第34話 『雅美』

 舞子がアシスタントを務めるようになって東京メトロテレビの『夕方真っ最中!』の視聴率は急激にアップした。その勢い、在京キー局である湾岸テレビの『楽しいニュース』を押しのけ、首都テレビの『ニュース・スター』に追いつかんばかりである。こうなると、テレビ各局の首脳陣は「水沢舞子を起用した方がいいのではないか?」とか「ジャリーズ事務所に過剰に遠慮する必要はないかもしれない」といった意見が続出するようになり、舞子の株は水面下で上がってきていた。当然、其田事務所にも舞子に対するオファーが日に日に増え、舞子の女優復帰が見えてきた。しかし、舞子はオファーに難色を示した。

「どうしてだ?」

 と問う其田に対し、舞子はこう答えた。

「有象教授には、たいへんお世話になりました。女優の仕事がくれば番組を休むか、降板するしかありません。たった二、三ヶ月の腰掛けでは教授の恩に報いることができません。最低でも三年はアシスタントを続けたいです」

 其田は言った。

「その気持ちはわかるが、今のチャンスを逃す手はないと思うぞ。舞子は芝居をしたいんじゃないのか? それとも、タレントに転向して、バラエティ番組に出演する道を選ぶのか?」

「いいえ、あたしは女優です」

「それじゃあ、なおさらのことオファーを受けた方がいいんじゃないか?」

「でも、テレビ各局から干されたあたしを救ってくれたのは、有象教授と東京メトロテレビです。それを裏切るような真似は絶対にしたくありません」

 舞子はきっぱりと其田に告げた。

「そうか……舞子がそう言うなら、好きにするといい」

 そう言う其田は少し不満げであった。


 そんなある日、『夕方真っ最中!』の収録終わりに、有象教授は舞子と其田、それに馬場正子を夕食に誘った。舞子と二人だけの食事だと、また写真週刊誌に嗅ぎつけられるかもしれない。有象の気遣いだった。

「水沢くんが番組に出てくれるようになって、番組が華やかになったね。視聴率も上がって言うことなしだよ」

 有象はワイン片手に喋り出した。

「ありがとうございます。これからも頑張ります」

 舞子はお礼を言った。

「そのことなんですがね」

「はい」

「水沢くんの本業は女優だ。いつまでもローカル局の情報バラエティに出演する器じゃないと思うんですよ。今の立ち位置では役不足でしょう。そう思いませんか?」

「えっ?」

「君は、本来の女優の道に戻るべきだと思う」

 有象は舞子を諭した。

「でも、それでは教授に恩返しができません」

 舞子は反論する。

「いや、もう十分恩返しはしてもらいました。視聴率も上がったし、東京メトロテレビの認知度も上がりましたからねえ」

「…………」

「そろそろ、本業に戻ったらどうだろう?」

「…………」

 口ごもる舞子に、其田が助け舟を出した。

「先生、そうすると、舞子は番組降板ですか?」

「ええ、そうです。すでに代わりのアシスタントも見つけてあります」

「誰ですか?」

 其田が聞く。

「吉原美穂くんですよ。彼女、怪我をして舞台を休んでから、仕事が来ないそうです。プロデューサーの鹿馬さんに事務所が直接売り込みにきたそうですよ」

「ほう」

「水沢くんは私の期待以上に活躍してくれました。今度は不幸を背負ってしまっている、吉原美穂くんにチャンスを譲ってもらえないですか?」

「…………」

 舞子は口を開かない。

「どうかですか?」

 有象の問いかけに、舞子はやっと喋り出した。

「教授のお気持ちがそういう方向に向いているのなら、あたしは退きます」

「そうですか。ならば、水沢くんは女優の仕事に集中してください。陰ながら応援させていただきますよ」

「はい。ありがとうございます」

 そう言いつつ、舞子は複雑な表情をした。


 湾岸テレビの臼杵プロデューサーと脚本家の二山が、其田事務所を訪ねてきたのは、数日後のことだった。

「ドラマのオファーですか? ジャリーズ事務所はいいんですか」

 其田は率直に尋ねた。

「そうです。たかが、一芸能プロダクションを敵に回しても、どうこうないです」

 臼杵が答える。

「ところで、舞子はどんな役ですか?」

 其田の質問に、二山が答える。

「冬枝雅美役です」

「えっ?」

「僕は雅美のことをドラマで、その生涯をあらわしたいと思っています」

 二山が意気込む。

「雅美を……」

「だから、雅美の親代わりだった、其田さんに許可をいただきたい」

「雅美……あれが亡くなって二十年になります」

 其田は遠い瞳をした。気持ちは二十年たっても色あせていない。

「雅美は今でも、伝説の女優として輝いています。でも、若い視聴者は雅美を知りません。それを舞子くんに演じてもらいたい」

「しかし、二山さんはコメディーが専門ですよね。私は雅美をコミカルには扱ってほしくない。大事な女優です」

「大丈夫ですよ。僕だって、真面目な台本を書くことができます。雅美は僕にとっても憧れの女優だった……」


 今は亡き、冬枝雅美は天涯孤独の身であった。それが其田と出会ったのは、雅美十五歳の時だった。その頃、其田は芸能事務所を開いたばかりであった。大手プロダクションの敏腕マネージャーだった其田は、俳優、立石鉄男たていし・てつおに請われ、彼のために独立して事務所を立ち上げた。いわば二人三脚のスタートだった。立石は売れっ子で、多くのドラマに出演する人気者だった。其田は立石のマネジメントに集中していた。しかし、突然の悲劇が訪れる。立石が不慮の事故で亡くなってしまったのだ。途方にくれた其田は、立石に代わる新しい才能を見つけようと奔走した。所属俳優を失っては事務所経営が傾いてしまう。必死になって、かけずり回った。苦労の果て、やっとの事で、光り輝くダイヤモンドの原石を見つけた。それが冬枝雅美だったのだ。彼女を見つけたのは、アマチュア劇団の舞台であった。そんなところまでチェックするほど、其田は人材を欲していた。舞台に立つ雅美は他の誰よりも、際立って美しかった。一目で雅美に惚れてしまった其田は彼女をスカウトする。しかし、スカウトしたのは良いが、仕事の依頼はさっぱり来ない。其田は、雅美の知名度を上げるため、週刊誌のグラビアの仕事をとってきた。雅美はそう逝った仕事を嫌がったが背に腹は変えられない。そして転機は突然訪れた。雅美十九歳の時、大手化粧品メーカーのカナボウのCMに抜擢されるという幸運に恵まれたのだ。雅美は一躍、人気者になった。その時、其田は雅美を女優でなく、モデルとして一流にさせようと考えていた。しかし、雅美は女優になることを強く望んでいた。そのために、自費で俳優養成所に通い、ダンススクールにも出入りして、己を鍛えていた。そのことを其田が知ったのは、雅美が「女優業をやりたい」と直訴してきた時だった。

 その後は、とんとん拍子にことが進んだ。雅美の美貌と確かな演技力で急速にスターダムに乗った。其田は雅美のマネジメントにのめり込んだ。ホームドラマ、時代劇、アクションものと、雅美は八面六臂の活躍をした。だが、同時に病魔が雅美の体を侵していた。迂闊にも其田はそれに気がつかなかった。なぜ、気がつかなかったのだろうと、其田は思う。そして、大女優の称号を受ける一歩手前で雅美は力つきる。最期の言葉「死んでも女優はやめない」という雅美の叫びを其田は忘れることができない。


「雅美の役を舞子がやるんですね」

 其田は臼杵と二山に聞いた。

「そうです。これ以上の適任者はいないでしょう」

 臼杵は言った。

「舞子は雅美と似ている。姿形だけでなく、生い立ちも、演技に対するストイックさも。さしずめ、二代目、冬枝雅美だ」

 二山が続く。

「雅美は雅美であって、舞子ではない。そこのところをお間違いなくお願いします」

「でも、舞子は雅美になりきるでしょう」

「そうですね」

 其田は深いため息を吐いた。


 舞子は冬枝雅美のことを知らなかった。其田は雅美の写真を舞子に見せた。すると舞子は、

「お母さん」

とつぶやいた。

「えっ? 何を言っているんだ。雅美は未婚のまま逝ったのだぞ」

 其田が口を開くと、

「でも、唇の左側のほくろの位置まで同じです」

舞子は反論した。

「まさか……」

 其田は頭の中で検証した。舞子は今、二十歳。雅美が亡くなった年に生まれた。その頃の雅美は超売れっ子で多忙な日々を送っていた。密かに子供を産むなど考えられない。考えられる結論は、他人の空似と言うことだ。

「舞子、お前のお母さんは今どこにいる?」

 其田は聞いた。

「わかりません。父も母も行方知れずです」

「そうか、悪いことを聞いてしまったな。でも、雅美がお前の母親ということは物理的にありえない。世の中には、三人、自分に瓜二つの人間が存在するという。きっと、お前の母親は雅美と同じ顔をしていたんだろう」

「社長、この写真をもらってもいいですか? あたしは母の写真を持っていません。代わりにお守りにします」

「ああ、それならばいいよ」

「ありがとうございます」

 舞子は雅美の写真を丁寧にしまった。それから、其田は舞子に雅美の人となりを話した。出会いから永遠の別れまでである。舞子は真剣にそれを聞いていた。その際、メモの類は一切取らなかった。頭の中に冬枝雅美を叩き込もうとしているのだ。そうしているうちに、舞子の心の中に雅美が生まれた。舞子の脳に次第と雅美が滲みこんでくる。やがて、九分九厘、舞子の心は雅美になっていった。その姿を見て、其田は思わず、

「雅美!」

と言って、舞子を抱きしめた。二十年間の空白が埋まったのだ。このドラマは成功する。其田は確信した。


 ドラマの撮影は秘密裏に始まった。たぶん、ないだろうと思われるが、ジャリーズ事務所が横槍を入れてくるかも知れない。だから、出演者も非ジャリーズで固められた。其田の役はベテランの草舟正雄くさぶね・まさおが選ばれた。

「おいおい、現実とのギャップが激しすぎるよ」

 其田はキャスティングを責めた。でも、顔は笑っている。結局のところ、二枚目俳優に自分を演じてもらうことが嬉しいのだ。若き頃の二山幸雄役には川崎健人がなった。他にも生前の雅美と親交のあった役者たちが、友情出演の形で登場する。華やかな開幕だ。でも、こうなると、隠密裏には撮影できない。当然、ジャリーズ事務所の耳にも伝わっているだろう。

 しかし、ジャリーズ事務所は何も言って来なかった。世間の風が舞子に吹いたのだろう。それどころか、所属タレントの中島飛翔と滝翼を出演させて欲しいと言ってきた。雪解けはなったのである。


 撮影のスタートは、雅美(水沢舞子)が其田(草舟正雄)に見出されたところからスタートした。何もかもが順調に運ばれていた。その時が来るまでは……





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る