因果小説「鬼は淋しく去りゆく」第3話

 かつて、戦があった。

 千年前の歪みよりも更に昔――敗者たちは故郷を追われ、逃亡の末に、この森へ逃げ込んだ。

 鬼も敗者の一人だったが、この時点ではまだ、同胞がいた。

「いつの日か、敵に復讐し、故郷を取り戻すのだ」

 同胞たちはことあるごとに呟いていた。

 鬼でなかった頃の鬼もそう思っていた。

 だが、復讐を果たすことは不可能だった。

 敗者が勝者に復讐するためには、運命を捻じ曲げるほどの強度が必要だったが、誰一人として、そんなものは持ち合わせていなかった。

 ただ、行き場のない憎悪と失意が渦巻いていただけだ。

 森を出ることすらできなかった。

 あとで気づいたことだが、勝者は意図的にこの森へ追い込み、随所に罠を仕掛けていた。

 運良く潜り抜けたとしても、監視者に討たれるから、結局、此処で朽ちていくしかなかった。

「その憤りが、ろくでもないものを招き込んだ」

が、あたしの呪いだって言うのかい」

 眠れないと呟く九葉に、鬼は過去を語っていた。

「そうだ。此処にいれば、誰もがそうなる」

 九葉の身体に異常が生じたのは、何度目かの月が満ちた頃だった。

 眼球が金色に光り出した。肩に届かぬ程度だった黒髪も一晩で、腰まで届く銀髪となった。

 そして、声色が変わった。

 蓮っ葉な態度に似合わぬ、綺麗な声で囁くだけで、森に棲む獣たちがその身を投げ出してきた。

 わたしを食べてください、と言わんばかりに。

 九葉は嬉しそうに知らせてきたが、鬼は訝しんだ。

 月が欠けると、今度は高熱を発して寝込んだが、呼吸のたびに周囲の木々が枯れた。

 無尽蔵で野放図な緑が――獰猛に喰らい尽くす〈怨魔〉の群れが、九葉だけを怖れ、避けていた。

 九葉は、鬼とは違う種類の異形と化しつつあった。


「おれの同胞たちの末路を続けよう」

 森に潜んでいた同胞たちの肉体が、ぐにゃりと歪み、獣のようなものが混じり出した。 

 怯える者もいたが、大半は喜んだ。「おれたちは、運命を捻じ曲げる強度を得たのだ」と。

 だが、反転攻勢に出ることはできなかった。

 異形であることに慣れた者は、歪みを拡大し、呼び寄せた異形の肉片と融合した。

 憎悪は暴走し、互いに殺し合い始めた。

のおれたちに、この森の有象無象が潜り込んだのだろう」

 同胞たちはすべて、憎悪で己の身を焼き尽くし、互いの肉体を喰らった。

 そして、妄念だけがこの森に残り、新たな依代を求めて彷徨う有象無象――〈怨魔〉と化した。

「おれは生き延びたが、記憶を失い、獣のように這い回っていた。ずいぶん長いこと……」

「あんたが生き残ったのは、強かったからかい? だとしたら、あんたは嘘をついていたことになるね。あんたも同族殺しの矮小なる連中の一人じゃないか」

 九葉は怒りを込めて、鬼を罵った。

「おれより強いやつは他にもいたが、強すぎて死んだ。誰もが獣と化したが、殺し続けた者は、己の憎悪に焼き尽くされ、朽ち果てた」

「何を……言いたいのさ」

「ひどく中途半端だったのだ。おれは」

 遠い記憶の中の自分は、同族殺しを厭い、逃げ回っていた。復讐も忘れ、惨めに逃げ回っていたが、どうして、そんな道を選んだのか。

 復讐を捨てたら、それこそ、何も残らないではないか。

 正真正銘のがらんどうではないか――。


「おれが生き残ったのは、おそらく、別の理由だ」

 呟く鬼は何処で入手したのか、石鉢で野草を擦り潰していた。

 薬を作っているのだろう。九葉の病に効くのかどうかは知らないが。

「それが何かは分からないが、がらんどうになったタマシイに残っていた、中途半端な何かが、おれを中途半端な人喰い鬼にした」

「あたしも中途半端だから、こうなった……そう言いたいのかい」

「歪みに呑まれて、即死するよりは良かろう」

 九葉が罹った呪いは、タマシイの隙間に〈怨魔〉が入り込み、異形となる病だった。

 異形の肉片を呼び寄せるほどではないが、不可視の〈怨魔〉が憑いて、臓腑から眷属へ作り変えていく。

「結局……〈怨魔〉ってえのは、なんだい?」

「この森は、古の時代には霊山と崇められていた。だが、おれが人間だった頃には、忌まわしいものが棲む地と蔑まれていた」

「へえ。ずいぶん、扱いが変わったもんだね」

「おまえの親がいた都は、仏の像を祀っていたはずだ。そいつのせいだ」

 森に棲んでいたのは、仏教伝来によって、神の座を放逐されたかつての神――八百万の神々。

「おれの戦も、おれの一族が仏を拒んだからだ」

 無尽蔵で野放図な緑に訊いたわけではないし、答えることもないが、千年の間、考え続けた結論だった。

「あのさ、このまま成り果てるってのは、許されないのかい?」

 横たわっていた九葉は少しだけ身体を起こし、鬼の横顔を見た。

「あんたのように、この森で生きていくことはできないのかね。あんたさえ良けりゃ、あんたとつがいになってもいい……」

 熱にうなされながら、綺麗な声で歌った九葉は、このまま異形となり、森で生きることを望んだ。

「そいつを決めるのは、おまえの中にある、中途半端な何かだ」

 鬼は、一言だけ呟き、あとは答えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る