第7話 暴走するモノたち

 ――第4階層。


 そこはまたしても大きな広間だった。3階層よりも広いみたいだ。下に行けば行くほど、どんどん広くなっていく構造なのかな。

 広間には黒いもやもやしたものが漂っている。

 ビキビキビキと、大きな音が鳴った。広間の中央あたりの床に亀裂が走った。

 亀裂から、黒い霧が噴き出す。広間に漂っていた黒いもやもやも、部屋の中央の亀裂の上へと集まっていく。

「あ、あれは……お嬢!?」

「なんてこった!」

 オークたちが愕然としている。

 黒い霧の中から現れたのは、オークの……女性?

 やはり外見は、人間の女の人とほとんど変わらない。

 栗色の髪。少し尖った耳には小さな宝石のようなものがついている。目は真っ黒に染まっていた。オークの女性は大型の鉈を右手に持ち、口端を歪めて邪悪に笑っている。少し尖った八重歯が見えた。

 僕はそのオークの女性の胸の真ん中あたりに、黒い光を見つけた。セエレさんもそれに気づいたようだった。


「やっぱり、あれが原因だったみたいねぇん。あっちからやってきてくれて、探す手間が省けたわぁん」

 セエレさんが額の汗を拭い、言った。かなり苦しそうだ。

 あれが……魔石、なのか。

「ウルクお嬢! くそっ、瘴気にやられちまったのか!?」

『く……くくく。世界を、闇に』

 ウルクと呼ばれたオークの女性が左手をあげた。

 黒い霧がその左手を中心に凝縮されていく。


 ――ぎぎぎぎぎぎぃ。


 霧は黒い人型に姿を変えた。身体中に目や口があって、気持ち悪い。

『おぎゃああぁぁぁぁっ!』

 そいつは地面に四つ這いとなって、赤ん坊のような叫び声をあげた。びりびりと耳が痛む。

『みんな……アタイのために、死んで!』

「やめろ、ウルクお嬢っ!」

 ウルクがけたけた笑いながら、鉈を振り回し、オークたちに突っ込んでいく。

『おぎゃああっ!』

 来る!

 黒い人型はしゃかしゃかと音を立てて、僕に接近してきた。とても不気味な動きだった。

「てぇぇいっ!」

 僕は黒い人型の頭めがけて剣を振り下ろした。

『ぎゃああっ!』

 そいつは僕の攻撃をかわすことなく、そのまま頭に剣を受けた。血ではなく、かわりに黒い霧のようなものが噴き出した。人型はざざざと後退し、距離を取った。

 何なんだ、こいつは。よくわからないけれど、すごく嫌な存在ということだけはわかる。剣を握る僕の手は、汗でぐっしょりと濡れていた。


「ウルクお嬢を止めろ!」

「駄目だ! 速すぎる!」

「やり合うしかねぇってのか、お嬢と!?」

 オークたちは混乱している。

 そうだ。セエレさんの糸でウルクの動きを止めて、魔石を壊せば……。

「セエレさん、糸を――セエレさん!?」

『く、く……人間、ニンゲン……憎い』

 セエレさんの表情を見て、僕は震えてしまった。刺すような鋭い眼差しが、僕の心臓に突き刺さる。

『オマエたちニンゲンはワタシの旦那を殺した。仲間たちを殺した。ワタシは独りぼっち。苦しい。寂しい。よくも……よくも……!』

 セエレさんの手が、僕の首に伸びる。

「セエレさん! しっかりしてください、セエレさん!」

 僕の声は、届かない。

 セエレさんの両手が僕の首をギリギリと締め上げる。爪が食い込み、血が流れていくのがわかった。


 僕の視界は、ゆっくりと黒く――染まっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る