訪問者

 というわけで、現在俺は部屋の掃除をしている。レイの言うように隅から隅まで行うことになり、物を退かしたりと移動させ、その結果部屋中にあらゆるものが散乱していた。

『寝てる暇なんかないわよ! あの悪魔を二度と見ないために、そして私が一秒でも早く安心するためにも働け!』

 ソファーに寝る俺にレイが説教を浴びせ始める。

「もうよくね? 普段やらない所も家具動かして掃除したんだ。十分だろ」

『十分じゃ足りない。完全にやらなきゃ意味がないでしょ。そのやり残しがあったらそこから出てくるでしょうよ!』

 これだよ……本気でやり始めたレイはもう止まらないのだ。掃除機で埃を取りきったにも関わらず『まだ甘い!』とか『まだ見えない汚れがあるかも!』と言ってはさらに掃除をさせてくる。端から見ても隙間なんかないのに『そう見えるだけで実は亀裂が……』と言う始末。

 面倒くせぇ……。

 ぶっちゃけるなら普通に疲れたし、飽きている。年末でもないのに、何でこんな大々的に掃除をしなければならないのか。

「冗談抜きで少し休ませてくれ。ずっと動いてたから疲れた」

 もうかれこれ一時間以上は掃除をしている。それでもなお部屋は未だに散らかったままだ。この調子ではまだまだ終わらないだろう。そうなれば休憩も欲しくなる。

 隣でレイが何か訴えているが、俺は無視して休憩を始めた。

「そもそも、何でお前そんなにゴキブリが嫌なんだ?」

『はあ? 何バカなこと言ってるの。誰でもゴキブリは嫌でしょ。あの姿にあの動き……うう~、思い出すだけでも鳥肌が』

「苦手なのは分かるけど、こんな隅々までやるほどのものか?」

『分かってない。悟史は何にも分かってない。女の子にとってゴキブリは人生で関わりたくない存在ワーストスリーに入るのよ』

「ふ~ん。因みに他の二つは?」

『だらしない男、口だけの男、自分勝手な男、人の話を聞かない男、何かしら強請してくる男に――』

「二つじゃねえじゃん」

『今のは分けただけよ。そういう男とは関わりたくないってだけ』

 ゴキブリと近い順位か。まあ、気持ちは分からんでもないな。同じ男の俺でもそんな男は関わりたくないし、友達にはしたくないな。

「んじゃあ、ラストは?」

『恋のライバル』

 ……What?

 他二つと比べて明らかに異質な答えが返ってきた。

「何で?」

『そりゃそうでしょうよ。好きな人が出来たら誰だってその人には自分だけを見て欲しいわ。でも、ライバルが出てくるとそれが難しくなるしややこしくなる』

「だろうな。恋は戦い、なんて言うぐらいだし。でも、それってお互いが認め合いながら自分をアピールして勝ち取るわけだろ? ややこしいは言い過ぎじゃないか?」

『それは綺麗事よ。漫画とかの世界だけ。そういう人もいなくはないけど、ホント少数よ。実際は男相手に気に入られるよりも、ライバルを蹴落とす方に力を入れる女の人の方が多いんだから。そうやって自分の方が優れていると見せつけるためにね』

 え~、逆じゃね? そっちの方が非現実的な気がするぞ? ドロッドロの昼ドラみたいじゃん。

「それ、どこ情報だよ?」

『この前のバラエティ番組』

 はい、少しでも信じかけた俺がバカだった。TV情報、しかもバラエティ番組を信じるとか話にならん。

『な、何よその顔。言っとくけど、TVだけじゃないからね。実際に私はそれを見てるんだから』

「何処でだよ?」

『それは――』

 ピンポーン。

 そこで部屋のチャイムが鳴り響いた。誰かが家に来たようだ。

 俺は立ち上がると玄関へ向かう。

 誰だろ? 宅急便か何かかな? でも、そんな話は聞いてないな。別の部屋の住人かな? 掃除がうるさいとか苦情だったり。それとも大家さんかな?

 来客を予想しながら玄関に辿り着くと、俺はドアを開けた。

「やっほ~」

 明るい声と共に、そこには笑顔で手を振る一人の女性が立っていた。身長は俺より頭二個分低く、髪は茶髪で肩で切り揃え、薄手のシャツにジーンズという比較的ラフな格好をした女性だ。そして、一番目に付くのは押し上げられた豊満な胸。男なら誰しも目を奪われるだろう。そして、その来客を見た俺も当然――。

 ……バタン。

 ――静かにドアを閉めた。

 おかしい。見てはいけないものを見たような気がする……。

 ドアノブを握る自分の手を見ながら、頭の中で疑問符が飛び交っていた。気のせいか、背中からは汗が流れている。

 ピンポーン。

 再びチャイムが鳴ったので俺もドアを開ける。

「えへへ、来ちゃった」

 バタン。

 俺はまたドアを閉めた。

 う~ん、どうやら慣れない掃除で疲れているみたいだ。幻覚が見える。

 目頭を強く押し、頬を叩いて意識をしっかり目覚めさせる。これでもう大丈夫だろう。

 ピンポーン。

 三度目のチャイムが鳴り、これも幻聴だな、と思いながら確認のためドアを開けた。

「いい加減に入れなさい、このタコ」

 やっぱ疲れてる。これは寝た方がよさそうだ。

 そう考えた俺は三度ドアを閉め――。

 ……ガッ!

 ――ようとしたが、閉まる寸前の所で女性に足を滑り込ませられ阻まれた。

「ちょっと、さっきから何で閉めるのよ!」

「うるせ! 何でお前がここにいるんだよ!?」

「あんたに会いに来たからでしょうが! さっさと入れなさい!」

「入れるか! 帰れ!」

 ドア一枚を隔て、罵声を浴びせながら俺と女性の格闘が始まる。

「ひっど! 私がわざわざ会いに来たのに門前払い? しばらく見ない間に性格歪んだの? あっ、もしかして部屋でエッチなことしてたとか?」

「違えよ! もう俺の顔は見たろ? 目的は達成した。よし、帰れ」

「そんなに私を帰したいか、あんたは! 痛い痛い、足が、足が!」

「痛いなら退けろ。そうすれば楽になるぞ」

「こうなったら……誰かぁぁぁ、助けてくださぁぁぁい!」

「お前、それはズルいぞ!?」

「誰かぁぁぁ、殺され……これは言い過ぎか……犯されるぅぅぅ!」

「それも大概だよ! 分かった、分かったからもうやめろ! シャレにならん!」


 ***


「うわ、きたなっ。何これ?」

 部屋に入った女性の第一声がそれだった。

「掃除してたんだよ」

「掃除? 空き巣に入られたんじゃなくて?」

 掃除という言葉を信じない女性。まあ、この光景ならそれも無理ないかもしれない。

「取り合えず、お前も手伝え」

「はあ? 何で私が?」

「部屋に無理矢理入っといて文句言うな。それに、この状態じゃ座れないだろ?」

「だろ? じゃないわよ、全く。しょうがないわね」

 観念したのか、女性が掃除に参戦してくれた。そのおかげもあって、予想よりも早い時間で部屋が片付き、現在女性とテーブルに対面する形でコーヒーを飲んでいる。

「ふぅ~、やっと落ち着けるわ」

 自分の肩を揉みながら溜め息をつく女性。人の部屋にいるにも関わらず、この女性はまるで自室にいるかのように寛いでいた。

「んで、何しに来たんだよ」

「だから、あんたに会いに来たってさっき言ったでしょ」

「何のために?」

「そりゃあ、私と久しく会ってないからあんたが寂しい思いをしてるだろう、と」

「残念でした。さっき会うまでお前の事全く頭になかったわ」

「そこは嘘でも「元気出た!」とか言えないの?」

「俺がそんな戯言を言うと思うか?」

「言ってたら気持ち悪くて吐いてるわね」

 俺と女性はお互いを捲し立てた後、ズズッ、とコーヒーを飲み始める。

「さて、冗談抜きで何しに来たんだよ、しおり?」

 女性、栞に俺は目的を尋ねた。

「ああ、うん。言うのはいいけど、その前に一つ聞いてもいい?」

「何だよ?」

 ここにきてまたはぐらかすのか、と思いきや、次に出た栞の質問は事態を深刻化させた。

?」

「ああ、こいつは――」

 何の躊躇いもなくレイを紹介しようとしたが、俺は途中で固まる。それはレイも同様だった。

 しまった! 肝心なこと忘れてた!

「何? 悟史、あんたまた取り憑かれてるの? しょうがないわね」

 そう言うと、栞は手元にあるバッグから何かを取り出す。その手には数珠が握られていた。それを見たレイはガクガクと身体を震わせている。

「私が徐霊してあげる。え~と、何だっけ……南無……阿弥……ナムル、飴、ダブル? いいや、以下省略。悪霊退散!」

「待て待て待て! 退散するな! 説明するからストップ、ストッブッハァァァ!」

 慌ててレイの前に飛び出すが、数珠を握り締めた栞の拳が俺の顔面に突き刺さった。

 というか、ナムル、飴、ダブルって何だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る