159

「……はい。わかりました。協力します」


 トクントクンと鼓動が早まる。


 きっと信也に違いない……。


 あたしはベッドから起き上がり、点滴をしたまま車椅子に乗せられた。看護師に車椅子を押され、医師と共に集中治療室に入る。


 医師の話では、その男性は重篤な状態で搬送され、一時心肺停止状態に陥ったものの、奇跡的に回復したらしい。


 集中治療室に入ると、ベッドに横たわっていたのは……。


「信也!無事だったんだね!信也ー……」


 取り乱すあたしに、医師は冷静に対処する。


「彼をご存知でしたか。よかった」


 瞼を閉じていた信也が……

 ゆっくりと目を開けた。


 その瞳は、1週間もの間、意識不明に陥っていたとは思えないくらい、鋭い眼光を放っていた。


 心電図は綺麗な波形を描き、脈拍も血圧も安定している。


 信也は暫くあたしを見つめていたが、自ら酸素マスクを外した。


「……生きて……いたのか」


「……うん」


「そうか……よかった」


 医師があたしに問いかける。


「斎藤さん、彼の名前をご存知ですか?」


「はい。織田信也さんです。勤務先も住まいもわかっています」


「織田さんですね。身元がわかり安心しました。状態も安定しているので、個室に移りましょう」


 信也は医師の話を黙って聞いていたが、記憶が混濁しているのか、あまり多くは語らなかった。


 あたしは陥没事故現場で、生死の境を彷徨っていた間、長い長い……夢を見ていたんだ。


 まるで、タイムスリップしたかのような夢の中で、美濃も懸命に生きていた……。


 ――そう……

 あれは……夢……。


 タイムスリップなんて現実にはありえないし、このあたしが戦国の世で織田信長と恋をしたなんて、どう考えても非現実的だから。

 

 信也もきっと……長い間生死の境を彷徨い、あたしのように違う世界を見ていたのだろう。


 そして、現実に引き戻してくれる身内もなく、今も混乱している……。


 それならあたしが……

 信也を現実世界に引き戻す。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る