第35話アリス 5

車から建物へ入る間、少しでも外の空気が吸えると期待していたのに、

車はそのまま建物の中へと入っていった。



「さぁ、エレベーターに乗るわよ! 着いた先が貴方の家!」


テンション高い真鍋と、冷静な私。

私の家 という割りに、エレベーターには現在、何階に居るのか?表示が出ていない。

家とは 名 ばかりの、新しい檻なんだわ。

私は、新しい私の家 を期待していなかった。



「ここが浴室で、ここが食堂・・・・それと・・・・」



まるで、事務的に説明する真鍋の前に、エプロンを着けたおばちゃんが立ちはだかった。




「あら!寮母さんこんにちは」


ニッコリ笑う真鍋とは正反対に、寮母と呼ばれたおばさんは両手を腰に当てると、


「もう!真鍋さんったら!忙しいのはわかるけれど、少しはこの子に対して、配慮って物をしてあげてもいいんじゃない?」


怒り始めた。



「配慮?してるわよ? 足がロボットだから、人目に晒されないように、ロングスカートを用意したわ!」


得意気な顔をする真鍋。

しかし、寮母さんは相変らず怒ったまま、



「そっちじゃなくて、こっちもでしょ!」


私の頭を指差した。



「こっち?何か問題でもあった?」


真鍋は私の顔を、じっくり見るが 何が悪いのか?わからないみたいで、 お手上げのポーズを取る。



「問題あるでしょ! 頭よ、あ た ま!

まだ若い女の子なのに、丸坊主じゃない!

カツラでも帽子でもかぶせてあげるって配慮はなかった訳?まったく!」


そう言うと、寮母は私の頭に、バンダナを巻き始めた。

しかし真鍋は、全く反省する様子も無く、



「あぁ、それね。 もう、髪の毛は生えてこないわ。

漆黒の翼に栄養っていう栄養全てを吸い取られてるから。

あぁ・・・なるほどね、髪の毛ね・・・・。

次の子を手術する時には、頭皮移植の事、頭に入れとくわ」



手に持っている資料に何かを書き込んだ。


真鍋にとって、私の髪の毛なんてどうでもいいのよ。

そして、私も髪の毛なんてなくてもいい。



それなのに、今日初めて会った寮母が、私の髪の毛について怒るなんて、不思議だわ。

この人は、そんなに髪の毛が大切なのかしら?


寮母と別れた後、


「あの人が寮母さん。

貴方達のお母さん代わりとして、色々世話してくれる人よ。

頼りがいはあるんだけど、ちょっとお節介でうるさいのよね~」



と、舌をペロっと出した。



「貴方達?」


私は寮母の事もよりも、真鍋の言葉が気になり、聞き返すと、



「そう貴方達。

あのね、マリアに見せたい物があるの!

私のお願いを聞いてくれた代わりに、貴方の大切な物を、作ったわ!

こっちよ!」


またハイテンションになると、廊下を走り出す。



だから、私はさっき始めて歩き始めたばかりなんだってば!

そんな事をお構いなしで走る真鍋を、私も懸命に走り、追いかけた。




すると、真鍋は1つの扉の前で止まり、



「ここがマリアの部屋。 見せたい物は、この中にあるわ」


と、私に扉を開けるよう、促す。



ほら、やっぱり。

施設に居た頃と一緒じゃない。

また、1つの部屋に押し込められる日々が始まるんだわ。



私は、何も期待する事なく、ドアノブに手を伸ばした。

ゆっくり回し、扉を開けると、そこにあったのはー・・・・・。




私の目の前で、シスターに嬲り殺された アリス だった。



「アリス・・・・!」


居ても立ってもいられなくなり、私はアリスの元へと走り手を伸ばす。

しかし、アリスは、ガラス管の中に入っており、触る事は出来ない。



「ねぇ、嬉しい?」


真鍋も部屋に入り、私の傍まで来ると、両肩に手を乗せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る