第8話 運命の出会い その3

 俺は腰元に挿してあった短剣を抜いた。男たちも俺が剣を抜いたことを把握したようだった。


「なんだ? おいおい、兄ちゃん。まさか、それで俺達と戦おうって気かい?」


 俺は何も言わず剣を構える。男たちはニヤニヤしながら俺を見る。


「ははは! こりゃあ傑作だぜ! おい、アンタ、そんな奴のためにわざわざ危険を冒すことはない。さっさと逃げな!」


「そ、そうです! 貴方は無関係です! 早く、ここから逃げて――」


 俺はその言葉を最後まで聞かずに、そのまま動いた。無論、男たちはまったくその動きについてきていない。


 俺はそのまま男の一人ののど元を剣で切りつけた。十年のブランクの心配はあったが手ごたえはあった。


「ぐっ……がっ……」


 男の首から血が吹き出る。そして、うめき声をあげながら男は倒れた。


「あ……こ、この野郎!」


 それを見て別の男が向かってきた。無論、ソイツの動きも眠ってしまいそうなほどにゆっくりとした動きだ。俺は同じようにのど元に短剣を突き立て、そのまま一基に切り裂いた。


 同じように男は倒れる。そして、次には全員が俺に向かって襲いかかってきた。もちろん、対処法は一緒。他の男たちは一様に俺の短剣で喉を切り裂かれ、地面に倒れた。


「あ……う、うわぁぁぁ!」


 と、どうやら恐怖のあまり向かってこなかった男がいたらしい。一人が悲鳴をあげて路地の向こうへ逃げ去って行った。


「ふぅ……終わったか」


 俺は短剣を腰元にしまい、振り返った。見ると、少女がおびえた瞳で俺を見ていた。


 その瞳も、見覚えがあった。俺はそんな目で誰かに見られた気がする。まるで俺のことを化け物か何かでも見るかのような目だ。俺はその目つきが酷く気に入らなかったのだ。


「……そんな目で見るのはやめろ!」


 俺は思わず少女に怒鳴ってしまった。少女はびくっと身体を震わせて俺を見る


「あ……ご、ごめんなさい……」


「……いや、いいんだ。俺こそ、すまなかった」


 俺はそう言って短剣を再び取りだした。ここまできたら、丁度いい。ついでにやってしまおう。


「あ……ありがとうございます……助けてくださって……」


 少女は俺に何か言っていたようだったが、俺は特に気にせず、最後の「工程」を実行した。


「ふふっ……これで最後……これが最後の工程なんだ……」


「え……な、何を言って……がはっ……」


 少女が悲痛な声を漏らす。彼女の純白なドレスの胸の部分が赤く染まっている。


 信じられないと云う顔で少女は俺を見る。


 その顔を見て俺は感動してしまった。ようやく、これで俺の十年の努力が報われるのだから。


「……リザ。おかえり」


 俺がそう言うと少女はそのまま目をつぶって身体ごと崩れ落ちた。俺はその身体を、魔人形を抱えていない方の脇に抱える。


「……さぁ、いよいよ完成だ」


 俺は、はやる気持ちを抑えながら、人目につかないように道を急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る