第2話 対決! 巨大アリ!

 川辺を歩く。水面がキラキラと輝いている。大きな魚が跳ねて、水しぶきが散った。ちょっとした景色でも、何もかもが新鮮に見えた。

 僕の向かう先は、この大陸の一番西にある町だ。僕は、そこにすごい剣師さまが滞在しているという情報を入手していた。その剣師さまに会って、弟子にしてもらうんだ。どんな人か、楽しみだなぁ。


 あれ? なんだろう。

 ふと、遠くに黒い何かが見えた。それらは、わらわらとこちらに近づいてくるようだった。人……じゃないみたいだ。まさかモンスター? 僕は草むらに姿を隠した。

 段々と、その姿が明らかになる。近づいてくるのは、巨大な――アリたちだった。たぶん、僕よりも大きい。手には鉄の槍みたいなものを持っている。

 アリたちは木の板のようなものを担いでいる。その上には……頭から血を流して、苦しそうな表情で横たわっているおじさんの姿があった。

 そういえば聞いたことがあるぞ。町の付近に現れる、人喰いアリのモンスターの話を。なんでも人間をさらっては、巣に持ち帰って肉団子にして食べてしまうという、とても凶悪なモンスターらしい。

 大変だ。おじさんを助けなきゃ。僕はアリたちの前に飛び出した。

「待て! そのおじさんを連れていくな!」

 アリたちは一斉に、僕の方を見て、ぎちぎちと大きな顎を鳴らした。とても不快な音で耳が痛い。

 一匹のアリが僕の前に出て、対峙した。アリは触角をせわしなく動かしている。

 僕は剣を抜いた。相手がモンスターであれ、僕は負けない。僕は、強くなったんだ。絶対に、おじさんを救い出してみせる。

 アリは顎を鳴らすと、槍を構えた。くる!

 アリが槍を突き出した。僕はそれを剣で……弾けなかった。弾こうとして槍に剣を当てたのに、僕はそのままなぎ倒されてしまった。ものすごい力だ。受け身も取れずに地面に叩きつけられる。一瞬、呼吸が止まる。

 アリは地面の僕に向かって追撃してきた。慌てて、僕は転がって槍を避ける。立ち上がると、今度は別のアリが槍を突き出してきた。受けずにかわす。

「てぇぇい!」

 僕はアリめがけて、思い切り剣を振った。しかし、簡単にはじき返されてしまう。強い。でも……勝てない相手じゃないはずだ。僕はやれる。僕ならやれるはずだ。

 今度はより強く踏み込んで、剣を振り下ろす。剣と槍がぶつかり、甲高い金属音が鳴り響く。そのまま受け流され、体勢が崩れる。

「まだまだぁ!」

 踏みとどまり、剣を突き出す。アリは槍をくるりと回し、いとも簡単に剣を弾く。剣を握る手がビリビリと痛む。

 そんな……まったく歯が立たないなんて。

 腕がもう、上がらなくなってきている。息も苦しい。どうして……。

 次々と槍が繰り出されてきて、僕は追い詰められてしまう。

 ここは一度退いて、立て直さなきゃ。呼吸を整えて、もう一度。でも、僕の周りをアリたちが囲んでいて、逃げることはできなかった。

 ど、どうしよう。

 ついに、僕の握っていた剣が弾き飛ばされてしまった。剣は遠くの地面へと突き刺さる。

 アリたちがじりじりと距離を詰めてくる。

 もう駄目だ。こんなはずじゃなかったのに。誰か……誰か、助けて。助けて、レオンさん……!

 槍が、僕の心臓当たりをめがけて突き出された、その時だった。

 槍は僕の胸の前でぴたりと止まった。槍に何か、白いものが巻き付いている。槍がアリの手から離れ、飛んでいく。


「ぼうや、ワタシが助けてあげるわぁ」

 

 そこに現れたのは、なんと――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る