あいつを、連れて行かないでくれ

 太刀風が突き抜ける。大地が割れた。剥ぎ取られ、吸い上げられて宙に浮く。

 鉄のいばらが一瞬で切り尽くされた。黒い粒子と化した灰が吹きすさぶ。


「な、何だ……?」


 眼前の景色が、二つに割れる。

 風圧でいばらの草原がなぎ倒されていった。復活する間もなく萎びて溶解し、霧散する。

「待て、ホーラダイン。行くな」

 煙の向こうから、詠唱とはまるで違う、弱々しいしゃがれ声が追いすがった。


 遥か前方の彼方で、ザフエルが立ち止まった。振り返る。黒い虹の結界に陽炎が反射した。微光を放っている。


 アンドレーエは、呆然と声の主を振り返った。


 ぼろぼろに破れた、漆黒と瑠璃色の軍衣。

 金髪の悪魔は、大太刀を地面に突き刺してよろめいた。手を伸ばし、立っていられず膝をつく。


 折れた黒い片翼。

 醜く膨張し、つづらに折れる異形の腕。

 青黒く光る血が、とめどなく足下に流れ落ちている。背中には突き刺さった何本もの剣。

 血まみれの顔に、泥で汚れた金髪が貼り付く。妖輝を灯す重眼だけが、灼熱を帯びて燃えていた。


「サリスヴァール! おっっそい! あんたはいっつもこうだ! 肝心なときにいなくて! みんなが死にかけるまで来ない!」

 アルトゥーリが跳ね起きて、倒れているレディ・ブランウェンの傍らに駆け寄った。ぐったりとして意識がない。全身に巻きついたいばらを引きちぎる。

「あと一分遅けりゃあ、まじで全滅してたし!」

「無理を言うな。俺だって今日一日で三回は死んだ」

 チェシーは血を吐いた。口元を拳でぬぐう。頰に青黒い魔物の色がこすれついた。


 アンドレーエはようやく我に返った。

「サリスヴァール! てめえ、よくも!」

 理性も何もかもかなぐり捨てて殴りかかる。

「どのツラ下げて出てきやがった! アーテュラスを元に戻せよ! 何もかもてめえのせいだ、この悪魔野郎ッ!」


 力任せになで斬り、叩きつける。

 甲高い風鳴りが空を裂いた。

 チェシーは大太刀をかざし、一撃を跳ね返した。

 鋼剣鞭ウルミ研削けんさくされ、しごかれて、赤い火花を散らす。

「逃がすか!」

 アンドレーエはさらに踏み込んだ。瓦礫を蹴って肉薄する。

 鞭先が目にもとまらぬ速度で乱舞した。無数の残像を描き出す。


「やめろ、アンドレーエ」

 チェシーはかろうじて連打を受け流した。苦しい息を吐く。

「こんなことをしている場合じゃない……」


「……准将さんの馬鹿あっ!」

 涙混じりの甲高い声が耳に突き刺さった。アンシュベルが立ちはだかる。

「何でこんなことになるですか。師団長を返すです!」

 両手に、真っ白い紙筒の擲弾ダイナマイトを握っている。今度は即座に投げつけた。

「えいっ! ……あれっ?」

 すっぽ抜けた。全然、飛距離が足りない。紙筒がコロコロと明後日の方向へと転がる。


擲弾ダイナマイトだ、避けろ」

 アルトゥーリが怒鳴る。アンドレーエは怒鳴り返した。

「てめえ、裏切る気かッ! 助けてやった恩も忘れて!」

「あんたに助けられた覚えはないし」

「ああそうかよ。短い間だったが世話になったな。あばよ!」


 アンドレーエは鋼剣鞭ウルミ擲弾ダイナマイトをすくい上げ、高々と宙に浮かせてから、強く打ち下ろした。

 即座に右方向へ身を投げた。頭から地面に飛び込んで片手を突き、側転しつつ空中で軽々と身体をひねって転がり逃れる。


 擲弾がチェシーの足下に跳ねた。


 白熱の閃光がふくれ上がる。

 瞼を閉じていてもなお、暴力的なほどの光の圧力が眼底にねじ込まれた。閃光弾だ。


 まぶしすぎて何も見えない。強すぎる光は闇と同じ。

 目がくらむ。

 《静寂イーサ》が一瞬だけ反応した。甲高い、悲鳴のような音が反響した。虚無に力を吸われて、ルーンの加護が消滅する。

 遮断したはずの光がふたたび視界を焼いた。


 アンドレーエは乱舞する光の残像に目を眩ませながら突っ走った。

 苦悶によろめくチェシーの気配をとらえる。

 すくい上げるような地擦りの鞭を振るった。叩き込む。


 鞭音を聞き分けたのか。チェシーはとっさに反応した。鞭を剣で打ち落とす。

 鞭先が跳ね返った。大太刀に巻きつく。


 とらえた。


 狙い通りだ。アンドレーエはぐっと手首を返した。鞭を引く。

 鞭先は、大太刀の根元に何重にも巻き付いている。

 するどく研いだ鋼糸を縒りあわせ、鋼刃と鉄菱を編み込んだ鞭。触れたものすべてを指先一つの加減で細裂くことも、絞めあげることも可能な、伸縮自在の蛇剣。

 たとえ大太刀が相手だろうと、容易くちぎれるしろものではない。


「サリスヴァール!」

 挑発まがいに怒鳴りつける。だが、予想した反撃はない。

 閃光が晴れ、視界が戻ってくる。


 チェシーは、アンドレーエを見てもいなかった。

 悪魔のまなざしはザフエルにのみ向けられ、怒りとも、苦悩ともつかぬ激しさにくるめいている。

「行かせてはならん。奴を止めろ」

 漏れ出たのは、元の声とは似ても似つかぬ、血を吐くようなしゃがれ声だった。


「ホーラダインは、あいつを殺す気だ……!」

「黙れ」

 アンドレーエはくちびるをゆがめた。

 力ずくで鞭を引き寄せ、剣の動きを押さえ込みながら怒鳴る。

「そんな手に乗るかよ。ホーラダイン、さっさと行け。今のうちだ、アーテュラスを追え」


 鞭に引きずられ、チェシーが体勢を崩す。

「やめろ。あいつを、連れて行かないでくれ」

 懇願のうめきと一緒に、がらがらと強く咳き込む。

 立っていられるのが不思議なほどだった。血にまみれた満身創痍の状態で、狂おしく肩息かたいきをつき、金髪を振り乱す。


「うるせえっ!」

 アンドレーエは唾棄せんばかりに吐き捨てた。なおいっそう力を込めて鞭をたぐり寄せる。

「てめえ、自分が何をしたのか分かってて!」

 チェシーは血まみれのかぶりを振った。

「……あのままティセニアに残っていれば、聖騎士どもに殺されるだけだった!」


「あまりにも愚かしく」

 低い、祈りにも似た呟きが場を圧した。

「あまりにも、哀れ」


 乾ききった声が、すべてを打ちのめす静寂のようにいんいんと伝わってゆく。

 ザフエルは黒衣をはためかせてチェシーを見やった。

 冷淡なまなざしが、茫漠とした砂漠の月を思わせて底光る。

「もはや、異端でもない。人ですらない貴方に、この世界で生き長らえることを赦すいわれは、ない」

 息を呑む鋼の音をつと滑らせ、漆黒のサーベルを抜き放つ。

 闇に誘われるがごとき切っ先が風を切った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る