エントリー・ザ・スマイル(入学・入部) エイト!

中に入るといろんな絵が壁やイーゼルにかけられてた。絵を描いてたりする人やレイアウトに凝って数人でこう置こう、そう置こう……って絵だけじゃなくそこからこだわるのか。なるほど、こりゃあ…

「美術部の方々ですか?」

「はい、そーです。仮入部かな?」

「ハイ、センスを学びに!」ハイセンスを磨きに!

「飛躍すんな。まず、謝りに来ました」

「あー……君か。ちょっと来なさい」

「あ、え?……違っ」

「ちょっと行きなさい」

「お前だろうが!」


すぐさま、かっちゃんとぼくチェンジ。部長と話をする。

「すいませんでした」

「うん、まぁ絵の上から描いたわけでもなかったし、いずれは消しちゃうものだからね」

お、意外と漫研さんと同様スルッといくかな?

「でもね、僕ら美術部のささやかな楽しみは、あの作品達を描いた自分達の手でしっかり消すことなんだ」

「……」「……」

わ、なんかめんどくさい…。

「まぁ、連絡事項等で先生に消されてしまうこともよくあるんだけどね…」

………うん、こういう時どんな顔すればいいのかわからないんだけど?とりあえず笑っとく?気分軽くなるし。

かっちゃんは苦笑い。

「とにかく、君はまだ、新入生だ。二年生にもなってもこんなことがないように、これからよくいろいろ覚えてってね」

「はぁい」「すいません、こいつアホで」

「よし。じゃあもうすぐ説明始めるけど君らも聞いてくかい?」

「はい」「よろしくお願いします」

いそいそと既に集まってる新入生に混ざりにいく。

シュウはまだ漫研みたいだな、どしよかな、あっちに適当な時に戻ろうか……

「そういえば、君、山吹君…だっけ?」

「はい……?」

「君はなんであんなことをしたんだい?」

ふふ。よくぞ聞いてくれました。

「貴方達と多分同じ気持ちだからですよ」

新入生の為。想いは同じだったさ。

「入学式で浮かれてただけです。もしくは制服が窮屈だったんでしょう。もう卒業したいんですよ」

「あ、ははは…」

かっちゃん、そこまでのアフターケアはいらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る