記憶の断片(前編)

 気がついたら、真っ暗な中にいた。


 確か、他の精霊たちと話をしていた時だった。急に目の前が真っ暗になって……そこからは何も覚えていない。

 暗くなる前、ドレイが何とかとか聞こえたような気がする。

 ここはどこだろう。体が動かない。何かが巻き付いているようだった。

 どうすればいいのだろう。考えていると、急に上の方が明るくなった。


「おい、こいつぁ……精霊様じゃないだべか?」

「……本当だ。一体どこから運ばれてきたんだろう」

「まずいべー。精霊様怒らせたら怖いべー」

 ニンゲンたちがわたしを囲んでいる。そして困った顔をしている。ニンゲンを見るのは何十年ぶりだろうか。

 ニンゲン。それはわたしたち精霊にとってよくない存在だった。自然を荒らし、精霊たちの住処を奪う悪しき存在とされていた。でも、わたしは全てのニンゲンが悪しき存在ではないと思っていた。だってニンゲンは、魔獣に襲われてたわたしを助けてくれた。そのニンゲンは世界樹の森に足を踏み入れた罰を受け、石にされてしまったけれど……。


「おい、あんた。どこに住んでいたか覚えてっか?」

 わたしはニンゲンの言葉が少しわかるけれど、理解するのに時間がかかった。

「わかんねみてだな。うーん、どしたもんかなー。とりあえず連れて帰るべか」

「あとで遠くの町から、精霊に詳しい魔術師さん連れてくるべよ」

「そうしよう。このまま、箱ごと、慎重に運ぼう。くれぐれも失礼のないように」

「おうよ」

 宙に浮く感覚。よくわからないまま、わたしはどこかへと運ばれていった。



「樹木の精霊ドリアードですね。その中でもかなり高位な存在かと思われます。恐らくは……世界樹の森に住んでいたのではないかと」

 周りのニンゲンたちがどよめくのがわかった。

「そんな……世界樹の森だって? おとぎ話の世界じゃないか」

「んだ! ありえねぇっぺ!」

「どこをどう流れついたら、この大陸に……」

 ニンゲンたちはがやがやと何かを言い合っている。わたしにはその内容がほとんど理解できなかった。


「大変だ! まぁた“蟲”どもがきただよ!」

 新しく現れたニンゲンが大声で言うと、また慌ただしくなった。

 そして、みんな、外に出て行ってしまった。取り残されたわたしは状況が整理できずに、ぼんやりとしていた。

 ニンゲンたちが何かを叫んでいる。わたしは外に出てみた。

 遠くの空の雲がとても黒い。

 違う。あれは雲じゃない。悪意に満ちた虫たちだ。あんな多くの虫がどうして……?

「魔術師様! なんとかしてくんろ!」

「以前とは比べ物にならない数です。私の魔法では、とても対処できません」

「そ、そんな!」

 ニンゲンたちがうろたえている。泣き叫んでいるニンゲンもいる。

 あれはきっと、あらゆるものを喰らいつくすだろう。このニンゲンたちも、みんな。


 わたしは口から“種”を飛ばした。種は地面に落ち、瞬く間に根付く。

 それは、世界樹の種子。お父様から授かった、大切なもの。これを失えば、わたしはもうあの森へ帰れなくなってしまう。でも、わたしはこのニンゲンたちを守らなきゃと思った。

 わたしは“力”を放った。種から芽が出て、それはぐんぐんと成長していく。

 枝が伸び、青々とした緑が生える。 枝の一本一本、葉の一枚一枚に、魔を寄せ付けない強い力が宿っている。それは巨大な結界となって、大陸全体を包み込んでいく。

 虫が結界にぶつかり、次々と消滅していく。虫たちは引き返すことなく、前進してくる。命が散っていく。

 あの虫たちに宿っているのは、狂気。瘴気に毒されているのかもしれない。きっと、それで魔獣化してしまったのだろう。


「こ、これは……あんたが?」

 わたしは頷いた。

「す、すげえべ! さすが精霊様だべ! ありがとう、ありがとうございます!」

 ニンゲンたちがわたしに向かって、次々とありがとう、ありがとうと言っている。


 ありがとう。それは感謝の言葉。

 わたしの胸のあたりが、なんだかぽかぽかするのがわかった。とても不思議な気分だった。

 守れてよかった。

 泣きながら笑っているニンゲンたちを見て、わたしはそう感じるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る