ひかり

 憎い。

 すべてが憎い。

 何もかもを滅ぼしてやる。

 何のために? もう、わからない。ただ、憎い。憎い。憎い憎い憎い。


 冷たい。寒い。暗い。怖い。痛い。苦しい。悲しい。

 なぜ、こんな想いをしなければならないのか。憎い。

 すべてなくなってしまえばいい。そうすれば、解放されるだろう。


 広がる暗闇。段々とあたりが見えなくなっていく。

 やがてあらゆる感情が消え、孤独感だけが残った。

 さびしい。どうしてここには誰もいないのだろう。何もないのだろう。

 ああ。寒い。


 

 その時だった。

 闇を照らす光があった。

 それはとても暖かく、心地よいものだった。

 光はゆっくりと、愛おしそうにちっぽけな存在である自分を抱きしめ、包み込んでくれた。光はどんどんと広がって、闇をかき消していく。

 

 その瞬間。孤独感はなくなっていた。込み上げてくる憎しみも、もはやなかった。

 声が聞こえる。憎め、憎め、憎めという声が聞こえる。だが、もう、憎しみはない。黒い闇は全て光に塗りつぶされた。暗く冷たい声も聞こえなくなった。

 やがて別の声が聞こえた。


「苦しかったね。怖かったね。もう、大丈夫だよ」


 その光の“2つ”の記憶が流れ込んでくる。

 ひとつは、慈愛に満ち溢れていた。この世のすべてを愛おしく想う気持ち。やがてその記憶は、ある人間の男を映し出す。この記憶の持ち主は、この男を心から愛していた。幸福で満ち溢れていた。


 もうひとつは、その男の記憶だった。男は苦悩していた。罪悪感に苛まれていた。やがてその記憶は、ある人間の少女を映し出す。男は彼女に救われていた。男はこの少女を心から愛していた。幸福で満ち溢れていた。しかし、今は泣いている。

 2つの記憶が、引き裂かれようとしていた。

 記憶を共有した“彼”は、それがとてもつらく感じられた。


 ”彼“は男の記憶を通じて、ひとつの可能性を見出すことができた。

 種が違っていても、理解し合えるという可能性だ。

 人間がみんなこの男のような考え方を持っていたなら、誰も悲しくさびしい想いをしなくて済むだろう。そしてこの少女のような温かさを持っていたら、争いなど起こらないだろう。

 こんなにも暖かな光を、誰もが内側に持っている。自分のような闇も、誰もが内側に持っている。

 自分は、光の方がいい。

 この光に包まれて、安らかな眠りにつけることが、何より幸福に感じられた。



 眠る前に、一つだけやるべきことがある。

 この少女を救わなければならない。あの男を自分と同じ絶望の底に沈めてはならない。あの男が絶望の黒に染まれば、何か恐ろしいことが起こるかもしれない。


 何よりも、この暖かな光を失ってはならない。


 だから“彼”は光に包まれながら、抱きしめた。

 彼女の身体はもうないけれど、この光――心はきっと、残すことができるだろう。

 身体は自分の抜け殻を使うしかない。

 “彼”は確信していた。あの男が愛したのは少女の心そのもの。この暖かな光だ。姿が変わっても、きっと受け入れることだろう。

 

 光が広がっていく。眠たくなってきた。

 ああ、暖かい。


 幸せだ。


 光は“彼”の意識をも優しく包み込み、やがてゆっくりと、ゆっくりと弾けた。



 ひとかけらの、しかし、強く暖かく輝く、その光は、青い雫となって落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る