第二十九話 新たな身分

 間もなく部屋を移った私は、皇后様付きの医者として働くこととなった。

 皇后様のお部屋の近くに用意された広い医室には、診察するための寝台が並べられ、必要となる医療器具や医学書は祖父が揃えてくれた。

 そして私には医官の身分が与えられ、祖父と同じ役人として宮廷に従事することとなったのだ。


 仕事を始める前、前例がない女の医官に、身なりをどうするかと女官長様に訊ねられたが、私は男の医官と同じ物でいいとお答えした。

 医官の着物は、白い木綿地に黒い半襟、黒い帯。

 その上に黒い肩羽織りを掛け、頭には黒い頭巾を被る。

 男ものの着物に袖を通し、宮中を歩く私に、「もと妾のおとこ女」と嘲笑する者もあったが、余計な装飾が無いため身が軽く、作業がしやすいところが私は気に入っていた。

 また、陛下のお部屋にも近い場所に移ったことで、医者とは名ばかりで、妾に戻ったのではとの憶測を払拭するためにも、女を感じさせないこの姿は都合が良かったのだ。

 私の助手として共に働くことになった紅玉こうぎょくには、まだ医官としての身分は与えられていないため、若草色の侍女服が用意された。



 それから私たちは、祖父について傷を負った兵士らのもとへ出向き、治療方法の手ほどきを受けた。

 書物によって、それなりの知識はあるものの、実地経験の乏しい私たちに、祖父は傷ついた兵ら相手に刀傷の縫合や、骨接ぎなどを経験させてくれたのだ。

 当初は惨い傷口に、思わず目を背けていた紅玉であったが、最近は随分馴れてきたようだ。


「お嬢ちゃん、可愛いね。俺の嫁になってくれよ」


 そんな兵士の軽口にも、傷口に巻いたばかりのさらしをぴしゃりと叩き、笑顔でかわす程の余裕も出てきている。


 皇后様に仕える女官や侍女たちも、最初は妾であった私に軽蔑するような目を向けていたが、ひとり、またひとりと、体の不調を訴えて来る者が現れ、治療により症状が良くなるにつれ見方が変わり、今では「医官殿」と呼んで慕ってくれる者もある。


 こうして、あっという間にふた月ほどの時間が過ぎていった。






「医官様、急患です。お早いご準備を」


 そんなある日、午前の仕事を終えた私が窓際から外を見つめ一息ついていると、紅玉がそう言って医室に飛び込んで来た。

 彼女はここで働き始めて以来、私の呼び方を変えていた。

 私はすぐさま、往診用の治療器具の入った木箱を手に取り、戸口へと向かった。


「怪我人? 病人?」


「怪我です。それもひどい大怪我で……」


 患者の症状を聞く私の手から荷物を受け取るやいなや、紅玉は駆け出し、慌てて私もその後を追った。

 医室から外廊を巡って皇后様のお部屋の前を通り抜け、なおもまっすぐ駆けて行く紅玉の後ろ姿を見ながら、私は首を傾げた。


「この先にあるのは……」


 予想した通り、紅玉が飛び込んで行ったのは陛下のお部屋だった。

 戸惑いを感じながらも、彼女のあとを追ってお部屋へ入ると、そこには短めの衣を纏い、幅の狭いを履いた足を投げ出して座っていらっしゃる陛下のお姿があった。

 そして、そんな陛下を挟むように、同様の服装をした男鹿と、普段着姿の皇后様が座っておられた。

 楽し気に談笑していたお三方は、息を切らせて飛び込んで来た私の顔を一斉に見上げられた。


花蓮ファーレン?」


 初めて目にする医官姿の私を、陛下は驚かれたように目を見開いて、まじまじと見つめられた。

 一瞬、男の恰好をしている我が身に恥ずかしさを感じたが、私はすぐに怪我人を探して部屋の中を見回した。


「どなたがお怪我を?」


「陛下よ。早く診て差し上げて」


 皇后様から怪我をされたのが陛下と伺い、私は青い顔をしておそばへ駆け寄った。


「ひどいお怪我と伺いましたが、いったいどちらを?」


 全身を撫でるように見つめる私の視線から逃げるように、陛下はお顔を背けられた。


「軽い打撲だ。医者を呼ぶ程のことではない」


狗奴国くなこく王様に、手合わせをお願いして、完敗されたそうなの」


 皇后様がくすくすと笑いながらそうおっしゃると、男鹿おががばつが悪そうに頭を掻いた。

 なるほど、普段陛下の武術指導は武官が勤めるが、お話の状況から察するに、今回陛下はそれを男鹿に頼まれたようなのだ。


「こやつめ、手加減をせぬからな」


 口元を尖らせ、陛下が上目遣いに男鹿の顔を見上げると、彼は一層申し訳なさそうに頭を下げた。


「あら、武官は手加減するから面白くないと、陛下が無理矢理|狗奴国王様に手合わせをお願いされたのでしょう?」


 皇后様は今度は声をあげてけらけらと笑われた。

 そんな様子から、私はほっと胸を撫で下ろした。

 男鹿の剣術が人並み以上に優れている事は良く知っている。

 兵に束になってかかってこられても、相手に重傷を負わせぬよう気遣いができる彼のことだ。

 陛下はこうおっしゃっているけれど、最大限配慮してお相手をしたに違いない。

 しかも、訓練用に使う武器は木剣ぼっけんだ。

 大きな怪我をすることはまずないだろう。


 安堵のため息をついて紅玉の方に視線を向けると、彼女は軽く肩をすぼめて苦笑した。

 急患がいるというのも、私をここへ連れ出すための口実であったのだろう。

 彼女は、私と陛下を引き合せるために、ひと芝居打ったのだ。

 そして、それを彼女に指示されたのは、おそらく皇后様であろうと思われた。



「軽い打撲でも、早く冷やさなくては腫れがひきにくくなります」


 心に余裕を取り戻した私は、桶に冷えた井戸水を汲んでくるよう紅玉に伝え、症状を確認しようと、陛下の袴を少し捲ってすねに手を当てた。

 すると、陛下は顔を赤くされて唇を噛み締め、天井を見つめられた。

 そんな陛下のお顔を見て、私の胸も小さく波打った。



「そうだ。珍しいお菓子があったの。紅玉、水を汲んで来たら奥の部屋に取りに来て」


「はい」


 皇后様の言葉に、紅玉は何かに納得したように大きく頷いて明るく答えた。


「狗奴国王様も、手伝ってくださいな」


 次に皇后様は、男鹿の方へお顔を向けて、にっこりと微笑まれた。


「え? 私もですか?」


 菓子を出すのになぜ自分が必要とされたのか理解できず、男鹿は目を丸くして自身を指差した。

 皇后様は、そんな彼の袖を引いて立ち上がらせ、背中を押して戸口へと向かって行かれた。


「皇后め、変な気を遣いおって」


 こういう事に関して鈍い男鹿と違い、皇后様が私たちをふたりきりにさせようと気を遣われたことに、陛下はお気付きだった。

 私も、当然それには気付いていて、皇后様のお心遣いに密かに感謝していたが、まずは治療に専念しなくてはと、再び陛下の足に視線を落とした。

 ひととおり足を診終えた私は、今度は手の具合を診るために、陛下の左手をとって袖を少し捲り上げた。

 その瞬間、陛下の右手が私の左手首を強く掴まれた。

 驚いて顔を上げると、そこには熱を帯びた陛下の大きな瞳があった。

 そのまま、私たちはしばらく互いの視線を絡めるように見つめ合った。

 陛下の肌のぬくもりを感じたのは、あの牡丹の花畑でお会いして以来だった。


『この胸に飛び込みたい』


 言葉には出せない思いが、私の中に溢れ出した。

 見つめ合う陛下の瞳も、同様の思いを語っておられるように見えた。

 一瞬、陛下の手に力がこもり、私の体を引き寄せかけた。

 でも、次の瞬間、その力は失われ、手首を掴む手が離れた。


「これ以上触れれば、そなたを再び妾に戻してしまう……」


 絞り出すようにおっしゃった陛下の言葉に、私は俯いてそっと涙を隠した。

 そうだ。

 祖父は恩給を返上してまで、私を自由の身にしてくれたのだ。

 そして、皇后様が与えてくださった、医官としての身分。

 それを無にすることはできない。

 思い直した私は、努めて冷静に、陛下の手に視線を戻した。




「最近、皇后の様子がおかしいんだ」


 不意に陛下がそうおっしゃった。


「あの者の部屋を、頻繁に張緝ちょうしゅう敬仲けいちゅう)が訪れているらしい。そなた、そばにいて何か気付いたことはないか?」


 陛下の問いかけに、私の手が思わず止まった。



『陛下のお耳には入れないで』



 あの日、皇后様がおっしゃった言葉と、儚気な微笑みが鮮やかに甦り、私の心の臓は激しく胸板を叩き始めた。

 しかし、表面上は動揺を悟られぬよう、私は熱心に診察している振りをして、陛下の手に目を配った。


「皇后様は幼くして実母を亡くされていらっしゃいます。その分、父上様とのご関係も深くていらっしゃるのではないでしょうか」


 声の震えを必死に抑え、私は視線を下げたままそうお答えした。


「花蓮」


 名を呼ばれ、私はやむなく顔を上げた。

 そこには、揺らぐ事なく、私をじっと見つめられる陛下の瞳があった。

 心を見透かすようなその視線に耐えきれず、私は思わず目を逸らしてしまった。

 そんな私を、なおも陛下はしばらく見つめていらしゃった。


「馬鹿な考えをおこさなければよいが……。今後、なにか気が付いたことがあれば、ちんに教えてくれ」


 それ以上、問い詰めようとはなさらなかったけれど、勘の良い陛下のことだ。

 私の様子からただ事ではない何かがあると悟られたに違いない。

 いっそ、すべてを打ち明けて、陛下にあの恐ろしい計画を止めていただきたかった。

 でも、陛下を巻き込みたくないという皇后様のお気持ちも、同じくこの方を愛する女として痛い程理解していた。





「陛下は、普段から皇后様をお名前では呼んでは差し上げないのですか?」


 陛下の意識を別の方向へ移そうと、苦し紛れに私はそう問いかけた。


「名前?」


 突拍子のない私の問いに、陛下は一瞬目を丸くされた。


「女性は、名で呼ばれると嬉しいものですよ」


 以前から、陛下が私の名を呼ぶたび、皇后様が少し寂しそうなお顔をされることには気付いていた。

 私が知る限り、陛下は皇后様をお名前で呼ばれることはない。

 皇后様はそのことに寂しさを感じておられるのではないかと、常々思っていたのだ。


「ずっと皇后と呼んできたからな……」


 そう言って陛下は、少し照れたようなお顔をして目を逸らし、頭を掻かれた。


「医官様、お水を汲んで参りました」


 その時、部屋の外から、紅玉の遠慮がちに呼びかける声が聞こえてきた。


「ありがとう紅玉、中まで持ってきて」


 私がそう言うと、紅玉は、様子を伺うようにきょろきょろしながら、ゆっくりと桶を抱えて室内に入ってきた。

 そして、私と陛下の顔を交互に見て、不思議そうに首を傾げ、そっと床に桶を置いた。

 久しぶりの再会に、私たちが感傷に浸っているとでも思い、気を遣っていたのだろう。

 距離感を保って向き合う私たちに、彼女は少し拍子抜けしたようだった。


「では、お菓子の用意を手伝ってきます」


 桶の水に浸した晒を軽く絞り、陛下の腕に当てる私の淡々とした様子に、彼女は再び首を傾げて、皇后様がいらっしゃる奥の部屋へと消えて行った。




 紅玉が去ってから間もなく、皇后様がお部屋に戻って来られた。

 皇后様に続いて、男鹿と紅玉、そして、お茶の道具や菓子盆を手にした侍女達も入ってきた。


「陛下のお怪我の具合はいかがです?」


 私たちのそばに腰を降ろしながら、皇后様は明るくそうおっしゃった。


「軽い打ち身程度です。ご心配には及びません」


 私が笑顔を浮かべてそう言うと、皇后様は胸の前で手を合わせ、嬉しそうに微笑まれた。


「それは良かったわ。では、お茶にいたしましょう」

 

 そうおっしゃって、皇后様は茶器を陛下の方へ差し出された。


「ああ」


 陛下は茶器を受け取り、笑みを浮かべてそうおっしゃった。

 ふと、そんな陛下のお顔が、赤らみ、表情が瞬時に固まった。


「ありがとう……香蘭こうらん


 陛下がそう口にされた瞬間、皇后様の目が大きく見開いた。


「ふふ。熱いですから、お気をつけて」


 そう言って素早く陛下に背を向けられた皇后様の瞳から、光るものが舞ったような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る