応援コメント

2015 後ろ向きの日」への応援コメント

  • 頭ではわかってても、心が追いつかない時ありますよね。

    作者からの返信

    片瀬さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    はい、そうだと思います。わかっていてもなかなか(。´ノω・`)。
    詩の中身も少しずつ変わっていきますが、ここではまだ後ろ向きです。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 10年経った今も、そしてこれからもこの詩と同じ感情を心の片隅に持ち続けて生きている人がいる。この詩を読む度に思い出すと思います。

    10年経ちましたが、震災の時の記憶は思い出という言葉に当てはまらない生々しさが残っているんだなぁと思いました。
    被災された方の話をTVで見たり、職場の人達とあの日の話題になった時に今もそれぞれが鮮明に記憶していて忘れられない出来事になっていました。

    作者からの返信

    宙音さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    前向きになることは大切です。でも、自分の中で整理できていないのであれば、後ろ向きの日はさらに大切です。
    カクヨムでも自分の思いを言の葉にすることで、ストレスを発散したり自らを鼓舞したりできます。溜まっている何かを吐き出して、それを客観視するのは、心身を健全に保つための一助となります。それと似ている気がします。
    ボクの詩は、毎年一遍ずつ書いて来たので、主人公である「ボク」の心情が少しずつ変わっていきます。途中からかなり前向きにはなってはいますが、不安定な部分を抱えているのも事実です。事象のインパクトがあまりにも大き過ぎましたね。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • 後ろ向きの日。なるほどなぁと。
    思い切れないこともある。後悔して、泣いて、その先で。
    繋がっていく「いつか」が訪れますように。

    作者からの返信

    プラナリアさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    あるとき思いました。後ろ向きの日があってもいいんじゃないかって。
    前向きに越したことはないけれど、ずっとがんばっていると、どうしても心に負荷がかかります。特に、3.11のような重いものを開いてにすると、いかにメリハリをつけるかが大切になります。自分が壊れちゃったら、いなくなった人も悲しむと思うし。
    後悔しても泣いても何も変わらないっていう人もいますが、ボクはそうじゃないと思います。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • それを止める権利は、神でさえありません

    後ろを向くから、また前を向いて進めるのです

    作者からの返信

    つばっきー、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    たまにはあってもイイと思う。だって、24時間365日、自分に嘘をついてたら疲れちゃうもん。弱音は吐きたくないけれど、誰かに聞いて欲しいのね。上手くバランスを取らないと壊れちゃうから。