第4話 摘出不能


 俺とストラツは診察室に置かれた丸型の椅子に腰掛け、マリスと向かい合った。そして、魔術師メイザーとの出来事をマリスに説明する。


 毒入りの小さな玉。


 果たして本当にそんなものが、体内に埋め込まれているのだろうか。一瞬の出来事だったし、体の異常は全く感じない。


 俺たちの話を聞き終わったマリスは、両の手のひらをこちらに向けて、ゆっくりと目を閉じた。


 マリスの手のひらが、淡い光に包まれる。


 マリスは俺たちの心臓部あたりに手のひらを向けて、手探りするかのようにゆらゆらと動かし始めた。その後、俺たちの体をなぞるように、手をゆっくりと頭のてっぺんから足先へ向けて動かしていった。


 しばらくして、マリスが大きく息を吐き、スっと目を開いた。


「確かに……心臓部に小さな玉のようなものを感じるわね」


 やはり毒入りの玉は存在したのだ。


 苦し紛れの負け惜しみなどとは思っていなかったが、それでも突きつけられた事実に落胆する。


 己の過信、油断、未熟さが招いた結果。俺は悔しさで、下唇を強く噛み締めずにはいられなかった。


「なんとかならねえのか」


 メイザーが相当な術者だったのは間違いないのだろうが、マリスもまた、国内屈指の医療術師だ。


 魔術のレベルでいえば、マリスはどう低く見積もってもメイザーと互角以上のはず。並の医療術師なら無理かもしれないが、マリスならなんとかしてくれるだろう。


 そんな期待があった。


「残念だけど。玉はあなたたちの肉体と同化していて、摘出は不可能だわ。それに毒の主成分もわからない以上、解毒剤も作りようがない」


 マリスの言葉に、俺は意外と冷静だった。


 マリスでもダメなのか。ただただ、そんな重い気持ちにため息が漏れるだけだった。


 剣士として戦場へ赴く以上、少なからず死の覚悟はつきまとう。しかしここ数年、連勝に連勝を重ねてきた俺は、死を意識することがほとんどなくなっていた。ストラツも同じだろう。


 油断。


 メイザーの言葉が再び胸を突き刺す。自分への怒りで、強く拳を握りしめる。

ストラツは腕を組み、診察室の隅を凝視している。


 マリスは椅子から立ち上がり、悔しさに煮えたぎっている俺たちを見下ろして言った。


「はっきり言ってお手上げ。大したものね、その魔術師」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る