翌日

 修学旅行の翌日。皐月と夜空はいつかと同じように、早朝の教室でしゃべっていた。

 いつかと違うのは内容が修学旅行の思い出話な点だろうか。

 「楽しかったねえ」

 「皐月が恵奈に怒鳴り散らしたときはどうしようかと思ったわ」

 「ご、ごめん」

 「いいのよ、ちゃんと謝って和解したもの」

 皐月が照れたように笑い、夜空は穏やかに微笑んだ。夜空は最近、穏やかな顔をしていることが多い。前のような無表情とは大違いだ。クラスの一体何人がそのことに気がついているだろうか。

 そのことを思うと皐月は一人勝ちしたような、もったいないような複雑な気持ちになる。独り占めできるのは嬉しいけど、もっとたくさんの人が夜空の良さに気がついてくれたらいいな。そう思うのだ。

 その時、教室の扉が音を立てて空いた。

 二人がびっくりしてそちらを向くと、恵奈がずかずかと教室に入ってくる。

 「おはよう」

 「早いのね」

 「言いたいことがあって」

 恵奈は真面目な顔で二人の前に立つ。皐月と夜空も真面目な顔で首肯した。

 「あのね、えっと、その」

 「ゆっくりでいいよ」

 「駄目、ちゃんと言う。あのね、二人と友達でいたいな」

 「……」

 「簡単に前いたグループを見捨てたりはしないけど、それでも、夜空と皐月と一緒にいたい。どうかな」

 「……」

 「だ、だめ?」

 皐月と夜空は顔を見合わせた。恵奈は不安そうに二人の様子をうかがう。

 「はは」

 「ふふ」

 「え」

 「「いいよ!」」

 恵奈は目を丸くした。その表情を見て二人は声を上げて笑う。

 「恵奈はわたしたちの友達だ」

 「そうね。友達が一緒に過ごすなんて当たり前じゃない」

 「だから、いいよ。一緒にお昼食べよう。一緒に遊びに行こう」

 「でもべったりはしないわよ。そんなの面倒だもの」

 くすりと釘を刺す夜空に、恵奈は焦ったような顔をする。

 「もうしないし! 友達って、いつでもどこでもべったりなものじゃないってこと、二人はそう考えてるってこと、わかったから」

 「なら大丈夫」

 「よろしくね」

 「うん!」

 「とりあえずカバン置いておいでよ」

 「わかった。すぐ戻るから」

 恵奈は自席に向かってぱたぱたと走っていった。きっと本当にすぐに戻ってくるだろう。

 空は夏より少し高くなっていた。雲は薄く、風はわずかに冷たさをはらんでいる。いずれ日差しにも冷たさが交じるだろう。だとしたら、次は三人でなにをしようか。皐月はにんまりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る