因果小説「鬼は淋しく去りゆく」第6話

 更に長い時を経て、甘木はひどく衰弱していた。

 人を喰わなくなったことは、鬼という生物の理からは間違っている。

 生物として存在することが困難となり、限りなく希薄となっていた。

 幸い、〈怨魔〉たちに喰らい尽くされることはなかったが、生者と亡者の境目に立つ甘木は、もはや、不可視の〈怨魔〉と大差なくなっていた。

 麓の村落はとうの昔に滅び、代わりに都市が形成されていたが、辺境の険しい山を開発する理由はなく、森は相変わらず鬱蒼とした緑に覆われていた。

 もっとも、擬態していたはずの〈怨魔〉たちは、完全に植物と化し、意思もなく増殖し続けるだけの存在へ零落していた。


「あんた、人喰い鬼かい」

「……九葉くようか?」

「いったい誰と間違えているんだよ。あたしはそんな名前じゃねえ。〈まつり〉だ」

 甘木が九葉と間違えたのは、口調や佇まいが似ていたからだが、風貌自体は似ても似つかない。

「あたしがいたでの通り名だから、本名じゃないけどさ」

 茶色の髪を後ろで縛り、薄笑いと苛立ちを繰り返す少女は、背嚢バックパックからいくつかの鉄片パーツを取り出し、手慣れた所作で組み立てた。

「銃か。それも、獣を狩るためではなく」

「その通り。あたしは狙撃手だった。狙うのは人間さ」

 そう言って、甘木へ銃口を向けるが、すぐに取り下げる。

「だけど、人間じゃないよね。あんた」

「お互い様だ。人間なら、もう、おれは視えないはずだからな」

 常人には見えるはずのない自分を視た少女を、甘木は訝しく思っていた。

「森へ来たのは、何のためだ」

「追われているのさ。余計なものまで殺し過ぎてね」

 流行歌はやりうたらしきものを口ずさみながら、〈祀〉は此処までの行程を簡単に語った。

「組織も全滅。独りで此処まで辿り着けるとは思わなかったね。正直」

「その歌で生きる道は、考えなかったのか」

「才能と需要は釣り合わないものでね」

 綺麗な声で歌う〈祀〉は、生まれながらに歌の才を持っていたが、ある大歌手に「子供が大人の歌を歌うべからず」と咎められ、彼女は歌の道に絶対はないことを悟った。

「絶対の道があるとしたら、それは生と死だけだ」

 代わりに手にしたのは銃。狙撃銃であった。

 やがて、〈祀〉は狙撃の道を極めんとして、歌を捨てた。

 最初は動かぬ的や、放り投げられた皿を撃ち抜いていた。

 次に獣を狩ったが、自然を畏れることのない少女は、すぐに飽きてしまった。

 なので、手始めに両親を殺した。

 様々な条件の下、誰でも殺す必殺の魔銃を会得した彼女は、新しい保護者となったの指示を受け、殺し続けた。

 だが、そんな組織が、人間社会で許され続けるはずがない。

 いくつかの事件で、政治体制が少し変わっただけで、狩られる側となる。

 もっとも、そんな変化は、〈祀〉には知ったことではなかった。

「あたしは更なる高みを見たかった。だから、この森へ導かれたのさ」

 一瞬、目を輝かせたが、すぐに失望の表情を浮かべた。

「なのに、撃つべきものは何もない。異形の人喰い鬼も、撃つに値するとは思えない」

 衰弱している甘木に〈祀〉は失望していた。

「だったら、ついて来い。こんな緑の中で喋っているより、少しは気が晴れるだろう」

 甘木と〈祀〉は、森の中から、月の光に照らされた岩山へ歩いた。

「死に場所くらいは好きにさせろ、ってことかい?」

 狙い誤ることのない相手に、〈祀〉は飽きていた。

「さっさとあんたを殺し、次の場所へ行くしかないのかね」

「いや、次の場所などない。おれがそうだったのだからな」

「あんたと同じ、だって?」

 甘木の呟きに、〈祀〉は薄ら笑いを浮かべた。

 そして、甘木はこの少女を九葉と見間違えたことを恥じた。


 この少女はむしろ、九葉の前に出会った〈〉だ。

 死人のような瞳がぐにゃりと歪んで、〈怨魔〉に喰らい尽くされた、あの少女だ。


 唯一、呟くように答えた名前が〈うつろ〉だった。

 だが、九葉の屍を見るまで思い出せなかったし、思い出したところで何の意味もない。

 そして、〈怨魔〉が眼前の〈祀〉を喰らい尽くすこともなかった。

 歪んだところで、それに見合うだけの〈怨魔〉がいないのだ。

 だから、甘木や〈うつろ〉になることはない。九葉にすらならないだろう。

だ。撃つに値するのも、おまえだけだ」

「なるほど。さすがだね。死にかけのジジイでも、伝説の人喰い鬼だ……」

 銃爪を引く寸前――〈祀〉は膝を崩し、倒れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る