第37話 やっぱり好きな東南アジア

「健一!さっきパブで、フィッシュアンドチップス

(白身魚とじゃがいもを揚げたもののセット)をを食べたばかりじゃない!!

それにタイ料理は後日タイで食べられるというのに」と嫌がる千恵子を無理やり説き伏せて、健一は店の中に入った。

店の内装だけを見ると“タイ”という雰囲気が全くなく、まるで小じゃれたカフェのようであった。

店内の空いている席を見つけて座ってみると、メニューが置いてあった。

ドリンクだけでも可能なようだったので、健一は紅茶を2つ頼んでメニュー

をじっくりと見るのであった。

メニューには、タイ料理についての説明書きが記されてあった。

内容は、タイ料理の歴史や味についての記述から、

料理に良く使われる食材やハーブ類の説明も丁寧に記してある。

健一は、ペンとメモ帳を取り出してその説明を写し取っていた。



千恵子はその前で、半ば呆れた顔をしながら「ねえ健一、次どこに行こうか?」と

ガイドブックを読んでいるのであった。

こうして楽しかったような、やや疲れたような良くわからないうちに、英国を出国。

飛行機は一路タイのバンコクに向かった。

バンコクのドンムアン空港に無事到着したかと思うと、

それまで疲れ切ったのか、ぐったりしていた健一が急に元気を取り戻した。

「これでタイに来るのは4回目。最初は不思議な感動、

2・3回目は故郷に帰ってきたかのような懐かしさを感じたが、

4回目になるとごく普通になってしまったなあ」

「ふーん、普通といいながら急に元気になっているじゃない。

でも健一、日本や英国・香港あたりとも違う、独特の熱気とあまり見慣れない

タイの文字がたくさん流れていて、確かに不思議な感じがするね。

私にとっては初めてのタイなんだもんね」

タイに初めて来た千恵子も英国の時とは一味違った感動を味わっていた。


1時間ほど空港で待機していると、野崎・大串らツアーのメンバー5人と無事に合流した。健一は、この新婚旅行のタイミングを利用して、タイ食文化研究会(TFCRA)から希望者を募り、バンコク市内をガイドする事を考えていたのだった。


すべてのメンバーが揃ったところで、バンコク市内に入った。

いつもと同じ宿でチェックイン。城山源次郎たちと会うのは翌日の予定だったので、

この日はタイ料理店に向かった。この店は高級店で、健一が始めてトムヤムクンの味に感動した店。

健一はここぞとばかりに得意気になって料理の説明をするのであった。

「健一、やっぱり健一にいつも作ってくれるものとは現地で食べると違うわね」

千恵子はトムヤムクンを食べながらつぶやく」健一は、わかっていてもちょっと残念そうな表情で。

「うーんがんばっているけど・・・やはりまだまだ本場の味には程遠いなあ。

これからももっと精進せねば」と静かに独り言をつぶやいた。


翌日は、昼前に屋台街を目指した。

ここは健一が2回目のタイで鶏肉のせごはん“カオマンガイ”を食べたところ。

この頃にはタイ語もずいぶん理解できるようになっていた健一は、

昨夜同様、他のメンバーにあれこれ説明をするのであった。



午後からは王宮などの主要な観光地を健一が引き続きガイド役として回り、

夜になっていよいよ城山源次郎のお店「居酒屋源次」に向かった。

「源さん、ただいまタイに戻ってきました」「おー久しぶりだね健一君。結婚したんだなあ」「そうなんです。こちらが妻の千恵子です」「始めまして源さんのことは健一からいろいろ伺いました。

今日はタイで握る寿司が食べられるとききました。

どんな味がしてどんなネタが使われるのか楽しみです。どうぞよろしくお願いします」「ああ、どうも。そんなかたっくるしい挨拶は照れるからよそうよ。

さあ、今日はテーブル席を取ってるから座っといてよ。

千恵子さん。すし今から握るからね。あっ後から青木さんも来るから」



そういって源次郎は健一たちを席に案内した。しばらくしてから青木も駆けつけた。

健一は、野崎・大串らツアーのメンバーを源次郎や青木に紹介。

アジア食文化協会(AFCA)の和本のことや、タイ料理研究会の活動などの動きや、健一自身の結婚や就職の話などを青木と源次郎に説明した。

青木はうなずきながら「いやあ、いよいよ日本でもタイ料理の店が増える予感がしてきました。私も皆さんの活動をできるだけ応援しますよ。それから言い忘れましたが、健一君結婚おめでとう」

この日は、店を早仕舞いした源次郎。

「今日は健一君の結婚祝いだから店を早く閉めよう」と言って、そのまま席に参加した。「源次郎さんの寿司。日本と同じで驚きました。魚とかどこで仕入れたのですか?」千恵子がとっさに質問すると、

源次郎は、「いや、なかなか鋭いね千恵子さんは。でもこれは秘密にしておこうかな。企業機密ってやつで」

源次郎が普段見せないおどけた風に答えると、いっせいに笑い声が店内に響き渡った。


こうして再会したバンコク在住者と千恵子や新しく紹介したツアーのメンバーを交えた楽しい宴は夜遅くまで続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る