或る記憶4

 身体をいくつもの剣や槍、矢が傷つけていった。あらゆる魔法を受けてなお、彼は倒れなかった。それどころか、彼は笑ってた。

 この程度、大した痛みではない。かつて味わった苦痛に比べれば、なんてことはなかった。

 なおも、眼前には万の大軍。

「かかっ。オレひとりに対して強化兵をこれだけ割いてくれるとはな。こりゃ、好都合だ」

 以前ほどの力は出ない。しかし、十分に戦える。時間稼ぎはできるだろう。

 あの2人は無事に戦場から抜け出すことができただろうか。

(頼むぜ、相棒。あの2人はオレたちにとっての希望なんだ。守るため、最後まで付き合ってくれよ)

 男は心で剣に語りかけ、そして強く握りしめた。

 これが最後の戦い。死に場所を与えてくれた”あいつ”にはあの世で礼を言わなきゃな。男はまたしても、楽しそうに笑った。


 戦場で生まれ、戦場で死ぬ。なんとも自分らしい最期ではないか。

「どうしたどうしたどうしたぁぁぁ! たったひとり相手に、びびってんじゃねぇぞっ!!」

 咆哮は大気を震わせる。大地を揺るがす。

 身体能力と魔力を極限まで高める代わりに、感情を失ったはずの強化兵たちが、恐怖を思い出し、震える。

「そっちから来ないなら、オレ様から行くぜ! オラオラオラオラァァァァッ!」

 男は大軍へと突っ込んでいった。



 ――どれくらいの時間が経っただろうか。



 いつしか雨が落ちてきていた。

 雨音以外には、何も聞こえない。

 身体の感覚はもうない。視界はぼやけて、もうほとんど見えなかった。


 男は倒れた。

 これでようやく、オレも“そっち”にいけるんだな。

 なぁ――〇〇〇。オレの人生、ロクなことなかったけど、オマエと会ってからはずいぶんと楽しかったぜ。

 そっちで会ったら、存分に語ろうや。思い出話に花でも咲かせて、酒でも飲み交わそう。ってお互い、酒には弱かったな。ま、酔うのもたまにはいいだろう。


 ああ。見える。暖かい、光が。

 希望の光が、世界を包み込んでいくのが。



 男は笑いながら、静かに目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る