第四話 牛歩

(1)

 里の各所で春祭りが行われ、屋敷の周りも浅緑と花で彩られて賑やかになった。


 本来ならば厳しい冬と春の兆ししか知ることの出来ぬ早春の精、ニブラ。ソノーとなって初めて春爛漫に触れ、その華やかさと匂い立つ生命の息吹に包まれて、完全に舞い上がっておった。


「まあまあまあ、こんな世界があるんですねえ。もうもうもう、なんと言ったらいいんでしょう。るんるんるん」


 だめじゃ。頭のネジが何本かすっ飛んでおる。屋敷の内外をスキップしながら走り回っているソノーを、シアが呆れ顔で見ていた。


「ねえ、ゾディ。あの子、大丈夫なの?」

「まあ、春というのはそういうもんじゃ。ソノーの年齢ならば、本来あれが当たり前じゃぞ」

「あ、そうかあ」


 走り回るソノーを仕方ないという表情で眺めていたシアが、突然振り返った。


「ねえ、ゾディ」

「なんじゃ」

「あたしは、もう少しで産休に入る」

「おっ! そうじゃったな。三ヶ月くらいか?」

「そう。代役を早めに決めといてね」

「いかんいかん、すっかり忘れとった」

「見かけいいオトコでも、中身はやっぱりじじいなのね」


 ったく。事実だから反論も出来んしのう。


「まあよい。問題は誰を使うか、じゃのう」

「リプリーは?」

「鼠……か。確かにちょろちょろとよく走り回ってこなしてくれる。適任ではあるが……」

「何か?」

「盗み食いがひどくての」


 どてっ。シアがこける。


「ううー、手癖が悪いのね」

「己の食欲に忠実ということじゃな」

「ハンスは?」

「一昨年、買い物に行かせたんじゃが、まだ戻ってこん」

「はああ?」


 目をぎょろっと剥いたシアが、窓の外を睨みつけた。


「そんな性格の悪いやつには見えなかったけどなあ」

「いや、あやつはまじめじゃ。ただ……」

「うん」

「とろ過ぎる」


 シアが頭を抱えて、その場にしゃがみこんだ。


「ううー」

「元がナメクジでは致し方あるまい」

「ねえ、ゾディ。もう少し考えてからしもべを作った方がいいよー」

「はっはっは! まあ、そういうのも私の訓練じゃからな」

「ええー? ゾディならなんでも出来るじゃないかー」

「そういう意味ではない」

「は?」


 椅子を少し動かし、シアに向き直る。


「のう、シア。私が、なんでも魔術で解決出来るように見えるか?」

「見えるけど」


 シアからの即答に、思わず苦笑する。


「だと楽なのじゃがな。そういうわけにはいかん」

「ええー? そうなの?」

「形を変える。物を動かし、集めて、散らす。魔術は、それを人の営みよりは少し大きくやれるというだけに過ぎん。たとえばな」

「うん」

「ガタレの竜を退治することは誰にも出来ん。この私にもな」

「そうなの?」

「そうじゃ。退治した者が次の竜になってしまうからな」

「うそお!」


 シアが呆然と立ち尽くす。


「それでは退治する意味がなかろう?」

「そっか、確かにー」

「竜の脅威を減じ、動きを封じるには、居所きょしょを分けねばならん。人が近付かぬのも、私が結界を作るのも、することは同じじゃ」


 単純思考のシアにも、私の言いたいことはよく分かったんじゃろう。


「そうかあ。どうやってのところしか違わないんだー」

「そうじゃ。じゃから私は、依頼人が自分で出来るはずのものは請けん」

「ふうん。でも、それじゃほとんど請けられないんじゃないの?」


 はっはっは。さすがシアじゃな。その通りだ。


「まあな。私の訓練は、全てそこじゃ」

「どゆこと?」

「物を動かすのは魔術で出来る。じゃが、魔術で心を動かすことは出来ん」

「ふうん」

「魔術で心を操ることは出来るぞ。それは魔術師でなく、人間も同じことをする」

「ううー、そっかあ」

「じゃが、それは私にとっての最大の禁忌タブーじゃ。絶対にしたくない。だから訓練が要る。死ぬまで、な」

「ん」


 シアが固く口を結んだ。


「私が依頼を請けられるかどうかは、全てそこに依存する。私自身にとっても益のある依頼以外は決して請けぬ」


 ぴっ! シアを指差す。


「魔術で使い魔を仕立てることは造作無い。じゃが、使い魔の心までは支配出来ぬ。シアが大ムカデであっても、シアだから側に置いておる。お主がムカデだからではない」


 にいっと笑ったシアが、ぐんと胸を張った。


「ありがと。あたしも働きがいがあって嬉しいわ」

「はっはっは! 子育てが済んだらまた来てくれい」

「そうね」


 シアがさっと部屋を出て行った。その後ろ姿を見ながらしばし思案する。


 いかにシアが強靭な精神を持っていても、ムカデはムカデじゃ。子育ての間は飲食を断ち、命がけで卵そして子女を守り続ける。攻めることが出来ず、守る一方になる。無事に……戻ってきて欲しいものじゃがな。


「ふう……」


 訓練、修行というのは因果なものじゃ。初心者の立場であれば、訓練を積むほどどんどん実力が上がる。成果が分かりやすい。じゃが腕が上がれば上がるほど、その先に達するには気が遠くなるほどの研鑽を重ねねばならぬ。それは、まさに牛の歩みに等しい。そうまでして、いかほどのものが得られる? 魔術師としてまともであろうとすればするほど、己が窮屈になる。ほんに厄介じゃな……。


 窓の外から、鈴を振るような美しい歌声が聞こえてきた。


「ふふふ。ソノーのやつ。とうとう歌い出したか」


 春は楽しいことばかりではない。愁いもまた連れてきてしまう。まあ……少しは悩み事がないと呆けてしまうからな。私は椅子に深く座りなおし、机の上に肘をついてソノーの歌声に耳を傾けた。


「らーらららー、ららららー……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る