、東郷が近くの空いている席に座った。確か、風邪で休みなので、大丈夫だろう。ひとまず、僕と向かい合う形になる。

「あのさ」

「な、何?」

「覚えて、ないよな? 俺のこと」

「ごめん。僕はその、事故に遭う前の記憶とかはさっぱりで」

「だよな」

 東郷はあからさまに残念そうに、俯いた。

「悪いな。また、そういうことを聞いたりしてさ」

「ううん。別に、僕も何というか、申し訳ないというか……」

「いやいや、川之江が悪いわけじゃないしさ。というより、そういうことを何回も聞く俺も無神経というかさ……」

 東郷は顔を上げつつ、自分の頭を軽く撫でた。退院して学校に戻ってから数日経ち、クラスメイトらは僕に慣れつつあった。けど、事故が遭った前みたいにはいかず、どこか、慎重に接してる感じを受けた。東郷も同じで、僕にとっては仕方ないと諦めて、状況を受け入れ始めていた。

「そういえば、朝、いざこざがあったみたいだな」

「まあ、うん。美々が同じ中学校の生徒に絡まれて……」

「らしいな。春井も見たとか言ってたしな」

 東郷は口にしつつ、廊下側の方へ視線を向ける。

 見れば、春井が他の女子と何やら話をしていた。単なる雑談だろうが、どうも、僕が校門前にいたところを目にしていたらしい。

「というより、川之江は、妹のこと、下の名前で呼んでるんだな」

「今朝、そうしようって話をして」

「そうか」

 東郷は両腕を組み、椅子の背もたれに寄りかかる。

「大変だよな」

「記憶がないことが?」

「いや、それはもちろんだけどさ、妹の方もさ」

「それは、そうだね」

 僕はうなずくことしかできなかった。美々にとって、記憶がなくとも、兄に変わりはない。いや、実際に記憶喪失じゃないんだけど。

「これも、リタが僕を生き返らせるためにしたことだから、しょうがないんだけど……」

「何か言ったか?」

「いや、別に」

 僕はかぶりを振った。

「単なるひとり言で」

「何か悩み事?」

「別に、そういうわけじゃなくって、えっ?」

 不意に、聞き慣れた女子の声に、僕は目を動かした。

「何か、わたしの顔についてる?」

「いや、その、ついてるも何も……」

 僕がどう反応しようか戸惑っていると、東郷が顔を覗いてきた。

「どうしたんだ?」

「どうしたも何も、この人は?」

 僕が指差した先。

 東郷が座る席の前に立つひとりの女子。

 背中まで伸ばした黒髪に、細い瞳にアイシャドウを施していた端正な顔つき。格好は学校の制服を着ているものの、僕が見間違えることはなかった。

「上西だけどさ、川之江、学校に戻ってから、話したことあったか?」

 東郷が不思議そうな表情をしてくる。

 上西? 違う。彼女は死神のリタだ。もちろん、事故に遭う前では、クラスメイトとしていたなんて記憶はない。

「ちなみに、下の名前は?」

「リタ」

「同じ……」

「何が同じなんだ?」

「な、何でもない」

 僕は平静さを装うとしたが、ぎこちない口調になってしまった。

「あの」

「何?」

「ちょっと、いい?」

「いいけど」

 返事する上西を、僕は教室を出て、廊下を抜け、階段の踊り場まで連れていった。去り際、東郷は訝しげに僕の方を見ていた。

「リタ、だよね?」

「病院以来だね」

 リタは口にすると、僕はため息をついた。

「驚いたよ」

「声かけるタイミングが悪かったかも」

「いつ、この学校に?」

「今日から」

「今日?」

「うん」

 うなずくリタ。だが、僕には信じられない答えだった。

「ちょっと待って。リタが転校生としてやってきたなんて、そういうイベントなかったんだけど?」

「前からいるクラスメイトとして、溶け込んだから」

「前からいる?」

「そう。つまりは、周りのみんなは、わたしがあたかも、はじめからいるクラスメイトという存在だと認識してるわけ」

「それってどういう……」

「まあ、そういう特別なやり方で、君のそばにいることにしたから」

「死神が僕のそばにですか……」

「よろしく」

 リタは軽く手を上げると、僕は釣られてか、ハイタッチしてしまった。

「そうそう」

 リタがついでに何かを思い出したかのように声をこぼす。

「あの子」

「あの子?」

「ほら、今朝、君の妹さんとひと悶着あった子」

 リタの言葉に、僕はすぐにひとりの名前が浮かぶ。

「間戸宮明日香?」

「そうそう。彼女なんだけど」

 リタの語気は軽かった。

「君のこと、本気で殺そうと思ってる。というより、近いうちに、また、襲ってくる」

 リタは言い切った。

「マジ?」

「マジ」

 僕の問いかけに、オウム返しで答えるリタ。

 背筋を冷たいものが駆け巡っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る