対処

 その次の日も三人は楽しく遊んでいた。旅行先のあちらこちらを散策し、恵奈は地図を一人で読めるようになった。

 買い物をして各自の趣味や好みなどで驚くこともあった。もちろん修学旅行ということで食品系の工場を見学して学んだりあくびをしたり、移動中に寝てしまったりもした。

 どれもこれも楽しい思い出である。前日とは違い三人共喧嘩や仲違いをすることはなく、穏やかに一日を過ごしたといえる。

 全くトラブルがなかったわけではない。工場見学中にのんびりしすぎてクラスのグループにおいて行かれそうになったり、お土産を買う際にどのストラップをおそろいにするかで揉めたりもした。

 「このハートのストラップかわいい!」

 「こっちの星の方がかわいいんじゃない?」

 「あら、これがいいわ。猫いいわよね」

 「えー」

 「うーん」

 「あら」

 三人は困ったように見つめ合う。恵奈が少し面白がっているのは気のせいだろうか。しばらく主張し合った後に、色を同じにして形は各自が好きなものにするという結論で落ち着いた。

 それぞれストラップをカバンにつけて微笑み合う三人は穏やかな中学生そのものである。

 さらに家族用のお土産や自分用のお菓子など、買うべきものはたくさんあったし、修学旅行だからとお小遣いもたくさんもらっていた。

 少し大人っぽいネックレスの前で恵奈が立ち止まる。

 「かわいい」

 「いいんでないの」

 「でも似合わなくない?」

 「そんなことないわ。ではこうしましょう。私はこっちを皐月に買うから、恵奈は私にこちらの猫のを買ってちょうだい」

 「夜空、猫好きだね」

 「ええ、好きよ。皐月はどうすればいいかわかるわね」

 「はいはい。これを恵奈に贈るよ」

 夜空の提案に恵奈が涙目になる。それは昨日とは違う涙だった。

 「あり、がとう」

 「いいのよ」

 「恵奈は泣き虫だなあ」

 「そんなことないし!」

 きちんとラッピングされたネックレスを受け取った恵奈は大事そうにそれを抱えた。皐月と夜空も嬉しそうに包を手に取る。

 三人で班を作ってよかったと皐月はじんわり思った。

 明日には家に帰らなくてはいけない。それでも今が大事で幸せであることに変わりはない。だとしたら、精一杯楽しもうじゃないか。

 先を歩く夜空と恵奈に、皐月は追いついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る