第100話 信頼の拒否

「……そうか。よかったじゃないか。お前にはいるんだよ。帰ってきてほしいと願って売れる人が。俺には……いないからな」


 俺は別に皮肉を言うつもりではなかった。


 しかし……今までそういう生活をしてきたからか、いつのまにかそういう性格になってしまったのか……自然とそれは、厭味ったらしい言い方になってしまった。


 俺のその言葉に、エルナは少し申し訳なさそう顔をする。正直、そういうつもりはなかった。事実なのだから。


 俺は愛する人を失った。むしろ、自らの手で破壊した。だから、俺には何も残っていないのだ。


「……少しだけだが、私も姫様の言うことを信じたい」


 と、エルナは椅子から立ち上がり、俺の方を見た。


 その瞳は、これまでの殺意を伴った鋭い視線ではない……俺のことを一人人間として見ている、真っ直ぐな視線だった。


「信じるって……何を?」


「……お前が、もしかすると、その……悪い人間じゃない、ってことをだ」


 エルナが真剣な表情……というか、どこか期待するかのような表情で俺にそう言っていた。おそらくそれは冗談ではなかったのだろう。


 しかし、俺はそれを聞いて思わず笑ってしまった。


 すると、なぜかエルナは少し残念そうな顔をする。


「……忘れるなよ。俺はお前の主人を人形にした。自分の勝手な都合で……そんな男が、悪い奴じゃないわけ、ないだろうが」


 悪い奴じゃない……そんなはずはない。


 俺はどう考えても取り返しのつかない罪を冒したわけだし、今までも褒められたようなことはしていない。


 そんな俺のことを悪いヤツじゃないと思いたい……無論、悪いとは思ったが、俺は自嘲気味に笑ってしまった。


 すると、エルナはとても悲しそうな目で俺を見ていた。


 悲しい……というよりも、何かとても哀れな物を見るかのような……そんな視線だった。


 最後にもう一度酷く悲しそうな視線で俺を一瞥したその後で、エルナは俺に背中を向ける。


「……そうだな。私の……勘違いだった」


 そう言い残して、エルナは俺の部屋を出ていった。静かになった部屋で俺は大きくため息をつく。


「……そうだ。俺は……ロクな奴じゃないんだよ」


 自分に言い聞かせるようにして、一人に戻った俺は、虚しくそう呟く。


 どこか悲しいような……それでいてい寂しいものが、胸に残っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る