177


「結婚前にね。父さんが『自分のルーツを探りたい』って、突然言い出して、2人で旅行したことがあるのよ。

 以前、斎藤道三に仕えていた女性の子孫だと名乗る方が、テレビで斎藤道三や帰蝶の話をされていてね。それで、大阪に訪ねて行ったこともあるの」


「……わざわざ大阪まで?」


「ええ、そうよ」


「母さん、その人の住所まだわかる」


「転居されていなければ、父さんの遺品と一緒に保管してあるかもしれないわ。待ってて、見てくるから」


 母はタンスの抽斗ひきだしから、父の遺品が入った箱を取り出し、1冊の手帳を取り出した。色褪せたカバー、手帳の紙は変色している。


「この方よ。橋本多々雄はしもとただおさん」


 大阪在住の橋本多々雄さん。

 この本を書いた著者と同じ名前だ。


「母さん、あたしも春休みになったら大阪に行ってもいい?」


「紗紅が大阪に?」


「あたしも確かめたいことがあるんだ。橋本さんから、斎藤道三に纏わる話を聞きたいの」


「……わかった。母さん、紗紅のこと信じてる。旅費なら母さんが出すわ。気が済むまで調べておいで」


「……母さん。いいの?」


「美濃はまだ発見されてないけど、美濃が何処かで生きている気がするの……。母さんにはわかるんだ。美濃が髪の毛を切るなんて、それなりの理由があるに決まっている……。

 だから、紗紅も自分の信じた道を強く生きて欲しい。必ず、ここに戻りなさい。ここは紗紅の家なんだからね」


 母は泣きながら、あたしの手を握った。

 あたしも泣きながら、痩せ細った母の手を握った。



 ――翌日、病院から信也が目覚めたとの連絡があった。


 生死の境を彷徨った信也。


 あたしは直ぐに病院に駆けつける。

 信也はICU《集中治療室》のベッドの上で、あたしを待っていた。


 その眼差しはとても穏やかで、数日前の鋭い眼差しとは異なっていた。


「信也……よかった」


「紗紅……、俺、病院を出たあとのこと、よく覚えてないんだ」


「……覚えてないの?あたしに話したこと、全部忘れてしまったの?」


「記憶障害で錯乱していたと看護師さんから聞いた。でももう大丈夫だ。全部思い出した。俺は織田信也、20歳。天下泰平の従業員で、斎藤紗紅の彼氏。あってるだろ?」


 信也はタイムスリップする前の信也に戻っていた。


「夢から覚めたの?」


「夢……?そうだな。紗紅があの世から俺を呼び戻してくれたんだ。先生も看護師さんも驚くくらい、もうピンピンしてるよ」


 危篤状態に陥っていたとは思えないほど

血色もよく明るい笑顔。


 目の前にいる男性は、織田信也。


 ――織田信長じゃない……。


 そんなはずはない。確かに数日前の信也は、織田信長だった。あたしの刀傷や、紅のことを覚えていたのだから。


 天下泰平の社長も、秀さんも、信也は織田信長だって……。


 ――織田信長は……

 この世から……消えてしまった……!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る