七不思議 トイレの花子さん

「これが私。これがトイレの花子さん。これが【喰らいの洗手】……」

「まったく、なにがお前らをそこまで駆り立てるんだ」

 トイレの汚れた床を転がるようにその水圧をかわしながら、俺はあえてそれを聞いた。

 初瀬川の目的はなんなのか。

「第三新聞、読んだよ……」

「なるほど、そういうことか」

「七不思議の秘密を知っているんでしょ……?」

 水が静止し、寂しそうに初瀬川はそこに立っている。

「さあな」

「私は、なんとしても勝ち残らないといけないの。だからそのためには、いくら七白君でも消えてもらわないとダメなんだってば!」

 こちらの言葉も聞かず、感情を振り切るように初瀬川は叫び、再び激流が俺に襲い掛かってきた。

 それはまさに雷雨の中を飛ぶ龍のようであり、俺を噛み砕こうと牙を剥き出しにしている。

 飛びずさり、床を転がり、なんとかして回避を試みるが、その胴体が身体をかすめると、刃のごとき水圧によって皮膚をえぐられる。

 だが俺には痛みもないし、その程度の傷ならすぐに治癒していく。

 ゆえに、水の表面の攻撃は特に気にする必要はない。

 注意すべきは、正面から飲み込まれてしまうことだけだ。

 水圧に潰されるだけならまだなんとかなる可能性はあるだろう。

 だが、溺死をどうにかできる気はしない。

 とはいえ、避けているだけではまったく埒が明かない。

 どうすれば初瀬川を止められるのか。

 それをずっと考えてはいるのだが、いかんせん相手は【学園の怪】である。

 決死の覚悟で持って相手を倒すしかない。

 だが、仮にもクラスメイトを手にかけるというのは気が滅入る。

 しかもその人物は、唯一自分と親しくしてくれた相手なのだ。

 ……まあ、あまりこちらの都合は考えてなかったとはいえ。

 こうなることがわかっていたから、俺は一人でいたかったのだ。

「なあ初瀬川、お前の目的はなんなんだ? 勝ち抜いてどうしたいんだ?」

 もう一度俺はそれを尋ねる。

 戦いを避けられるなら避けたいという気持ちは変わらない。

「じゃあ、七白君の目的はなんなの?」

 水の龍を脇に従えたまま、逆に初瀬川の方が俺にそう質問を返してきた。

 質問に質問を返すな。

 だがその一方で、初瀬川の投げたその質問は、俺の心に影を落とす。

 俺の目的。

 それは俺自身にもまだわからない。

 だが一つだけ、俺にも、求めているものはある。

「……俺自身を、取り戻すことだ」

 根拠はない。この戦いとなんら関係もない可能性もある。

 だがそれでも、わずかな可能性にすがりたいのだ。

「……皮肉すぎるよ……」

 それを聞いて、初瀬川はぼそりとそうつぶやく。

「私は、自分を消したいと思っているのに……」

 それまでの初瀬川とはまったく異なる、重く、静かな言葉。

 そして、初瀬川の目から流れる涙も飲み込み、水龍が再び俺に襲い掛かる。

「ッ……!」

 脇に転がっていた掃除用のブラシを手繰り寄せ、その龍と正面から向かい合う。

 だが、相手は水の塊だ。

 殴りかかるも、そこに手ごたえはない。

 ブラシはその空中を這う濁流に飲み込まれ、粉々にへし折られていくだけである。

 なんとか俺自身が喰いつかれる前に手を放し、必死に後ずさりする。

 やはりまともにはやりあえない。

 どうにかしたいなら初瀬川の『本体』を抑えるしかない。

 もう一歩下がり、俺は周囲にあったあらゆるものを初瀬川に向けて投げつけた。

 残りのブラシ、バケツ、ゴミ箱。

 それらは全て、ただ一点、水龍のむこうにいる少女に向けて収束していく。

 ようするに室居の攻撃の真似事である。

 まだ触れずに浮かせることまでは出来ないが、誘導くらいならなんとかなる。

 しかし、付け焼き刃のハゲタカで龍に勝てるはずがない。

 哀れな備品たちは、最初のブラシのようにすぐに水龍に飲み込まれ、砕け散っていく。

 それは最初から想定内だ。

 備品はあくまで囮。

 その龍が備品の相手をしている隙に、その脇を、俺自身が勢いよく跳躍する。

 初瀬川を捕まえるために。


 だが無常にも、俺が初瀬川に手が届く前に、俺の身体は突き上げられた。

 龍の姿を模していても、あの水の固まりは水であり、生物ではない。

 生物の自構造上ではありえない角度で曲がった水龍の尾が、猛烈な勢いで俺を弾き飛ばしたのだ。

「なっ……」

 呻き声が漏れる。

 だがそれ以上声は続かない。

 水龍は倒れた俺に追い打ちをかけるように、そのまま俺の身体を空中へとすくい上げ、さらに猛攻をかけてきたのである。

 水に飲まれながら攻撃は続き、二度、三度と身体が宙を舞う。

 その度に全身に衝撃が走り、身体の各部が壊れていっているのがわかる。

 痛みはないといってもその衝撃はかなりのもので、ようやく攻撃が終わって床へと落下した後は、立ち上がることも不可能なほどだった。

(これは、足をやられたな……)

 頬に濡れたタイルの冷たさを感じながら、俺はそんなことを考える。

 冷静に自分の身体の被害状況を確認し、冷静に絶望した。

 ダメージは足だけではないのだが、足が動かないというのは致命的だ。

 治癒が進んでいるのは感覚でわかるが、まだ当分、あの水龍が迫りくるのを避けられるほどの回復は見込めない。

 痛みがないからといって、動かないものを動かせるわけでもないのだ。

「ゴメンね、七白くん……」

 どこか遠くで初瀬川の声がする。

 色々と思うところはあるが、まあ、あいつに殺されるなら比較的悪くないか……。

(来たか)

 そして俺は、その龍の大きな口に呑み込まれた。

 濁った視界は白い泡で満ち、口や鼻から勢い良く水が浸食してくる。

 なんとか意識を保ち、それを飼いならそうとするが、次第に息も出来なくなっていく。

 俺は空中で溺れているのだ。

 溺死は、苦しいだろうな。知っているとも。

 俺が死んだらどこへ行くのだろうな。

 だが、そんな覚悟にも似た諦めが脳裏をよぎったとき、不意に、水龍が消滅した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る