4

「スミレ、そっちは上手くいっている?」


 大学を卒業して数年の月日が流れた。

 平日の昼下がり。スミレは出張で偶々こちらに来ていた親友と、会社の昼休みを利用して数年ぶりの再会を果たした。

「ボチボチって感じ」親友の問いにスミレは笑顔を浮かべた。

「さっすがだわ。あんた、スタミナだけはあるもんねぇ。こっちなんて残業ばかりで溜まったものじゃないわよ」

 毒吐く親友は項垂れた。化粧で隠してはいるが、その目元にはくっきりとくまが出来ている。

 彼女曰く、定時に帰れる日はないらしい。毎日残業、残業の連続。ようやく得られた休日も出張の移動に奪われるのが当然らしい。

「そんなに辛いならやめればいいのに」

 スミレが呟くと、親友はガバッと顔を上げた。「それで生きていける程、世の中は甘くないんだよねぇ」やめられたら、とっくに辞めている。彼女は最後にそう付け足した。

「ふぅん、そういうものかな」

 スミレには彼女の気持ちが分からなかった。スミレの会社も確かに残業が多いが、それほどハードな仕事量だとは感じられない。睡眠時間が3時間もあれば、彼女にとっては十分だ。

「スミレと一緒にしないでよね。私はあんたと違って、睡眠が必要なの」

 親友はスミレのことをジロリと睨み据えた。「ほんと、あんたのことが羨ましいわ」彼女の視線は、に向けられていた。

「私は婚期を逃したっつーの」彼女は青空に向かって、大声で叫んだ。「あぁ〜、早く結婚して人生寝て過ごしたい」

「そんなんじゃ、いつまで経っても結婚できないわよ」

 スミレは笑いながらに言った。「うるさいわね。在学中に結婚を決めたあんたとは違うのよ」と、親友は唇を尖らせた。

スミレは時計を確認すると立ちあがった。「じゃ、私はそろそろ行くね」

「うん、いってらっしゃい」親友は立ち去るスミレの後ろ姿に手を振った。


「ほんと。あの娘、変わったわね」


 いつかの恋について尋ねていた頃のスミレが懐かしい。親友はそっと頬杖を付いて、立ち去る彼女の後ろ姿を見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

想い出の売人 天音川そら @10t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ