第5話 グダグダだったけど、あんなのでよかったのかな……

関係者の心配をよそに、ピアリッジのやらせライブ配信は続いていた。


三人のピアリッジは、近接戦用の武器を手にしている。


「ブリリアント☆バーナー」と名付けられた、輝く剣であった。


かつてのピアリッジは、手足から直接エネルギー波を放出し、光剣を生成していたが、今のピアリッジにはその芸当はできない。

そのため、専用に開発された機械で代用していた。


剣の柄に内蔵された小型のプラズマ発生器が、刀身のような細く長い炎を噴出する。

薄い鉄板を溶断できる性能があり、むやみに振り回すのは危険であるため、今回のやらせ撮影では、出力を最低限まで落として使用していた。


「あたしの後についてきて!

 そろそろ終わりだから、最後はきちんと決めよう!」


サラが二人に指示する。


「は、はい!」


「わかったわかった」


三人はスタントマン演じるヴァリアンツを追い詰めるように、新宿中央公園から、東京都庁と新宿NSビルの間を駆け抜けた。

新宿駅へと向かう。


ピアリッジの進路からは、通行人に危険が及ばないよう、警察官や、トビヒトのPMScに属する警備員が、一般人を排除していた。

とはいえ、おびただしい野次馬が、ピアリッジの姿を目撃した。


ヴァリアンツ、ミューズノートは雑居ビルに飛び込んだ。


シナリオでは、ここでピアリッジがミューズノートを倒し、ミューズノートが爆発する、という段取りになっていた。

当然、爆発はフェイクであり、あらかじめ建物に仕掛けてある爆薬が決まった時間に炸裂する。

その際、ミューズノート演じるスタントマンは、爆発を避けるため、建物内の安全な場所に退避することになっていた。


ミューズノートは雑居ビルの屋上へ移動し、存在を誇示しつつ、ピアリッジを挑発する。


「ここで決着をつけてやろう、ピアリッジども!

 かかってくるがいい」


三人のピアリッジは、もたもたと建物に入る。


「えっと、ビルのシーンってどんな技で倒すんだっけ……」


不安げにつぶやくサラ。


「オーロラトライアングルスプラッシュですよ」


マナセが説明する。


「ヤベーぞ、早くしないとここ、爆発しちゃうぜ?」


ミカルの言うように、雑居ビルに仕掛けられた爆薬の爆破時間が迫っていた。


と、屋上へと続く階段から、怒声が飛んできた。


「まだかよ!?

 もう時間に遅れてるぞ、早くしてくれ!」


ミューズノート役のスタントマンだった。


「すみません!」


サラが謝る。

彼女を先頭に、ピアリッジたちは屋上へ出た。

声をそろえて、


「オーロラトライアングルスプラッシュ!!!」


と叫んだ。


すると、雑居ビルの周囲に設置されたホログラム映写機が、ピアリッジとヴァリアンツを壮麗な光でつつむ。

あたかも、ピアリッジから発した七色の光が、ヴァリアンツを取り巻いたかのようだった。


ヴァリアンツが悲鳴を上げる。


幻想的なホログラフィに、ビルを囲んでいた人々は幻惑されていた。


その隙に、スタントマンはビルの内部に駆け戻る。

頑丈な壁で防護された簡易シェルターに飛び込もうとした瞬間……。


雑居ビルの屋上が、すさまじい爆発を起こした。


ピアリッジたちは、猛烈な爆炎に包まれ、地面に落下する。


最上階の窓から、轟然と炎が吹きあがっている。


強烈な爆風によって、周囲の建物の窓ガラスはことごとく粉砕されていた。


あたりの道路には、破砕されたコンクリートやガラスの破片におおわれていた。


「マナセ、ミカル……大丈夫……?」


ススまみれになったピアリッジたちは、互いに駆け寄る。


「ちょっと痛かったけどさ、今はヘーキ。

 でもよ、メチャクチャ汚れちまったよ」


「爆発があんなすごいなんて、知りませんでしたね。

 ピアリッジじゃなきゃ、死んでたかもですね」


「グダグダだったけど、あんなのでよかったのかな……」


消防車や、救急車のサイレンが、響き渡る。

見物していた人々が、何人かけがをしたようだった。


ピアリッジたちは呆然として眼前の惨状を見回した。


***


新ピアリッジによる第一回目の戦闘は、大成功をおさめた。


配信動画は一日で百万アクセスを超え、目撃した人がインターネット上にアップロードした画像や動画、SNSなども、のきなみ活況を呈した。


この結果に、トビヒトたち関係者は胸をなでおろした。


特殊撮影に不慣れな人員を使ったために、クライマックスの爆発シーンでは想定外の被害を出してしまったからである。


一般人のけが人、軽傷十二名、重症三名。

現場にいた警察官、PMScの警備員合わせて二十名が負傷。

撮影に参加したスタントマン一名が、爆発から逃げ遅れて死亡。

周囲の建築物への被害総額、三百万円。


ともあれ、順調な出だしであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る