第23話 準備

 こんにちは。

 日記というもの自体初めて書くから、どう書いたら正しいのかというのが分からない。でも日記の前でうんうん唸っていても進まないし、とりあえず思ったままに書き出してみる。タマルから「代わりに書いてください」と言われて渡された。前日までの日記も読んでみたが、タマルって凄いんだなと改めて実感する。


 私の場合はタマルのように楽しい日記は書けないし、文章も読みづらい所があるかもしれないが、許してくれ。これはあくまでもタマルの日記だし、読み飛ばしてもらっても構わないくらいだ。


 というか自己紹介がまだだった。私の名前はカリス。メンターである田様とは以前サロンでお会いした事があるが、覚えてるだろうか。あの時よりは見た目も変わったし、今は服も着ているから会ったとしても気づかないだろう。前日までの日記に書いてある通り、今はタマルの師匠として日々精進している。


 今回の日記は、1週間かかった学園地下での実戦試験について書きたいと思う。タマルとは既に口頭で色々と伝えたが、どういうやりとりがあったかなどを詳しく知りたいのと、ついでにメンターにも教えたいという事を言われて、こうして日記を借りている。付き合ってもらえたら幸いだ。


 では早速実戦試験の始まりから。と行きたい所だが、その前にまずチームのメンバーを紹介する。


 まずは私、カリス。今回はチームリーダーになった。


―――


少女名 カリス

メンター 真嶋 忠志


能力

 H-13-S『リバイブ』

 1度だけ復活する。


 A-10-R『チャージショット』

 手の中でエネルギー弾を溜め、放出する。


 C-09-B『アミニット』

 1分間、身体能力を強化する。効果が切れると同時に死亡する。


オプション

 片手溜め

 『チャージショット』を肩負の手だけで溜める事が出来る


 溜め移動

 『チャージショット』を溜めながら移動出来る


基本戦略

 後衛として移動しながらの『チャージショット』で敵を殲滅する。前衛が負傷して引かざるを得ない時や追撃が必要な時などは『アミニット』を利用して機動力を生かして攻めたり撹乱したりする。『アミニット』の1分で決着がつかない場合、『リバイブ』で復活後に撤退してまた後衛に戻る。


―――


 次に私の友人であるマイ。実戦試験を一緒に受けるのは1年生の頃から約束していた。


―――


少女名 マイ

メンター 寺井 渉


能力

 H-05-V『グラヴィジョン』

 視界に捉えた生物や物の重さを倍にする。


 A-11-I『バリア』

 手の平から透明な障壁を召喚する。


 C-21-G『カルキュラット』

 際限なくネズミを召喚する。


オプション


 意思疎通

 『カルキュラット』に対して複雑な命令を下す事が出来る


 耐久度上昇

 『バリア』の耐久度が上昇する


基本戦略

 自分からは攻めず、『バリア』を使って守りに徹する事を得意とする。前線に立って前衛をしたり、『グラヴィジョン』を使って敵の弱体化を測る。『カルキュラット』で召喚したネズミに対して「敵の足を狙う」という命令をしてバランスを崩させ、『グラヴィジョン』によって潰すというコンボも可能。


―――


 次にマイと同室のトーカ。PVDO出身でメンターはいない。


―――


少女名 トーカ

メンター PVDO


能力


 H-01-S『空中浮遊』

 30秒間だけ空中に浮かぶ事が出来る。


 A-17-T『ヒール』

 触れた生物の傷を治す。


 C-12-G『劣化分身』

 能力を持たない自身の分身を召喚する。


オプション

 なし


基本戦略

 PVDO出身の汎用型。偵察、治癒、増援が可能な組み合わせで、サポート役に徹する。


―――


 そして最後の1人は、ベルム先輩。タマル絡みでちょっとした因縁のある人だが、実戦試験には必ず1人だけ3年生の先輩が同行して私達の戦闘を観察するという決まりがある。


―――


少女名 ベルム

メンター 鳥山 凛


能力

 H-14-V『フリ-ズ』

 視界にいる対象の生物1体の動きを2秒間停止する。


 A-18-I『斬波刀』

 斬撃を飛ばす事の出来る刀を召喚する。


 C-22-M『スライド』

 一定速度で地面との平行移動が出来る。


オプション

 バランス

 『スライド』による移動制限が緩和され、不安定な場所でも発動が可能になる。


 冷静的確

 『フリーズ』の発動タイミングに優れている。


 達人

 『斬波刀』での近接戦闘に習熟している。


基本戦略

 『斬波刀』と『スライド』を併用しての高機動戦闘がメイン。衝撃波は牽制程度に使い、基本は近接での斬撃によって1体ずつ倒していく。『フリーズ』は強敵を相手にする時か逃走の必要がある時まで取っておくが、離れている場所にいる味方のサポートに使う事もある。


―――


 この4人が今回の実戦試験における私のパーティ。ベルム先輩は言うまでもなく格上だが、今回は私がリーダーだから指示しなければならない立場にある。ベルム先輩も出発前から「私はカリスちゃんに言われた事以外しないからよろしくね」と宣言していて、凄まじいプレッシャーを感じた。


 それでも戦力としてはこの上なく頼りになるし、私達への評価もきっと的確だと思う。だからベルム先輩が担当になったのは幸運な事だと思う。おそらくだが。


 そして今回割り当てられた任務内容は、オーソドックスな「次元結晶探索」と「ジーズ殲滅」。

 舞台は東京の秋葉原。駅を中心に直径1km程度の空間が学園の地下に再現されている。覚醒者である学園長の能力はやはり飛び抜けている。人格には問題があるが、無くてはならない存在でもある。


 それでは、任務を開始する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る