因果小説「鬼は淋しく去りゆく」第2話

 鬼の外見は逞しかったが、纏っている生命力は希薄だった。

 存在が無尽蔵で野放図な緑に呑まれているようで、少し離れれば、姿を見失ってしまう。

 村人たちの視界に入らなかったのは、そのせいか、と。

 一方、九葉の肉体は急速に快復し、立ち上がって動けるようになった。薬を塗ったわけでもないのに、日に日に傷は癒えていく。

「あたし、森の霊気と相性が良いのかも知れないね」

 とはいえ、裸で森をうろつくと虫が纏わりつく。四季も秋に差し掛かっている。

「どっかに着るものはないかねえ」

 鬼に訊くと、少し離れた廃屋の行李に着物が入っていた。

 丈は妙に短かったが、九葉も少女であるから、ちょうど良かった。

 何故か、石のような臭いがして、虫喰いもあったが、繕えば着られるだろう。

 ついでに、鬼の腰布も拵えた。当人は気にしていないし、屹立していなければ、九葉も気にしないが、助けてくれた礼の代わりだ。

「おまえは帰らぬのか」

「帰ってどうするのさ? また薬を盛られて、崖から放り投げられるだけだろ」

 訝しげに訊かれたが、九葉は笑った。

「いや、盛る手間も省いて叩き殺すかも知れないね。いるはずのない人間なんだからさ」

 確かに、帰る場所などありはしない。

 無残に死んでいなければ、都合が悪い。

 鬼に喰われたことにしなければならないから。

 人間は同族を殺して生き延びていく種族だが、その罪は他人に押し付ける癖があり、人間でないものがあれば、そいつに押し付ける。


 鬼はそれ以上、何も言わなかった。

 つくづく人間が嫌になったのか、九葉はそのまま鬼の居候となってしまった。

 だが、九葉は気づいていなかった。〈怨魔〉に呪われたとされ、村から放逐されたことを、彼女は口実だと思っていたが、〈怨魔〉に呪われていることは事実だった。

 厳密に言えば、因果の順番が違うのだが。

 呪われていると噂された時点では、呪われてはいなかった。

 呪われたのは、死の運命が不可視の力でぐにゃりと歪み、生き延びてしまった瞬間で、鬼はその瞬間を見ていた。

「千年……千年ぶりだ」

 眼前で空間がぐにゃりと歪んだのは二度目だった。

 鬼が九葉を助けたのは、千年前に歪んだ者の末路をよく知っていたからだ。

 そして、森に生かされてしまった九葉は、がらんどうのまま、此処にいる。

 呪い――〈怨魔〉は、がらんどうの形骸に憑く。


 鬼は人を喰わなくなっていたが、九葉を殺す選択肢もあった。

 なのに、それを選ばなかったのは、千年前に歪んだ者の末路を覚えていたからだ。

 そもそも、鬼が人を喰うことに飽いて、喰うことを止めようと思ったのは、千年前の歪みだ。

 自分が何故、この森で人喰い鬼として生きているのか。

 長い間、他者の生命を喰らい続けることで、獣のようだった鬼は明瞭な意識と記憶を取り戻しつつあったが、森に迷い込んだ少女をいつものように喰らうはずだった。

 だが、その少女はひどく鬱屈しており、抵抗する気配すらなかった。

 死人のような瞳で鬼を見上げるだけで。

 殺してから喰うか、生きたまま喰らうか、それとも、見なかったふりをするか。

 しばらく考えあぐねていると、死人のような瞳がぐにゃりと歪んだ。


 次の瞬間――少女の歪みに向かって、無尽蔵で野放図な緑が怒涛のように流れ込んできた。

 四方八方から、植物や菌類を装っていた有象無象が正体を現し、少女を中心に現れたいびつな空間へ飛び込み、歪みを拡大させていく。

 連鎖するように歪み続ける空間は渦を巻き、少女自身の肉体を解体していく。

 自らが作り出した歪みへ呑まれていく少女を、鬼は異様だと思ったが、同時にかつての自分自身を見ていた。

 群がる有象無象が、鬼の身体を構成している異形の肉片だったからだ。

「そうか、おれも此処へ辿り着いたのか」

 結局、九葉の場合とは違い、鬼は少女を助けなかった。

「運が良ければ、同族へ生まれ変わるかも知れない」

「そうしたら、名前を訊こう」

「かつてのおれと同じ獣ならば、力ずくでねじ伏せてやろう」

 記憶と意識を取り戻し、独りでいることにも飽いていた鬼は、そう考えていた。 

 だが、無尽蔵で野放図な緑――〈怨魔〉の群れは、千年前の少女の肉体をぐにゃぐにゃに歪めた挙句、ボロ布のように引き裂いた。

 少女は異形の肉片を受け容れていたが、異形の肉片が少女を拒絶し、破壊したのだ。喰らうに値せず、と。

 すべてが終わり、残されたのは屍骸――いや、捻くれて飛び散った血まみれの肉塊だった。

「だったら……おれは、何の条件を満たして、こうなったのだ?」

 少なくとも、空虚なだけでは、鬼になることはない。

 そうと分かれば、他者の生命――記憶と知識の助けを借りなくても、辿ることができる。

 それから千年――鬼は、鬼が鬼でなかった頃の記憶へ遡行し、思い出していく試行錯誤を繰り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る