第4話フィナンシェ姫

〈間合いを取って睨み合う光の神と小倉杏〉


「(どうしたの?かかって来なさいよ)」


やはり強そうだな、隙が無い。


「(来ないならこっちから行くわよ)えーい!」


「くっ」


〈鍔迫り合いになる〉


「最近は、魔法石を使って剣に色々な力を加えられるの。炎や雷は良く見るけど貴方のは光なのね、初めて見たわ」


〈顔を寄せて小声で話す小倉杏〉


こんな時に余裕だな、この人は。


「でも、魔法石をつけると通常攻撃がパワーダウンするのが悩みどころなのよ」


「そういうものなのか?」


「え?貴方、魔法石使って無いの?あら本当、石が付いてない。じゃあ、その剣はいったい…」


「これ!何をブツブツ言っておるのだ!真面目に戦わんか!」


「ふっ!」


〈バックステップする杏と同時に剣を振り下ろす光の神〉


「っえーい!」


「(しまった!)ああーっ!」


〈光の剣が空を切る。杏は後ろに飛ばされ転がる〉


「うっ(何て力なの?あの剣はいったい何?)」


「それまで!勝者紫月光!」


ワー!!キャー!


「光の奴、勝ちやがった」


「本大会の優勝者紫月光には、次の武術トーナメントの出場権を与える。剣の腕を磨いておくように。以上!姫様に礼!!」


〈フィナンシェ姫を見上げている光の神〉


ほんに美しい姫君だ。


「負けちゃったわ。修行が足りないわね。貴方以外と強いじゃない」


〈姫に見とれる光の神に話しかける杏〉


「え?あ、いや私は…」


〈歩きながら話す2人〉


「武術トーナメント頑張ってね」


「武術トーナメントとは?」


「今度の相手は剣だけじゃないわよ。腕に覚えの有る強者達が国中から集まるのが武術トーナメント。皆んな予選を勝ち抜いて来てるから強いわよ」


【エントランス】


「餡先生と杏さんて、名前の字が反対だったら面白かったのに」


「だから、お前が言うか、って」


「そこ、誰かが突っ込むと思ったわよ」


「初めて会った時、そう言って笑ったの。それで仲良くなったのよね?」


「そうだっけ?」


「もう、杏ちゃんたら、忘れたの?」


【療養所】


〈光の神が剣を抜いて眺めている〉


剣の腕を磨いておけと言われたけれど…


「武術トーナメントも光君が優勝したりして」


「………」


「どうしたの?」


「私は、戦いは好かぬ」


「光君は好きだったよ」


「私は彼ではない」


「杏が聞いたらがっかりするわね。あの子、貴方に負けたのが悔しくて、また修行に行ったのよ」


【王宮】


「姫様、どうなされました?姫様、姫様!」


「侍従長様、いかがなさいました?」


「誰か!医者を、医者を、早く!」


〈ソファでぐったりしているフィナンシェ姫を見て驚く女官〉


「は、はい!」


【猫茶屋】


「小さい頃ね、大人になったらお兄ちゃんのお嫁さんになるんだって、思ってたの。でも「兄妹は結婚出来ないんだよ」って言われて沢山泣いたわ。大きくなって、血が繋がってないってわかったの。そしてお兄ちゃんに言ったら「何言ってるんだ、それでも兄妹だろ」って怒られちゃった」


「そうにゃのか(満のお兄ちゃんは死んだのニャ。魂は天に昇ったのニャ。今は違う魂だにゃんて、俺にはとても言えにゃいニャ)」


【療養所】


「あら杵さん、どうしたの?」


「最近剣の注文が立て込んでて、うっかり火傷しちまった」


「はい、ちょっと見せて」


「うっ、ててて」


「ラベンダーの精油で湿布しとくわね」


「ところで先生よ、王室が国中の名医を呼び寄せてるって噂耳にしたんだけどな、いったい何が有ったのかねえ?」


「さあね、きっと身分の高い人が病気にでもなったんじゃないかしら?」


「先生は行かないのかい?」


「私は行ってもどうせ信じてもらえないわよ。切ったり貼ったりする医者じゃないからね」


「切ったり貼ったりしねえで治せちまうんだから、名医なんじゃねえですか」


「はい、良いわよ。しばらくは毎日来てね」


「へいへい。俺は餡先生が国一番の名医だと思うんだけどな」


「ウフフ、ありがとね」


【王宮】


「姫様のご容体は?まだ意識が戻られないのか?」


「騎士隊長様。それが、原因がわかりません事にはどうにも手の施しようが有りません」


「もう下がって良い。次の医者を連れて参れ!」


「申し訳ございません」


【猫茶屋】


「ミミさん、ご飯の時間ニャ」


「ミャー(お腹空いたわ、早くちょうだい)」


〈猫達にご飯を運ぶ猫魔〉


「猫魔、保護猫じゃなくて、すっかりスタッフだね」


「保護猫?」


「ここの猫達は、皆んな保護猫だよ。里親さんが見つかったら貰ってもらうの」


「そうにゃのか、皆んな里親が見つかると良いニャ、って!ミミさんもか?!」


「ミミちゃんは気難しいからどうかな?このままここに居る気がする」


「ホッ….」


「猫魔、今ホッとしたでしょ?」


「そういうところは、突っ込むニャ!」


【療養所】


〈数日後〉


「光君、杵さんの火傷のところにヒーリングして」


「了解した」


「おいおい、光で大丈夫か?」


「大丈夫よ、私が伝授したんだもの。やればやるほどパワーアップするから、ほら、自信持ってやりなさい」


〈光の神は杵の腕の湿布を取ってヒーリングを始める〉


「温かくなって来た。餡先生の時と同じだ。光、ちゃんと出来てるぞ」


「跡が残らないで治りそうね」


〈向こうで声がする〉


「越野餡殿はおられるか?!」


「はい。何か?」


「失礼する」


〈騎士達が入って来る〉


「汚い所だ。本当に医者なのか?」


「わっ、何だってんだ?」


「杵さん、もう少しで終わるから動かんでほしいのだが」


〈騎士達の様子を窺う杵。構わず続ける光の神〉


「構わぬ、続けられよ」


「それで、貴方方はいったい…私に何の御用ですか?」


「そのような治療法で治るのか?」


「ええ、もう後3日ほど続ければ綺麗に治りそうですね」


「噂に聞いて参ったのだが、これが本当なら…うーん、すぐに城へ来て頂きたい」


「お城ですか?ああ、国中から医者達が集まってると噂で聞きましたけど、私はそういう医者とは違いますよ」


「構わぬ。藁にもすがる思いなのだ」


「(何か、よほどの事情が有りそうね)そうですね、私でお力になれるなら」


「有り難い!すぐに出られるか?」


「ええ…」


〈杵の施術が終わったのを確かめて〉


「構いませんよ。ちょっと待って」


〈目を閉じて霊視をする〉


「(これは…)光君も支度をして頂戴」


「その者も連れて行くのか?」


「彼の力が必要です」


「わかった、良いだろう」


「もう一人」


「まだ居るのか?」


「私の自由にやらせて頂けないのなら、お断りしますわ」


「わかった、もう一人でも二人目でも連れて行け」


【猫茶屋】


「七都ちゃん、猫まんまちゃん居る?」


「居るよ、ちょっと待ってて。猫魔!」


「はいニャ!」


「餡先生が用事が有るって」


「今行くニャ」


〈饅頭を食べながら猫魔が来る〉


「すっかりここの子になったわね。ごめんね、うちに置いてあげられなくて」


「気にしにゃくて良いニャ。俺はここが気に入ってるニャ」


「七都ちゃん、猫まんまちゃん借りるわね」


「だから、俺は猫まんまじゃにゃいニャ」


「もう一人の連れというのはどこに居る?」


「この子よ」


「うぬ!おのれ物の怪!」


〈剣を抜く〉


「私の仲間に剣を向けないで!」


「仲間が聞いて呆れるわ。物の怪ではないか!」


「嫌なら良いのよ。お城には行きませんから」


「剣を納めろ!越野殿の機嫌を損ねてはいかん」


「はっ」


「失礼致した。お急ぎください」


「にゃはは、仲間か。にゃんだか良い響きにゃニャ」


「そうよ、大切な仲間」


「でも家には置いてくれにゃいのニャ」


「ごめんね、光君と二人っ切りになりたくて」


「え?」


「冗談よ。お部屋が無いの」


「良いニャ、良いニャ。ちょっと言ってみただけニャ。猫茶屋は楽しいニャ。皆んな家族みたいなのニャ」


「良かったわね」


【宮中】


〈ウロウロと歩き回り落ち着かない侍従長〉


「女、女官長、姫様のご様態は?」


「侍従長様、少し落ち着いてください。そうウロウロと歩かれては、姫様が」


「これが落ち着いていられますか!ああ、フィナンシェ姫様…」


「私にも原因が掴めません。これではどのような治療をすれば良いのやら」


「もう良いです。下がりなさい」


「はい、申し訳ございません」


「騎士達はまだ戻らないのですかね?いったい何をモタモタしているのでしょう」


「侍従長様、ハポネ村の医者と仰いましたけど、信用出来るのでしょうか?」


「医者ではないようですが、腕は確かだという事ですよ」


「医者ではないですって?」


「ヒーラーだそうですが、今はそんな事はどうでも良いでしょう。とにかく姫様が助かりさえすればその者の身分など」


【城門前】


「うわーお城ニャ」


「そこの物の怪、宮中では粗相の無いようにな」


「物の怪、物の怪って、俺にだってちゃんと名前が有るニャ」


「そんな物には興味無い」


【宮中】


「侍従長様、騎士達が戻りました」


「そうですか。それで、医者は連れて来ましたか?」


「はい」


「すぐに通しなさい」


「承知致しました」


【廊下】


〈ふと立ち止まり目を閉じる餡〉


「(苦しいのでしょう?)」


「何をしている、早く歩け」


「国王陛下」


「陛下が何だと?」


「痛みを堪えていらっしゃるようです」


「陛下でしたら、先程医師が処方した薬を飲まれて眠っていらっしゃるはずですよ」


「待って(痛いのですね?苦しいのですか?)」


「ええい、早く来い!」


〈一人の騎士が餡の腕を掴む〉


「痛っ」


「おやめなさい。この国の騎士は、ご婦人に乱暴なのですね」


「貴様、平民の分際で生意気な!」


〈腰の剣に手をかける騎士〉


「光君」


「やめないか!この者の言う通りだぞ。失礼致した。こちらが姫様の部屋だ。入られよ」


【フィナンシェ姫の部屋】


〈ベッドに横たわるフィナンシェ姫の意識は無い〉


「どうだ。助けられそうか?いや、どんなにしても助けてもらわねばならぬ」


「やっぱりだわ。物の怪に憑かれてる」


「物の怪だと?」


「光君、お香を焚くわよ」


「了解した」


「フン、そんな物が何になるんだ?」


「浄霊には物の怪の嫌がる香りを使うんです」


「どうも信用出来んな」


「じゃあ、やめましょうか?」


「いや、続けてくれ。お前は余計な事を言って餡殿の機嫌を損ねるな」


「も、申し訳有りません」


「これで良いわ。しばらく待ちましょう…貴方」


〈騎士にぐっと近づく餡〉


「指揮官さん?」


「そ、そうだが?」


「私、国王陛下のお部屋に行きたいの」


「国王陛下の?何故だ?」


「痛みで苦しんでいらっしゃるから」


「何故そのような事がわかる?」


「霊視したんです」


「しかし、陛下は眠っておられると…うーん…良いだろう。付いて来るが良い」


「うん?お前は確か…」


〈じっと光の神の顔を見る指揮官〉


「思い出したぞ。ヴェネツィーの降臨祭の日の、剣術大会の優勝者」


「光君は、フィナンシェ姫をお願い。私は国王陛下の所へ行って来るわ」


「了解した」


「この者に任せておいて良いのか?」


「貴方も見たでしょう?療養所で、彼が火傷の患者にヒーリングしてたの」


「だが、あんな物はまやかしだろう」


「指揮官さん、この人何とかならないかしら?」


「お前は、余計な口を挟むなと、何度言ったらわかるのだ」


「はあ、申し訳有りません」


「さあ、行きましょう。国王陛下が苦しんでいらっしゃるわ」


【国王の部屋】


「うっ…ううっ…」


「ああ、陛下。どうして差し上げれば宜しいのでしょう?」


「目を覚まされたのか?」


「騎士隊長様。いいえ、痛みでお休みになれないのです」


「医者が処方した薬で眠っておられたのではないのか?」


「もう、どんなに強い薬も効きません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る