176

 部屋を出て仏壇に髪の毛と短刀を置き、手を合わせた。


「紗紅お帰りなさい。紗紅……これは……!?」


 母は和紙に包まれた髪の毛と短刀を見つけ、目を見開いた。


「……母さん。これは美濃の髪の毛だよ。離れ離れになる前に、美濃がこの短刀で切り落としたんだ」


「美濃が……。美濃……美濃……」


 母は美濃の髪の毛を胸に抱きぽろぽろと涙を溢した。どうして美濃が自分で髪を切らなければならなかったのか、母が私に聞くことはなかった。


 私も母を混乱させたくなくて、それ以上は話せなかった。


 母は仏壇に美濃の髪の毛を供え、両手を合わせ拝んだ。あたしに視線を向け涙声で「美濃を連れて帰ってくれてありがとう」と言った。


 お礼を言われることなんて、何ひとつしていない。


 ――あたしは美濃を……

 戦国時代に置き去りにした……。


 冷静さを取り戻した母は、短刀に視線を向けた。


「……これは斎藤家の家紋ね」


「……母さんこの家紋がわかるの?」


「二頭立浪に撫子……。父さんが生きていた時に、斎藤家の家紋だと教えてくれたのよ」


「……父さんが?」


「今まで話したことはなかったけれど、父さんのご先祖は斎藤道三という戦国武将だったらしいの……。母さんは戦国武将のことはよくわからないけど、有名な人だったみたいね」


「……斎藤道三って、まむし!?」


「紗紅よく知ってるわね。その短刀何処で見つけたの?父さんの遺品に短刀なんてあったかしら……」


「これは美濃から貰ったんだよ」


「美濃から?知らなかった。父さんがこんな大切なものを美濃に渡していたなんて」


「母さん。斎藤道三の娘は、織田信長の正室だよね」


「そうよ。“斎藤道三は油売りから身を興し、一代で美濃国の戦国大名になった”と聞いたわ。父さんは『今は苦労させているが、俺もいつか斎藤道三のように、一代で財産を築いて見せるからな』って、口癖のように話していたの。その夢を叶えられないまま亡くなってしまったけれど、子供は美濃国の姫君のように、いずれは織田信長のような立派な男に嫁いで欲しいとの願いから、美濃と名づけたのよ」


「あたしたちが……斎藤道三の子孫!?」


「父さんの話が本当なら、そうなるわね。でも、ご先祖様が正室の子供かどうかは、わからないの」


 あたしは驚きのあまり、目を見開く。


「父さんは歴史が好きだったから、母さんに色々な話を聞かせてくれたのよ……」


「……あの父さんが?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る