第4話粗大ゴミ 4

終礼の時間。

やっと終わった。

あいつらから、開放される。




カバンを持ち、さっさと教室を出ようとした時ー・・・・。





「おい、北条」


呼び止められた。

振り返ると、デブの藤井、ガリで眼鏡の石川。



「こっちに来な」



そして、デブメガネで女子の中でも番長の志田。

3人が後ろに立っていた。





「・・・・・」


喋る気も起こらない。

この3人が、イジメの首謀者だ。










「なんでお前学校来んの?」


「こんだけやられてんのに、学校来て恥ずかしくないの?」



誰も居ない教室。

俺は、あいつらの足の下に居た。





「汚ねぇ、こいつ!」


頭を床に押し付けられる。




「床舐めてみろよ」



「うっわ!マジで舐やがった、汚ねぇ!」



「もう、帰ろうぜ~」




俺をボコボコにすると、そのまま帰って行った。

これもお馴染みの光景。



あいつらの足跡がついた汚い洋服。

ボサボサの髪。



服に付いた埃をサッと払うと、カバンを持ち、立ち上がった。



早く帰らないと、母さんに起られる。





なんで俺は、学校に行っているのだろう?

自分だってわからないのだから、答えようが無い。




本当は、行きたくないに決まっている。


学校には、行きたくて通っている訳ではない。

行かなくていいのであれば、すぐにだって行くのを止める。



でも、俺は、こんな目に合っても、学校には通わなくはならないんだ。







ガチャン。


鍵を開け、ドアを開けた。

ここは俺の家。



両親共に働いている訳ではないけれど、鍵はいつも閉めてあるから、自分で開けて入らなくてはならない。




キッチンで料理をしている母親を発見。



「・・・・・ただいま」




「・・・・・」




無視。

まぁ、いつもの事。




晩御飯を食べるであろう時間まで、自分の部屋で待機するのが、俺の日課。

Uターンし、自分の部屋まで向かう途中、





「また洋服汚して!洗濯する身にもなりなさいよ!

これからは、アンタの洗濯はしないからね!」


母親の怒鳴り声が聞こえた。




・・・・忘れてた。

いつも、服を汚して帰って来て、怒られるのも日課だったんだ。





「藤井達にやられたんだ。好きで汚したんじゃない」


反論しても、



「やられるのは、アンタが悪いの!アンタがイジメられるようなオーラを出すからよ!」


更に怒鳴られる。




親は必ずしも子供を守るとは限らない。

その事は、俺が一番よくわかっていると思う。




俺は唇を噛み締めながら、自分の部屋に入った。


やっと、一人になれる。

落ち着ける時間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る