俺、幸せのために買収される!

「もう遅いし泊まってってもらえば」と小悪魔に未練たらたらな恋人を振りきって、出てきた。


「さあ、どこまで連れてけばいいんだ?」

 

 小悪魔はふくれっ面のまま、答えない。

「答えないんだったら、適当に置き去りにするぞ」

 普通の子どもだったら絶対に許されない非人道的行為だが、かまうこたない。こいつは悪魔だ。ずんずんずんずん歩き続けると、空き地に出た。もと工場の跡地で、あんまり人が来ないところだ。

 ここならいいだろう。

 抱いていた小悪魔を下ろす。いい感じに、背の高い雑草がこいつを隠してくれる。


「じゃあな。ここからお家に帰れ」

 

 もちろん、魔界のな。

「じゃあな」

 背を向けて立ち去ろうとしたそのとき。


「仕事」


 だしぬけに、小悪魔が言った。


「仕事、欲しくないべか?」


 しまった。足止めちゃったよ。


「りお、とってもいいやつだべ。このまま苦労させてていいんだべか?」

 

 うっ。


「お前を黙って置いててくれる、大家のおじいちゃんおばあちゃんに、恩返ししなくてええべか?」

 

 ううっ……。


「お父ちゃん、お母ちゃんにも、このままだと申しわけ立たないべ?」

 くそっ。悪魔だけあって、痛いところを突いてきやがる……。


「おらなら、そんな情けないお前を救ってやれるべ」

 

 くそ! 乗るな! 乗っちゃいけない! こいつは悪魔だ! これは悪魔の囁きなんだ!

 でも――。


「どうやって?」


 話を聞くくらいは、いいよね?


 小悪魔がにやりと笑って、びらっと札を広げた。おおっ。……って、よく見るとお札じゃなかった。なんか、チケットみたいなやつだ。色紙にサインペンで手書き……。(悪魔ってサインペン手書き好きなのか?)


「人生タダ乗り券だべ」

「人生タダ乗り?」


「そうだべ。いろいろあるべ。例えば……」

 小悪魔が紫の色紙を取り上げる。


「これは人生入れ替え券。自分がいいと思った人の人生と自分の人生を入れ替えられる。もちろん、その人のパートナー、財産、舅姑、子ども、もろもろごとだべ」


 ……そこまで入れ替えられちゃったら、逆に厄介な気が。


「次に“素敵な恋人券。身も心もぴったりなあなたのための恋人が見つかるべ」

 

 いるんで、いいです。


「お次はこれだべ! “一攫千金券”!! 宝くじの一等が必ず当たる券だべ!」

 

 サマージャイアント終わっちゃったしな。KOTOキャリーオーバーしてたかな。


「ええい! これならどうだべ! “カリスマ券”! ある分野でのカリスマになれるべ! 歴史に名が残るべ!」

 

 ……だんだん通販みたいになってきたな。


「そして最終兵器!」

 

 おっ。今度は必殺技になった。


「“就職券”だべ! これ! と思った就職先に、必ず就職できるべ!」

 

 俺は券を受け取って、びらっと扇形に広げてみた。

 小悪魔が耳元で囁く。


「これ、ぜーんぶ使ってもいいんだべ❤」

「……ほんと?」

「ほんとほんと」

 俺は改めて端から端まで券を見る。

 使ってみたい。

 ものすごーく使ってみたい。

 ……でも、待てよ。

 これって本当にそんなイイものなのか? つか、持ってるなら、自分で使えばいいじゃん。

 小悪魔をちらりと見る。

 俺の考えてることは、それで伝わったらしい。

 小悪魔は偉そうにつんとあごを上げて答えた。

「それは人間にしか使えないんだべ」

「ふーん」

「人間は欲張りだべ。タダのもん、好きだべ」

 タダより高いもんはないって言うぞ。

 じーっと疑いのこもったまなざしを、俺は送る。

 小悪魔、ぽつりと本音。

「ま、宿主やどぬしに死なれたら困るからな」

 お前は寄生虫か!

 ……けど。

「副作用とか……。呪いとか、ない?」

「ないべ」

 あっ。券とられた。

「魂をとられるとか」

 小悪魔、退屈そうにあくび。

「魂とるのは、別の悪魔の役目だべ」

「本当に大丈夫?」

「大丈夫だべ」

「本当に、本当?」

 小悪魔の目がきらりと輝いた。


「おらの面倒、見るべか?」


「どれくらい?」

「おらが元の大きさに戻るまで。そうさな、男百人分くらいの精気で十分だべ」

 おお……。チケットで自分を仰いでいやがる。あの風にはきっと、幸福のにおいがたっぷりとするに違いない。

 俺は迷うことなく、小さな手を力強く握った。


「よろしくお願いします、さきゅさん。いや、さきゅ様」



◇◆◇◆

 

 家まで戻る道すがら、俺は考える。

 こいつの面倒見るのはいいとして、あいつにどう説明しよう。

 まあ、親戚の子……はいいとしても、なんで預かるのとか、いつまで預かるとか。


 そんなことを考えていたら、どうしよう。着いてしまった。


「おかえり……って、どうしたの、その子。送ってたんじゃないの?」

 

 湯上りか。俺も一緒にお風呂に入りたかった……じゃなくて。

「うん。あの、じつは……」

 しどろもどろになっている俺を尻目に、俺をうまいこと買収しやがった小悪魔は、

「りおっ」

 と無邪気な子供を装って、俺の恋人の腕の中へ行こうと小さな手を伸ばす。

 どうやら、こいつも満更ではないようで

「なあに? さきゅちゃん。こっち来る?」

 と俺の手から小悪魔を抱き上げた。

「りお~❤」

「さきゅちゃーん❤」

 くそっ。ほおずりなんかされやがって!

 俺の恋人はな、ひげが薄くて肌が綺麗なんだぞ! ほおずりなんかしたら、気持ちいいに決まってる!

「で、この子結局どうするの?」

 え? えーっと……。

 咳払いを一つ。


「じつはな、理央」

 

 俺はできるだけ真剣な顔を作る。

 多分、相当に真剣なはずの俺の顔に、尋常ならざるものを感じ取ったのか、恋人は「うん」と小悪魔を抱っこしたまま、正座した。

「この子の父親は、俺の従兄の息子の友達で、母親は俺の伯母さんの嫁いだ家の娘の同級生なんだが……」

「え? 従兄の……なに?」

 

 つっこまなくていい。俺も二度と言えない。


「とにかく」

 

 俺は強い口調で言った。

「この子の両親はいま、万引き、盗撮、その他もろもろのせいで、いま両方とも警察の御厄介になってるんだ」

「万引き? 盗撮? なんかせこい……」


「それだけじゃないぞ!」

 

 俺はなぜかムキになった。

「ほかにもだな、万引き」

 しまった。また万引きって言っちゃったよ。えっと、なんかスケールのでかそうな犯罪。

「詐欺、幼児虐待にだな……」

「虐待?」

 恋人の目がきっと吊り上った。

 しまった。保育士のこいつにとって、虐待の二文字は禁句。

「なんてことだろ。児童相談所に連絡して、親に注意を与えなきゃ」

「いやいやいやいやいや大丈夫! それに、いまは警察に厄介になってるって言っただろ!」

 いますぐにでも電話しかねない恋人の手から、急いでスマホを取り上げる。児童相談所の番号を登録してあるなんて、我が恋人ながらなんて用意周到なんだ。

「で、でさ、この子のことなんだけど……」

「もちろん、うちで預かるよね?」

「――え?」

「実刑くらうかどうかはわかんないけど、親がそんな状態なら子供にはしばらく落ち着ける環境が必要だし」

「う、うん」

「さきゅちゃん、しばらくこのお家でお父さんとお母さん待ってようか? お兄ちゃん、おいしいものたくさん作ってあげるよ?」

「おいしいもの? さっきの、おむらいす、とかいうやつだべか?」

 途端に恋人の目に、きらりと光るものが浮かんだ。

「おむらいすとかいうやつ? さきゅちゃんのお母さんは、オムライスも作ってくれたことがないの?」

「うん」

 恋人の涙腺が崩壊した。


「さきゅちゃん!!」


「ぐえっ」

 小悪魔を抱く手に、ついつい力を込めすぎてしまったらしい。こんなときは「ああ、やっぱ男だよな……」と恋人の性別を妙に実感する。

「なにも心配いらないからね! ここでお父さんとお母さんを待ってようね! あと、お料理のことももう心配ないよ! お兄ちゃんがお母さんに料理をちゃんと教えてあげる!」

 恋人の手をどうにかこうにか緩めたさきゅが呟いた。

「さきゅのおかあちゃん、りょーりしないべ。っていうか、りょーりってなんだべか?」


「うわああああああ! かわいそすぎるー!!」


「ぐえっ」

 ……あほ。

「ねえ、吉嵩!」

「なに?」

「この子のこと、二人でいっぱい、いっぱい! かわいがってあげようね!」

「う、うん」

「よろしくね! さきゅちゃん!」

「よろしくね。りお」

 ……うまく問題は片付いたはずだ。

 なのに、何でだろ。いまいち釈然としない。


 ともあれこうして、幼児に魂を売った俺の育児奮闘の日々が始まった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る