第22話 春人 シキガミの戦闘を見学する

 対オーガ組織シキガミ。彼らの戦闘は実にスムーズに進んだ。

 まず罠を張り、建物の三階からグレネードランチャーによる一斉射撃。

 怯んだ相手へ銃弾を浴びせ、それでも生き残った敵を地雷原へと誘導し爆破。


「よしっ! 順調順調!」


「なかなかの手際のよさだ。褒めてやろう」


 初めにグレネードの爆風で雑魚を散らす。


「換装!!」


 グレネードランチャーが光に包まれ、マシンガンやライフルに変わる。

 爆発に耐え切った敵へ、特殊な弾丸を撃ち込み怯ませるのだ。

 そのうえで罠にかけた時点で本来なら勝敗はほぼ決まるのだが。


「やっぱクマは頑丈だな」


「ええ、あれをどうにかしないと……」


 巨大な黒いクマ型オーガ。その一匹だけは、たいした損傷もなくシキガミを睨みつけている。


「撃ってくるぞ!」


 クマの両肩が開き、内部から砲塔が現れた。オーガはその生態が謎に包まれており、生物と機械の中間とでもいうべき存在だ。体内に兵器を隠していることも多い。


「面白いな。まるでガキのオモチャだ」


「言ってる場合ですか!?」


「総員退避!!」


 隊長の声で一斉にビルから離れる。一瞬遅れて特大の砲弾がビルに直撃し、爆風と轟音を呼ぶ。

 誰にも気取られることなく、春人は隊員達に降り注ぐ破片全てを振り払っておいた。


「なるほど。今回は砲弾か。ビーム以外にも存在するのだな」


 シキガミと並びながら、楽しそうに観察する春人。

 愉快なオモチャと戯れる子供のような顔である。


「まずいな。これだけの音を立てているんだ。増援が来てしまう」


「なるべく早く倒して戻りましょう」


「うっし、ここからは接近戦で一気にいくぜ!!」


 アクセルの両腕についたチェーンソーが、電磁波を帯びて高速回転を始める。


「援護するわ」


 ミリアがクマの関節や目を狙って動きを封じ続けた。

 軽く怯むだけでも意味はある。


「銃弾が通用しない相手に近接戦闘が有効なのか?」


 春人の疑問に部隊員の男が答える。


「武器を光で変えてるだろ? この光は特殊なエネルギーでな。オーガの装甲や皮膚に有効なんだよ。そいつを武器や銃弾に仕込んである」


「そうか。解説すまないな」


「いいってことよ」


「うおおおおおりゃあああ!」


 無駄のない動きで振り下ろされた刃で、クマの大砲を一つ切り落としたアクセル。

 意外にも大きな掛け声とは裏腹に隙も無駄もない動きである。


「ちぐはぐなやつだ」


「アクセルか? ああ、あいつは頼もしいやつさ。今何をすべきか、そこにどう自分の気持ちをぶつければいいか理解している。もうちっと甘えたい年頃だろうにな」


「アクセル、飛べ!」


「よっしゃ!」


 アクセルが飛び降りたのを確認し、隊員が大きなパイルバンカーをクマに打ち付ける。


「ガアアアア!!」


 初めてクマが痛みに声をあげる。それを好機と捉えた隊員達は一斉に近接攻撃を仕掛けた。


「まるでマグロの解体ショーだな」


「はっはっは!! そんなことを言うやつは初めてだ! 面白い感性してんなあにいちゃん!」


 春人の隣で援護射撃を続ける男は豪快に笑う。

 笑っているのに的確に弾丸を撃ち込み続けている。

 この男もまた、ベテランであると春人は思った。


「支援部隊から通信! 小型オーガの群れと遭遇したそうです!」


「ちっ、何人か援護に……」


「問題ない。このまま戦え。アルファ。聞こえるか?」


 インカムと目の前に浮かぶ立体映像で通信を始める春人。

 呼びかけにすぐ応じたアルファは、笑顔で春人と話し始める。


『なあに春人様? ご用事?』


「怪我人を出したくない。殲滅しろ。力を使っていい」


『わかった。アルファはやればできる子』


「ああ、知っているさ。俺のアルファだからな」


『嬉しい。アルファのテンションがマックスだよ』


 そこで通信は切られた。二人にとってはそれで十分である。

 これも取るに足らない気まぐれの一部でしかないのだから。


「これでいい。こちらに集中しろ」


「いいのか? あのお譲ちゃんだろ? 装備もなしに」


「必要ない」


 断言した。そこに説得力があるかは、接した人間の判断によるだろう。

 だが、不思議と男は納得した。本能で感じ取ったのである。


「ちいぃ! くっそ、このおおおおぉぉぉ!!」


 会話中にもアクセルはひたすらクマと格闘していた。

 多少の擦り傷はあっても、致命傷はない。そこに戦闘センスの片鱗がある。


「あとちょっと!!」


 既にオーガの外装は剥がれている。あとは致命傷を与えるだけ。

 だがそれが難しい。手負いの獣は狂ったように暴れだし、何者をも近づかせまいと荒れ狂う。


「まずいな。このままじゃ前衛に被害が……」


「よかろう。ここからは俺が行く。俺のチャーハンを美味いといってくれた礼をしてやる」


 そして春人は次元の裂け目へと消えた。


「頼むぜ、新入り」


 暴れだしたオーガの動きはもう攻撃と呼べる行為ではなかった。

 叫び声を揚げながら転がり手足をばたつかせる。泣きじゃくる子供の様でもあった。


「くっそどうすりゃいいんだよ!!」


「焦ってはだめよアクセル。あいつの体力がなくなるまで待ちましょう」


「その必要は無い」


 アクセルの横に現れる春人。この時、既にオーガは動くことを許されない。


「無職童貞流奥義――絶刀次元断だ」


 次元の裂け目がオーガの間接にくっつき、身動きを取れなくしている。

 正確には次元の先へ手足や腹部を移動させ、上半身と首だけにしているのだ。


「なんだありゃ!? 手足はどこいったんだよ!」


「上だ」


「上って……えええぇぇ!?」


 遥か上空でバタバタと動く手足。遠目にもクマのものだとわかる。


「とどめは譲ってやる。決めて来いアクセル」


「なんだかわかんねえけどいってやるぜ!! ミリア! サポート頼んだぜ!!」


「ああもう……やってやろうじゃない!!」


 必死でもがくオーガの口目掛けて銃弾を打ち込むミリア。

 ほんのわずかに停止した隙を見逃さず、アクセルと近接部隊が突進。


「うおおおおおりゃあああぁぁ!!」


 四方からのパイルバンカーで弱らせ、アクセルの刃が音と光を発しながら、オーガの首を切断した。


「いいよっしゃああぁぁ!!」


 裂け目から手足の戻ったオーガは、もう二度と動かすことができない身となった。

 完全に活動を停止。死んだ……いや、アクセル達シキガミに倒されたのだ。


「見事だ。褒めてやるぞ」


 軽く拍手しながらアクセルに歩み寄る春人。


「ありがとな! でもユウキはすげえよ! なんだよさっきの!」


「ヒマがあれば説明してやる。まずは無事を報告に帰るんだ」


「そうだぜアクセル。はしゃぎすぎて転ぶなよー」


「わーかってるって!」


 他の隊員達もアクセルと笑い合う。決着がつき、心に余裕が生まれたのだろう。


「あ、そうだ! 支援部隊はどうなったんだ?」


 隊員の一人が思い出したように口にする。


「問題ない。アルファがいる」


「うん、アルファがやっつけたよ」


 声のした方からアルファと支援部隊がやってくる。全員無傷だ。


「お疲れ様アルファ。帰ったら俺の料理を振舞ってやろう」


「ありがとう春人様。でもアルファは一緒にお風呂かお昼寝がいいです」


「アルファは欲張りさんだな。いいぞ全部やろうか」


「やったね。アルファのテンションが有頂天になったよ」


 普通にいちゃつく春人とアルファ。だが攻撃部隊は納得いかないようで。


「なあ、あの子なにやったんだ?」


「あの子が倒したってのは本当なの?」


 支援部隊に質問するものが後を絶たなかった。


「オレ達にもよくわかんねえんだ。山ほどいたオーガの足元から木の根とか、花が出て」


「花? この廃墟でか?」


「ああ、そうしたらその根っこがオーガに絡まって……その……」


「オーガの体を貫いて、真ん中から左右に引きちぎった……が正しいかしら」


「…………そいつはホラーだな」


 オーガをいとも容易く貫き絶命させる植物。それはもうホラーだろう。

 アルファを知らない者からすれば、新たな危機ととらえられてもおかしくはない。


「なぜそんな戦い方をした?」


「アルファは廃墟が寂しかった。だからお花を植えて、オーガも倒す。だめだった?」


「いいや。アルファは優しいな」


 優しく微笑みアルファの頭を撫でる春人。


「いや……花を植えられたオーガが痙攣して干乾びていったぞ……最後なんて爆発したし」


「失敗した。オーガはお花の養分にすると、機械の部分が爆発する」


「そうか。これでまた一つ賢くなったな」


「それでいいのか……まあ助けてもらったし……ありがとうねアルファちゃん」


 アルファはその微笑で全てを癒す。食っちゃ寝しているオメガとは対照的に、アルファの人気は上がっていた。


「アルファはやればできる子」


 胸を張るアルファを連れて、シキガミは全員無事生還。

 春人とアルファに感謝しながら、今日を生き延びたことを喜ぶのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る