第3話 けつい

「フレンズの皆さんに時間と言うのは難しいですからねぇ。時計の見かたが分からないフレンズさんは腕時計に今何時? と聞けば、腕時計が声で今の時間を教えてくれますけど。まぁ、とりあえず、朝、昼、夜、深夜、の一日4回の放送で禁止エリアのこと、それから脱落したフレンズの名前をお伝えしますので、聞き漏らさないようにしてくださいね」


 や、やっぱり、話が難しすぎて分からないのだ。

 そうだ、かばんさんなら……と、かばんさんを見ると、あのかばんさんまで顔を青ざめているのだ。

 そんなに怖いことを言われているのか?


「最後に大切なことを言います。24時間。丸一日。例えば朝から次の朝まで誰の風船も潰れなかった場合には、全員の腕時計が作動しますよ! 全員失格です! 優勝者はいません!」


 モツゴロウは一匹一匹、フレンズの顔を見て、それから言葉を続けたのだ。


「良いですか? 皆さんは潰し合いをするしかありません。最後の一匹になるまで潰し合いです。助かるのは、一匹だけです。退場したフレンズは檻に入れて、罰ゲームを受けてもらいますよ。とっても、とってもことをされます。ととと、大事なことを忘れていました。失敬失敬!」


 モツゴロウはアハハハハハと笑ったのだ。


「罰とは別に、退場したフレンズの『大切なもの』を奪わせてもらいます。例えば、好きな場所です。ロッジをバラバラに壊したり、温泉を二度と使えなくしたりですね。後、行動とかもです。踊ったり、歌ったり。何を奪われるのか、これは出発前にそれぞれフレンズさん達に教えて上げますよ。逆に、優勝したフレンズには、お願い事を一つだけ叶えてあげます。私達で出来ることならなんでも良いです。例えば、退場したフレンズを助けて、とか」


 ……優勝したら、フェネックを助けてもらえるのか?

 と、アライさんが思うと同時に、助手がビクンと体をこわばらせたのだ。


 ……大切なものを奪う?

 アリツカゲラ(キツツキ目キツツキ科ハシボソキツツキ属アリツカゲラ)やキツネの二匹、それからカピバラが顔を真っ青にしてる。PPPも、マーゲイ(ネコ目ネコ科オセロット属マーゲイ)も、みんな、みんな、泣いたり、怯えたりしてるのだ。


 そして、次の瞬間、フレンズがみんな、他のフレンズと目を見合わせて、慌てて逸らしたのだ。


 な、なんなのだ?

 何か、不穏なのだ。

 自分の風船を潰す奴がいないか周りを見てしまって、目が合ったので慌てて隠したかのような、とても悪い空気なのだ。


 もしかして、みんな潰し合いをやる気になってしまったのか?

 ア、アライさんは、どうすれば良いのだ?


「それじゃあ、今からそれぞれ皆さんに『私達は潰し合いをします』と3回、言ってもらいます。黒いボスが一匹ずつ見て回りますからね。じゃあ、お願いしますね」


 黒いボスは素早い。皆はその場に取り押さえられるようにして地面に押し付けられて、こう言われたのだ。


「『私達は潰し合いをする』ト、サンカイ、イエ」

「だ、誰が言うもんか!」


 この声は聞いたことのある声なのだ。

 これは確か、ハンターのヒグマ(ネコ目クマ科クマ属ヒグマ)か?

 でも、ヒグマの「ヒィアアアアアアッ!」と言う叫び声が続けて聞こえて来たので、アライさんは怖くて震えてしまったのだ。

 な、何をされたのだ?


「ヒグマちゃんは元気があっていいですねぇ。でも、言わないと電気が流れて痛いですよ? さぁ、みんなもすぐ言った方が良いですよぉ?」


 全員が言うのに、時間はかからなかったのだ……

 痛いと叫ぶフレンズ、ひたすら泣いてわめくフレンズ、仲の良い友達の名前を呼んで、助けを呼ぶフレンズ、それでも、みんなが一度は『でんき』と言うものを受けて、痛い思いをしたようで。


 ……みんな、何で、そんな簡単に言ってしまうのだ? アライさんは、絶対に言いたくないのだ。


「イイナサイ!」

「い、嫌なのだ。フェネック……! フェネック……!」


 フェネックはぐったりしていて、何も答えないのだ。

 手を伸ばしても、届かないのだ!

 フェネック、お願いだから、返事をして欲しいのだ!

 いつもみたいに、はーいよって、応えて欲しいのだ!


「う、うぎゃああああ!」


 また、痛くなったのだ。

 体がしびれて、痛くて、もう……アライさんは、辛いのだ……


「それ以上は痛いじゃすまなくなりますからね。続けるのは健康にも悪いし、フェネックみたいに眠ってもらうことになりますよ? せっかくかばってもらったのにねぇ」


 モツゴロウが近くまで来て、ニヤニヤ笑っているのだ。


 ……アライさんは、フェネックのことを考える。

 フェネックがアライさんを、自分が危ないかもしれないのに助けてくれたのは、アライさんのことが好きだからなのだ。守りたいと思ってくれたからなのだ。

 今、眠らせられたら、その気持ちを、無駄なことにしてしまうのだ。


「う、ううう、アライさんは、潰し合いをするのだ……」

「ワタシタチハ、ダ」

「あぎゃああああ! わ、分かったのだ、私たちは潰し合いをするのだ……ワタシタチは、ツブシアイを、スル」


 全員が言ったところで、解放されたのだ。

 眠っている博士とフェネックは、黒いボスに運ばれて、檻に入れられてしまって、アライさんは悔しくて涙がぼろぼろこぼれて来て……


 嫌なのだ。フェネックを、どこに連れて行くつもりなのだ?

 うう、嫌なのに、でも、アライさんは、なんにも出来ないのだ。

 泣いちゃダメだと思ったのに、目から涙がボロボロ出てきて止められないのだ。


「さて、それではゲームの始まりですよぉ! わくわくしますねぇ! それでは皆さん、正々堂々、楽しく潰して合ってくださいね!」


 ただ、アライさんは思ったのだ。

 絶対に、このモツゴロウの言いなりなんかにならない。

 他のみんなも、お互いを信頼し合ってる。絶対に潰し合いなんかしない。

 アライさんは、フェネックたちを助けて、何とかみんなと協力してモツゴロウをやっつけるのだ。

 それで、こんなゲームなんかぶっ壊してやるのだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る