第2話お世話になるニャ

【療養所】


「あの時は凄いヒーリング能力だと思ったけど、他人に施術するとなると、全くダメなのね」


「すまぬ」


「でも、素質は有ると思うわ」


「そうだろうか?」


「今から伝授するわよ。目を閉じて」


〈静かに目を閉じる光の神〉


【療養所の一室】


「餡ちゃん居るかしら~?」


「(ちょうど良い所に)」


「まだ患者さんの治療中なのかしら?あ…」


〈紫色の光が女性の身体の中に入って行く〉


「ココット来てたの?って!光の天使。また人の身体に入ってるの?」


「だって、こうしないと食べられないんだもの」


「それって、早く言うと憑依よね?」


「そうとも言う」


「そうとも、って、憑依以外の何物でも無いじゃない」


「どうせ身体を手に入れるなら、美人でセクシーな方が良いなあと思って、この人にしたのよーん」


「貴女もしかして、光の神の事好きなんじゃない?」


「ちょ、ちょっと、何言ってるのよ。そんなわけ」


「そんなわけない?それにしては顔が真っ赤よ。わかりやすいわね」


「彼は神で私は天使だから」


「身分違い?恋に身分なんて関係無いと思うけどな」


「さてと、そろそろこの身体から出てあげないと」


「その子私の友達。一見セクシーなんだけどね…」


「一見て?」


「餡先生、患者さんが来てるニャ」


「今行くわ」


【診察室】


「光君。悪いんだけど、この膏薬安藤千代子さんに届けてくれない?」


「了解した」


「俺も行くニャ」


「七都の婆ちゃんの所に行くんにゃろ?どこに有るニャ?」


「村外れの茶屋だそうだ」


「茶屋かぁ、にゃんか美味いもんが有りそうにやニャ」


【村外れ】


「あそこに見えるのがそうにやにゃいか?」


「そのようだな」


「あら、光」


「俺も居るニャ。そこがお前んちの茶屋か?」


「そう。うちに用が有ったの?」


「千代子さんに膏薬を届けに参った」


【茶屋】


「お婆ちゃん、光が薬を届けてくれたよー」


「ああ、光。わざわざありがとうね」


「俺も居るニャ」


「おや、この子が猫まんまかい?」


「猫まんまじゃないニャ、猫魔ニャ」


「そうかい、そうかい」


「美味そうな匂いがするニャ」


「何だ、お腹が空いてるのかい」


「空いてるニャ」


「猫まんま、団子食べるかい?」


「食べる食べる、食べるニャ」


〈パクパクとお団子を食べる猫魔〉


「ねえ猫魔。どこに寝泊まりしてるの?」


「俺はどこでも寝られるニャ」


「どこでもって、外?」


「そうニャ」


「そんな野良猫みたいなのやめて、うち来ない?」


「うニャ、うニャ、美味いニャ」


「ここね、猫茶屋になってるのよ「お婆ちゃんが居る猫茶屋」って言うの。うちのお婆ちゃんがつけたんだけどさ、いい加減なネーミングよね」


「俺は猫じゃないニャ」


「似たようなもんじゃない」


「うんにゃ、違うニャ」


「ニャー」


「おや、ミミ。来たのかい」


「か、可愛いニャ。ミミしゃんですか?」


「ニャー」


「俺は猫魔です」


「ニャー」


「そうですか、ここは居心地が良いですか」


「猫まんまは、ミミの言葉がわかるのかね?」


「そのようだな」


〈通り過ぎるミミを見ている猫魔〉


「七都、俺決めたニャ。ここでお世話になるニャ」


「じゃあ、早速だけど、ヨモギの葉を摘みに行くの付き合って」


「何で俺が?」


「お婆ちゃんみたいに物の怪に襲われたら怖いもん」


「七都なら物の怪ぐらいやっつけられそうにゃけどニャ」


「何を仰るウサギさん。このか弱い乙女に物の怪退治なんて出来るわけが御座いませんわ」


「光、帰るニャ」


「そうだな」


「ちょっと猫まんま!聞いてる?帰るって、さっき「ここでお世話になるニャ」とか言ったばっかりよね?」


「そうだったニャ」


「つべこべ言わないで行くわよ」


「うにゃ、その猫つまみやめるのニャ」


【山道】


「ちょっと待って」


〈何やら道具を広げ始める七都〉


「物の怪が出たのはこの辺りって言ってたわよね」


「何探してるのニャ?」


「武器になる物って言ったら、スリこぎでしょ、綿棒に、おろし金ぐらいかな?」


「そのような物が武器になるとは思えぬが」


「あら喋った。ボソッと突っ込みをありがとう」


「そんな事言ってる間に来たニャ!」


「えっ?物の怪?!わっ!どどどどどどどうしよう?そ、そうだ、お婆ちゃんが饅頭投げたって言ってた」


「千代子婆ちゃん、物の怪が美味そうに饅頭食べてる間に逃げて来たのニャ」


「本当は、食べ物を粗末にしちゃいけないんだよ。良い子は真似しないでね。えい!」


〈物の怪めがけて饅頭を投げる〉


「食べてるニャ」


「何だか様子がおかしいが」


「美味そうと言うより、ダメージ受けたみたいニャ」


「きっと美味し過ぎたんだよ」


「どれどれ?一口食べてみるニャ。うおっ!これは…」


「そんなに美味しい?」


「猫魔、顔も身体も真っ赤だぞ」


「この饅頭は凶器ニャ」


「口から火吹いてるし…唐辛子入れ過ぎたかな?」


「饅頭に唐辛子にゃんか入れるニャ!!」


「爆弾饅頭と名付けよう」


「ちょっと光も食べてみて」


「わ、私は…食べたいのは山々だが…帰ったら施術をせねばならぬのでな、エネルギーが変わっては良くない。ここはぐっと我慢して遠慮しよう」


「もう、いつもの光なら言わなくたって食べてるのに」


光になりきるか…


ああ、わたしが壊れて行く。


「そんな事より、物の怪はもう居ないニャ。今のうちにヨモギを摘んでとっとと帰るニャ」


「そうはいかないわ!」


「誰?」


「貴女猫茶屋やってるんですって?奇遇ね、私はヴェネツィーの都でドッグカフェをやってるのよ」


「へー、そうなんだ。仲間だね」


「はあ?何が仲間よ、一緒にしないで頂ける?茶屋よ茶屋、ダサっ。うちのお客さんがハポネ村に猫茶屋が有るって言うから来てみれば何よ、小汚い店じゃない」


「悪かったわね、うちは元々茶屋だったの。エドの殿様の時代から続いてる由緒正しい茶屋なんだからね」


「オーッホホホホホホ、由緒正しいですって?聞いて呆れるわ。ウルフちゃん、やっておしま!」


「バウワウ」


「どうしたの?早く片付けておしまいなさい」


「クーン」


「喧嘩は嫌だと言ってるニャ」


「何が喧嘩は嫌よ。役に立たないわね」


「それなら、私が代わりに戦ってあげるわよ」


「誰?」


「物の怪ニャ」


「何なの何なの、何なのよ?」


「私はお前の心から生まれたのよ」


「何ですって?私から出た物がそんなブッサイクな姿なわけないでしょ」


「お前は、この安藤七都を妬ましく思っていただろ?」


「あーら、妬むだなんて、このアタクシが?こんな子の事なんて、全く気にも止めて無かったわ」


「お前のドッグカフェのお客が、猫茶屋の事を楽しそうに話すのを聞いて、妬ましかっただろう」


「そ、それは…」


「だから私が、お前に代わってこの子を痛めつけてやるのよ。その後ゆっくりお前も料理してやるから待っているが良いわ」


「何で私まで?!」


「さあ、行くわよ!」


〈七都に襲いかかる妬みの物の怪〉


「嫌あ!」


「七都!」


「光、助けて!」


「ここは俺に任せるニャ(心優しい光の神に戦いは無理ニャ。神様、七都を頼むニャ)」


〈七都を庇う光の神の前に出て仁王立ちになる猫魔〉


「あら、野良猫が私に刃向かうつもり?」


「俺が相手になるニャ」


「笑わせるわね」


「言っとくけど俺は野良猫じゃないニャ」


「お黙り!」


〈妬みの物の怪のムチが飛ぶ〉


ビシッ!!


「つっ、やったニャ。猫パンチ!」


「その程度?」


ビシッ!!ビシッ!!


「うっ、今のは少し効いたニャ」


「もっと、もっといたぶって差し上げてよ」


「(今こそ恩返しのチャンスニャ。こんな時の為に強くなったのニャ。俺は強くなると決めたのニャ)」


「ほらほら、どうしたの?かかってらっしゃい」


ビシッ!ビシッ!ビシッ!


「今度は俺の番ニャ、猫爪の舞い!」


「アタクシを本気にさせたわね、後悔するが良いわ」


ビシッ!!ビシッ!!ビシッ!!


〈何度もムチで打ち猫魔の身体に巻き付けて締めあげる〉


「うっ、ぐあっ」


「猫魔!」


「か、神様…お、俺は…大丈夫…ニャ」


「光、どうして戦わないの?前の光ならすぐに飛び出して行ったのに」


「ひ、光は…七都を…守ってる…ニャ」


〈その時天から紫色の光が現れ光の神の腰の剣を光で包む〉


「何?光、腰の剣が輝いてる」


「フッ、あいつめ」


「しぶとい猫だ事」


「くっ…」


「これ以上の狼藉許すわけにはいかぬ(光の剣よ、私に力を貸してくれ)」


「化け猫でもこの程度なのに、お前のような人間が私に敵うとでも思ってるの?ひと捻りで地獄へ送ってやるわ」


「それはどうかな?」


〈静かに腰の剣を抜き構える光の神 。紫色の光が両刃の剣にまとわりつくように輝いている〉


「な、何なの、お前は?」


「つぇーーーい!」


〈光の剣を振り下ろすと空を斬り猫魔を締めあげているムチを切り裂く〉


「己、生意気な!これでも喰らいなさい!!」


〈光の神めがけてムチが飛ぶ〉


ビシッ!!


「うっ、くっ」


「光!」


「もう許さないニャ、お前だけは絶対に許さないぞ!ぐあーーーーーっ!!」


〈猫魔の全身の毛が逆立つ〉


「え?あれが猫魔?」


「お前のような奴を放っておくわけにはいかない。たとえ神様が許してもこの俺が許さない」


「ニャって言わないの?」


「七都、そこを突っ込むのは後にしてくれ」


「な、何よ何よ、変身したぐらいで、怖くなんか有りませんわ」


「これで終わりだ、猫爪乱舞、アート三色団子!!」


「あれーーーーーっ」


「倒しちゃった」


「2人とも大丈夫か?怪我はにゃいか?」


「大した事ないよ。それにしても、何で三色団子なのよ?」


「さっき、千代子婆ちゃんが食べさせてくれたのニャ。美味かったニャ」


「さっきの猫魔、猫っぽく無かったよね?」


「ギクッ」


「猫にも見えたけどさ、犬みたいな…狼みたいな」


「そ、その事は、また今度話すニャ」


「光は、何か知ってるの?」


「うーむ(猫魔が話したくないのなら、私の口からは言うまい)」


「まあ良いわ。猫魔ちょっとカッコ良かったよ。あのままで居れば良いのに」


「それは出来にゃいニャ」


「何でよ?」


「女神様との約束ニャ(それに、光の神は子供の姿の俺しか知らにゃいから、この姿で人間界に来たのニャ)」


「まあ、良いっか。子供の姿の猫魔の方が可愛いし」


「何であんな子に助けられるのよ、このアタクシが。お礼なんて言わないんだからね」


「腹減ったニャ」


「帰ろ帰ろ、頑張ったご褒美に猫まんまあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る