第10話 消化不良

 どうやって警察は親父を特定したのか? 指紋から特定したってことは聞いたけど、どうやって採取された指紋から 「穂川周平ほがわしゅうへい」 を特定したのかわからない。

 いや、別にこんなことを考えなくてもいいんだけど、考える必要もないんだけど、考えているつもりもないんだけど、ずっと頭の中で回り続けてた。一晩中回り続けた。他にも1日であったことが、朝の寝坊からずっと、それこそ起きた瞬間から、1日に起こった出来事が順位不動でずっと頭の中で再現されてた。


 悪夢だ


 もちろん1番再現回数が多かったのも、再現時間が長かったのもパンツだ。変態どもが俺のパンツを漁ってるところ。あそこが1番多かった。もう本当に悪夢だよ。ってかなんか、眠ったのか眠ってないのかよくわからない。


 すげぇ眠いんですけど……


 学校サボって寝ていたい気分なんですけど、駄目? 駄目だよな、やっぱ。仕方ないから学校で寝るか。

 いや、それはまずい。だってさ、学校で授業中に居眠りして、間違ってパンツの夢なんか見てみろよ。寝言なんて言ってみろよ。絶対ヤバいだろ? 冗談じゃないよな。恥ずかしいなんて通り越して、もう学校行けなくなるじゃん。

 いや、ま、うちの場合、清隆きよたかに引き摺って行かれるんだろうけどさ。喉仏、親指でゴリゴリされながら強引に連れて行かれるんだよ。で、学校に着く頃には三途の川の夢見てるんだよ、きっと……。


 1人で登校するからいいよ


 小学生の高学年の頃からだったかな? 清隆とは一緒に登校しなくなったような気がする。それまでは割と仲良くて、朝はいつも一緒だった記憶はあるんだけど。

 そういや、どうして一緒に登校しなくなったんだっけ? 1人で登校する、それが当たり前になっちゃって気にもしてなかったけど、喧嘩でもしたっけ? 俺は全然記憶してないんだけど、ひょっとしたら清隆は覚えてるかもしれない。あいつ、妙なことをよく覚えてるんだよな。根に持つタイプじゃないけど、なんでかよく覚えてるんだよな。


 やっぱ根に持ってる?


 ま、そんなこんなで眠い目をこすって学校に行って、案の定、授業中に居眠りをして先生に怒られた。さすがに廊下に立たされるなんてことはなかったけど、4時間目が終わってもそのまま居眠りしていたら、後頭部にすっげぇ衝撃が走ったんですけど。目の前、星が飛んだんですけど。こう、どう説明したらいいのかな? あ、そうそう! 壊れたTVの画面っぽい? いや、ちょっと違うかな?


 よくわかんねぇ


 顔を上げてみたら清隆だ。なんですか、清隆君。お兄ちゃんは寝不足でとっても眠いんですけど。猛烈に眠くて眠くて、自分で 「兄ちゃん」 とか言っても鳥肌も立たねぇよ。


 そんくらい眠いです


「弁当」


 あ、やべ。俺、今日は弁当忘れてた。お兄ちゃんの忘れ物をわざわざ届けに来てくれるなんて、清隆君てば優しいじゃん……あ、鳥肌立った。やっぱ駄目じゃん。キモいよ。

 ってかちょっと待てよ、おかしくね? 何がおかしいかって? だってさ、今日は清隆、俺より先に家出てるんだよ。なのになんで俺の忘れた弁当持ってきてるわけ? おかしいじゃん。俺が忘れる前に弁当を持って行ってるってことじゃん。


 ひょっとして俺の分も食うつもりだったのかよ?


「母さんが、どうせ忘れるだろうから持って行けって」


 ああ、母さんの機転ね。さすが母親、息子のことはよくわかってるじゃん。信用はしてないけどさ。

 ま、とりあえず礼は言っとくよ。ありがとう、清隆君。だからもう自分の教室に帰ってくれない? お前がいるとさ、クラスの女子がこっち見るから嫌なんだよ。俺まで目立っちゃうから。ってか、なんか俺、目の敵にされるんだけど。何にもしてないのにお前と一緒にいると俺、クラスの女子から目の敵にされるんだよ。


 怖いからさっさと帰れよ!


 なんで女子に妬まれなきゃならないんだよ? そりゃさ、血は半分しか繋がってないけど、出てきた腹は違うけど俺と清隆は兄弟なの。異母兄弟でも兄弟は兄弟なの。妬まれる覚えなんてないんだよ。だからこっち見るなよ、女子ども!


 怖ぇよぉぉぉぉ!


 自分の教室なのになんでこんなにも心地が悪いわけ? 勘弁してよ。ってか清隆、俺が弁当食い終わるまでいるつもりかよ? まさか一緒に食うつもりじゃないだろうな?


 消化に悪いんですけど……


 仕方がないから中庭で弁当を食べることにしたんだけど、清隆の奴、結局ついて来やがんの。なんか用か? 珍しいことをすると明日雨が降るから止めろ。


「マサ、昨日こと考えてる?」

「まぁちょっとだけ」


 隠してもばれるだろうから一応素直に答えておく。


「でもお前は気にしなくていいし、母さんにも言うなよ」


 どうせ気にしてないだろうけど。清隆はそんな性格じゃないから心配してないけど、ま、一応言っておく。これでも一応……いや、一応じゃなくてれっきとした兄だから。

 それなのに清隆の奴、いきなり胸ぐらつかんで来やがった。だからすぐ暴力に訴えるその悪い癖、やめろってば。


「お前は!」


 唾がかかる距離まで顔を近づけて怒鳴るのもやめろって。そんなに大声出さなくても聞こえてるから。俺の耳、全然遠くなってないから。

 しかもなんか言いかけて、結局言わずに、今度は胸ぐらをつかんだ手で突き飛ばしやがる。なんなんだよ? なにがしたいわけ? しかもそのまま続きも言わずに行っちまいやがった。


 なんなんだよ、清隆の奴!         ……つづく



【後書き】

 もう清隆の奴、なんでこんなに乱暴なわけ?

 俺はいたって平和主義者なのにさ。だいたい何を怒ってるわけ? 俺が何かしたってのか? 何もしてないぞ。弁当忘れたくらいかな……いや、そのくらいで怒られる覚えはないぞ。わからないけど、とりあえず弁当食うか。あ、そうそう、この物語はフィクションです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る