第3話 1/365

 QK部に見学に行った後、みぞれと津々実は、家庭科部には寄らずに帰ることにした。

 五時近かったが、日はまだ出ていた。最寄り駅まで徒歩五分程度の坂道を、二人で並んで下る。入学して約一週間が過ぎたが、まだ寄り道のルートは確立されていない。今日は最短ルート(と今のところ考えている道)を通って、まっすぐ帰ることにした。

 周りに同じ制服の生徒はいない。帰宅部の生徒はとっくに帰っているし、部活をやっている生徒はまだ学校に残っている、そんな中途半端なタイミングだった。

「面白いゲームだったね」とみぞれ。

「難しいゲームだったけどね」

 あのあと四、五回試合をしたが、津々実は一回しか勝てなかった。みぞれは妙に強かったのだ。

「みぞれにあんな才能があったとは知らなかった」

「そ、そんなことないよ」

「あの先輩もすごかったよね。素数はスマホで判定するとか言っておきながら、全然使ってなかったじゃん」

「そういえば……」

 最初の試合こそ二枚出しまでしかしなかったが、試合が進むにつれ、二人とも三枚出しや、賭けでの四枚出しをした。しかし伊緒菜は、ほとんどスマホを使うことなく、即答で素数かどうか判定していた。

 みぞれは唇に指で触れながら、

「四枚くらいまでの素数なら全部覚えてるってことなのかな?」

「全部は無理じゃない? だって、いくつあるのよ」

「だけど、今日出て来た素数は全部覚えてたってことだよね。それだけでも相当な数だと思うけど」

「んー……」津々実は少し上を向いて考えた。「五回くらいやったんだから、一回の試合で十種類くらい出てきたとしても、五十種類か。でも同じ素数を何回も出したりしてたから、三十種類くらいかな」

「それって多いのかな?」

「どうだろ。かけ算の九九よりは少ないけど」

「九九って何個あるんだっけ?」

「八十一個に決まってるでしょ」

「あ、そっか……えへへ」

 つーちゃんは賢いなぁ、とみぞれが言うと、この程度で何言ってんの、と津々実は答えた。

 駅について、改札を通る。小さい売店とホームだけがある飾り気のない駅だ。駅前にもファミレスと本屋くらいしか遊べそうな場所がない。高校がある以外には特に何もない、静かな住宅地なのだ。

 ちょうどやって来た電車に乗る。他校の生徒がちらほらいる。二人は並んで席に座った。

「素数かどうか、簡単に判断する方法ってないのかな?」

「あの先輩は割るしかないって言ってたけど、どうだろうね。一の位が七なら大体素数なんじゃない?」

「でも57は素数じゃないんでしょ?」

「あ、そうか。難しいな」

 津々実が一の位が七の数をいくつか挙げる。17、27、37、47……。

「27は素数じゃないけど、他は素数っぽいよね」

「57も違うでしょ、67は素数……かな?」

「えーと、待って」

 津々実はスマホを取り出して、電卓を開いた。67を3や7で割っていく。

「うん、素数っぽい」

「77は……7×11だから違うか。87は……素数じゃなかったはず」

「そうなの?」

 また電卓を操作する。今度はすぐに3で割れた。

「ホントだ。3×29だって。あ、そっか、8+7=15だから、3の倍数なんだ」

 各桁の数を足して3の倍数になれば、元の数も3の倍数になる。今日、伊緒菜から教わったことだ。

「どうしてそれで、3の倍数だってわかるんだろうね?」

「さぁ?」津々実は首をひねった。「他の数もそうなるんじゃないの? 全部足して7なら7の倍数とか」

 実際に計算して確かめてみる。7にはそのような性質はなかった。11や13でも試してみたが、やはり足して倍数になるようなことはなかった。

「不思議だね」「不思議だねー」

 二人して、呟き合う。

 何より不思議なのは、電車の中で延々と数学の話をしていることだな、とみぞれは思った。いつもなら学校の話とかゲームの話とかなのに。

 しかしよく考えたら、これも学校の話でゲームの話なのだった、とみぞれは思った。

「97は素数っぽいね」電卓をいじっていた津々実が言う。「107は……」

「107は素数だよ!」

 津々実が計算する前に、みぞれは身を乗り出して言った。

「それだけはしっかり覚えたんだ」

 ふふふ、と笑うみぞれを見て、津々実が呆気にとられる。

「珍しいね」

「なにが?」

「みぞれがそんな表情をするのが」

「?」

 どんな表情だろう、と思って自分の顔を触ってみたが、もちろんわからない。津々実はつまらなさそうに唇を尖らせて、スマホをしまった。


 翌日は健康診断だった。午前中の授業をいくつか潰して、学年ごと数クラスずつ体育館へ集まった。体育館に併設された広い更衣室で、セーラーブレザーを脱いでTシャツに着替える。

 さらにみぞれは、袖からTシャツの中に両腕を入れて、ブラジャーを外した。ワイヤー入りの物は付けて来ないように、と言われていたのに、うっかり付けてきてしまったからだ。

 自分の胸元を見る。透けてはなさそうだが、形がわかるような気がしなくもない。女子しかいないとはいえ、さすがに恥ずかしいので、記録用紙で胸を隠した。

「みぞれ、早く行くよ」

「え、あ、うん」

 津々実と一緒に、小走りで体育館へ向かう。いつもより揺れて落ち着かないが、健康診断が始まってしまえば、ほとんどの時間は列に並んでいるだけだ。気にすることはないだろう。

 みぞれ達はクラスメイトに交ざり、出席番号順に並んだ。1番の生徒から、順番に測定を受けていく。

 測定中は記録用紙を医師に渡すので、胸元が隠せない。しかも医師の半分くらいが男性だった。多少恥ずかしかったが、測定時間なんて一瞬なのだし、誰も気にしていないと自分に言い聞かせた。

 身長と体重の測定が終わり、みぞれは自分の記録を確認した。体重は……まあ、これは普段から測っているから、どうでもいい。滅多に測ることのない身長に注目した。結果は、155.0cm。

「どうだったよ?」

 津々実が覗き込んできた。身長の項目を見て、

「相変わらず小さいなー」

 と、みぞれの頭を撫でまわす。

「そういうつーちゃんは?」

「167センチ」

 圧倒的な差だった。

「むー……」

 津々実の顔を見上げるように睨む。津々実はにやにやしながら、みぞれの頭を撫でた。

「あれ、ちょっと待って」ふと、みぞれは気になって計算を始めた。「それ、素数じゃない?」

「え?」

「だから、167って素数じゃない?」

 すると津々実は、またつまらなさそうに唇を尖らせた。

「みぞれ、昨日の部活にだいぶ感化されてるね」

「そ、そうかな」

「そうだよ」

「……そうかも」

 昨日までの自分なら、目にした数が素数かどうかなんて気にしなかっただろう。影響は明らかに受けている。

「あんたが1213に縁があるのは知ってるけど……」

 とため息交じりに津々実が言う。

「あのね、みぞれ。一年は365日しかないんだから、365分の1の確率で誕生日は十二月十三日なんだよ。しかも今年の一年生は二百人くらいいるんだから、365分の200の確率で、十二月十三日生まれの生徒が入学してるんだよ。運命でも何でもないって」

「違うと思うけど」

 突然、横から声をかけられた。津々実とみぞれが同時に振り返ると、知らない女子がいた。身長はみぞれと津々実の中間くらい。つり目で、二重まぶたの美人だった。長い黒髪をハーフアップにしていて、とても大人びて見えたが、ここにいるということは同学年のはずだ。

 女子生徒は真顔だったが、二人の顔を見て、急に目を泳がせた。

「あ、ごめんなさい、その、つい、無意識に話しかけちゃって」

 ああ、あるなぁ、そういうこと、とみぞれは思った。気になる単語が聞こえると、いけないと思いつつも聞き耳を立ててしまい、油断するとうっかり声を出してしまう。

 津々実は女子生徒の言い訳は意に介さず、

「違うって、どういうこと?」

 と聞き返した。

 まさか聞き返されるとは思っていなかったのか、彼女は困惑していたが、たどたどしく話し出した。

「さっきの計算、生徒が二百人いるからって365分の200にしてたけど、それが成立するのは全員の誕生日が違うときだけだと思う。実際には同じ誕生日の人がたくさんいるはずだから、十二月十三日が誕生日の人がいる確率は、もっと低くなるはず」

「同じ誕生日の人なんて、そんなにいる?」

 と津々実が反論する。

「二百人もいたら」とみぞれ。「何人かはいそうだけど……」

「『何人か』どころか、ごろごろいるはず」

「どうして?」

「だって、仮に全員の誕生日がバラバラだとすると、その確率は……」

 そのとき、彼女に視力測定の順番が回ってきた。彼女はいそいそと医師のもとへ行ってしまった。

 なんだったんだろうね、とみぞれと津々実は顔を見合わせたが、すぐに津々実も呼ばれ、この話はここで有耶無耶になってしまった。

 視力検査、聴力検査と、健康診断は順調に進んでいく。なんだか検査項目が中学の時より多い気がする、とみぞれは思った。

 最後はレントゲンだった。体育館を出て、横に停められている車の前に並ぶ。今日は曇っているので、Tシャツにハーフパンツだと、ちょっと肌寒い。

「桜散っちゃったね」

 と、体育館前の大きな桜の木を見上げながら、津々実が言う。

「でも、チョウチョはたくさんいるよ」

 飛んできた小さな黄色い蝶たちを指差して、みぞれが言う。二人は顔を見合わせると、くすくす笑い合った。

 列が進み、ようやく車に乗れた。空調はかかっていなかったが、風が防げるだけでかなり暖かい。人が密集しているせいでもあるだろう。二人は看護師に記録用紙を渡して、順番を待つ。

 順番はすぐに来て、まず津々実が奥の部屋に入っていった。数十秒で出てきて、「次、みぞれ」と言った。

 みぞれも奥の部屋に入る。医師の指示に従って、機械の前に立って腕を広げる。撮影はすぐに終わった。数秒の間を開けてから、医師が「はい、結構です」と言ったので、みぞれは「ありがとうございました」と言って部屋を出た。

 車から降りると、外で津々実が待っていた。

「やっと終わったねー」

 津々実が伸びをする。みぞれもつられて、「そうだねー」と言いながら腕を上にあげた。

 そのとき、

「あれっ」

 と言って、津々実がみぞれの両腕を掴んだ。みぞれは目を白黒させ、津々実の顔を見上げた。その視線は……胸に向かっていた。

 みぞれも自分の胸元を見て、気が付いた。腕をあげて上体を反らしたせいで、先端の形がはっきりと現れてしまっていた。

 津々実の手を振りほどいて、両腕で胸を隠す。津々実はにやにやしながらこちらを見ていた。

「おやおやまあまあ、この子ったらこんな淫らな格好しちゃって、お母さんはそんないやらしい子に育てた覚えはありませんよ」

 と言いながら、後ろから抱き着いてくる。

「お母さんじゃないし、い、いやらしくもないし! ひゃうっ、やめ、揉まな……やーめーてー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る