モテる男の『まみむめも』

「えー、じゃぁ次の問題を…七光ななひかり!黒板に書いてー」

 語尾を伸ばす癖のある先生の言葉は耳を通り抜けて空気のなかに解けていく。

「あっ、先生っわたしやるよー!ねっ、ぼーっとしてる七光くんもかっこいいから、ね!」

「やだーそうやってポイント稼いで~あたしやるー!」

 賑やかなクラスメイトの声も耳から抜け落ちる。きっと1階に落下して床で跳ねているだろう。


「ほんと、今日は一段とアホ面だね。」

 隣からの言葉にはっとして見ると、美藤みふじがいつもの真顔をしていた。整った顔が全く崩れずにいるそれは、人によっては怖くも感じる表情真顔さえ美しく見せるようだ。

「そ、そうか?そんなにぼーっとしてる?」

「うん、めっちゃ」

 そういうと黒板に向き直して集中し始めた。

 そりゃぁ、未だにタオルも返せてないし、すぐそこに好き…かもしれない!かわいい女の子がいれば、ぼーっとしてしまうでしょう!

 そのまま黙々と時間は過ぎ、結局ノートは1ページも進むことがなかった。


「ん、いますぐ、やって」

 授業終わり、ノートを差し出しながら美藤はコアラのマーチをつまんだ。

「え、なんで」

「やってないんでしょ、女の子達にがっかりされるよ。」

 …つまり美藤はすでにがっかりしているのだろうか。そうだとしたら意味がない。でも写さないと尚更がっかりされるぞオレ!

 カラーペンが映えるきれいなノートだ。ただきれいなのではなく、要点や注意点、小さなメモ書きが彼女の勤勉さをうかがわせた。休み時間に読書するような子だ、勤勉でも何ら不思議はない。

「あれ、美藤みふじ…さん、今日は読書しないんだ?」

 いつもであればコアラのマーチのお供は文庫本のはずだ。いつの間に相方は単語帳に変身したんだ?

「んー、最近勉強できなくて。こういうときにするしかないかなーって」

「へー、ゲーム?」

「ばか、バイト。」

 バイト!あの美藤がバイト!イメージが無さすぎて想像したこともなかった。

「どこでしてるの?」

「ないしょ」

「なにしてるの?」

「ないしょ」

「何時から?」

「早くノート写して。」

 はい、すみません。でも少しくらい教えてくれてもいいのに…ひとには言えないような事なのだろうか?言えないバイト…メイド喫茶とか?メイド姿見てー。まさかJKお散歩とかじゃないよな?おっさんと手を繋ぐところなんて見たくねえよ!まさか麻薬密売?組織の闇?犯罪者!

「犯罪者じゃないよね?」

「死ね。」


 *


「美藤がバイトかー」

 正直、短ければ数ヶ月で転校をしていたような人生だったから、バイトをしようだなんて思考になったことがなかった。だからこそ非現実的な感じがして、美藤のバイトがすごく遠い話のように思えるのだ。

 タオルが返せないと悩んだ末のぼんやりが一気に吹き飛び、美藤のバイトに脳がフル稼働したせいで結局1日ぼーっとしていた気がする。また担任からたるんどる!と言われ雑用を押し付けられることも容易に想像でき、自らの行動を省みた。

「そうだ、明日こそタオル返さないと」

 鞄の中で過ごすタオルのことを考えると、はやく持ち主に戻さなくてはと焦燥した。その一方でそのタオルこそが一番の繋がりのような気がして返すのが惜しい気持ちさえあった。


 *


 通学路がいつもとは違う意味でき、少ない学生が急ぎ学校へ向かう。

「なっんで、寝坊なんて!」

 とどのつまりオレはぐるぐると考えたあげく寝坊した。カッコ悪い。みんなが席に着く中、へやすりゃ担任の前に走って登場するのだ。たるんどる!の悪夢がよみがえる。てりあえずオレは必死に足を動かした。


「…汗かきすぎきもい。」

 担任には出くわし校門で遅刻指導され、汗だくのオレは彼女にも汗かきすぎ指導を受けた。それもかなり嫌そうな顔で。

「あれは仕方なかったんだよ!今は少しましだろ?」

 まだ火照りは感じるものの、汗は大分片付いた。恐らく教室に入ってきたオレは余程ひどかったのだろう。

 そこへ美藤みふじと仲の良い女子が駆け寄ってきた。少し不安そうな驚いたような固い表情で、力が込められた拳を左手でぎゅっと抱えていた。

涼香すずかちゃん…」

 お忘れかもしれないが彼女は美藤みふじ涼香すずかというとても清涼感のある爽やかな名前なのだ。似つかわしくないほど眉間にシワを寄せるし悪い顔をするのが残念だ、名は体を表してはいない。

 美藤みふじはなにも言わずじっと彼女を見上げている。彼女は口ごもったままなにも言い出せずに視線を泳がせる。少しして決心したように小さな声で尋ねた。


「いなくなっちゃうって、ほんと?」


 え?

 オレの視線は美藤みふじに注がれる。当人はこちらは見ずに友人の彼女をじっと見つめ、暫くして「うん」と頷いた。

 彼女は落ち込んだように力を抜いた後、口端を上げて笑い、「ちょっとさびしくなるね」と話した。

 二人はその後いくらか言葉を交わすうち、打ち解けたかのように笑いあい話していた。それはいつもの彼女たちだった。

 でもオレは…。

 そのうちに予鈴がなり、授業が始まったが頭に入らない。そんな中、思い出したのは心得だった。


『ま』じめであれ

『み』つめあいでおとせ

『む』ずかしい相手こそねばれ

『め』の前のレディを大切に

『も』う一歩を踏み出せ


 無理だよ。もう一歩、それはこの場合、告白を意味するのだろうか?オレは玉砕覚悟に動けるほど男前じゃない。

 隣の彼女は到って平穏に、その勤勉さを担当教員に向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る