霧島美鈴の熟考

「第1回、『稲佐くんがモテるためにはどうしたら良いか』会議開さ――」

 厳かに宣言しようとした稲佐君を思いっきり蹴り倒す。そして横倒しになった彼の脇腹を踏みつけた。

「稲佐君? 一体どういう了見かしら?」

「ちょっ、そこはダメ、痛っ、ギブ、ギブ!」

「あら、してほしい(give)なんて、とんだ変態ね」

「違う、そっちじゃない、降参(give up)のギブ!」

 心なしか喜んでるようだったけれど、しょうがない。喜ばれるのは本意じゃないし。

 座り直した私の目に、意気消沈した福智さんの姿が映った。肩を落として、じっとテーブル上の一点を見つめている。

(しまった……)

 即座に反省せざるをえなかった。今は稲佐君との相思相愛ぶりを見せつけている場合じゃない。


 彼女の隣に、彼がいないのだから。


 それは、私がやらかした時とも違う。私の時は、彼女のところに彼が帰ることができた。でも、今回は……


 もう、帰ってこないかもしれない。


「では改めて……第1回、立花の記憶をどうやって取り戻すか検討しようぜ! 会議~まったく見当つかねぇけど~、開催!」

 真面目なのか不真面目なのか判然としないながらも、それなりに厳かに稲佐君が宣言する。

 今の状況を考えれば、不謹慎かもしれない。それでも、彼の明るさには救われる思いがした。

 もちろん、そう思うのは私だけかもしれない。現に福智さんの表情は暗く、微動だにしなかった。

「取り戻すと言っても、どうするの?」

「それを今から話し合うんだろ? 何か案のある人~」

 広くはない部室に三人、しかもその内の一人は沈黙していてもう一人は司会。……私しか残ってないじゃないの。

「そうね……」

 沈黙が嫌だから、何か捻り出そうとするけれども、こういう時に限って何も浮かばない。

 結局しばらく考え込んでから、ようやく浮かんだ言葉を口にする。

「デート、とか?」

「でえと?」

 稲佐君が口を開けてぽかんとしていた。

「ほら、無くした記憶を再現したら、何か思い出したりするんじゃない?」

「誰が立花とデートするんだよ」

「それはまぁ、私かしら?」

「そうか……そう言えばそうだったな……」

 必然的な答えだと思ったけど、彼は遠い目をしながらぶつぶつと呟いた。むぅ。乗り気じゃないのね。

 仕方なく、修正案を提出してみる。

「私が立花君とデートするかはさておいて、記憶の再現は有効だと思うけど。この1年間でもいろいろあったじゃない」

「そうだな……」

 腕を組んで唸りだした彼から目線を外して、部室の壁に当てもなくさまよわせる。

 立花君、稲佐君、私の入部に始まって、ゲームをしたり合宿に行ったり……私と立花君が付き合ったり。

 思い返せば、それなりにいろいろなことがあった。

 どれか一つでも、立花君の記憶を取り戻すきっかけになるかもしれない。

 なんて考えていたら。

「よし、合宿に行こう」

 目を見開いて、稲佐君はそう言った。

「合宿? どこに行くって言うの?」

「海に行こう。ほら、夏に行ったやつを再現するんだよ!」

「ねぇ、春休みに行くにしても海のシーズンじゃないわよね……」

 そこではたとあることに思い至った。

「……まさかとは思うけど、私たちの水着姿が見たいとか言う理由じゃないわよね?」

「んぐっ」

 妙な声と泳ぐ目線。図星らしい。

「稲佐君? あなたのために何かをしようというわけじゃないのよ?」

「ももももちろん! ほら、皆の水着姿を見たら立花も何か思い出すかもしれないだろ!?」

「なら、あなたは参加しなくても良いわよね?」

「げはあ!?」

 もはやどこから出しているのかわからない声……もとい音を発しながら、彼は悶絶していた。まったく、頼りになるんだかならないんだか……

 脱線しかけた話を元のレールに戻そうとした時。


「……何もしないでいいよ」


 危うく聞き逃すところだったほどの小さな声。

 見れば、福智さんが顔を上げて私たちを見ていた。

「何もしなくていい。何も……」

 ゆっくりと、自分に言い聞かせるかのように呟く。

「無理に思い出させるのはやめよう。それで、大丈夫」

 何が大丈夫なのか、それを聞くことはできなかった。

 彼女が浮かべた笑み。

 それは確かな覚悟を感じさせた。

「二人とも、ありがとう」

 そう言って、彼女は部室を出て行った。



「どうするつもり?」

 福智さんの去った部室。

 私は沈黙に耐え切れなくなって聞いた。

「どうするって、何を?」

「決まってるでしょ、立花君の記憶のこと」

 ボーッと天井を眺めていた稲佐君は、ゆっくりと私に顔を向けてからにこりと笑った。

「それこそ決まってるだろ。何もしねーよ」

「そんな――」

「福智さんがいいって言うんだ。何もできねーよ」

 そう、その通りだった。

「そうね……」

 何とかしたい気持ちはある。でも、何もできない。

 また、繰り返すわけにはいかないから。

「私、ハッピーエンドが好きなんだけど」

「オレもだよ」


 バッドエンドになりそうなのは、私が選択肢を間違えたからかしら。

 罪滅ぼしとは言わないけれど、祈らずにはいられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る