第6話ヒッチでコペンへ

三人組は翌朝ストック郊外のミセスロビンソンが

聞こえてきそうなハイウェイの入り口付近で

生まれて初めてのヒッチハイクをした。


順番にCOPENHAGENと書いた大きな紙を持って、

右手の親指を立てて通る車通る車に合図する。

車はなかなか来ない。30分ほどして


マメタンのときにやっと止まった。

かなりの急ブレーキで先のほうからバックしてきてくれた。

とにかく止まってくれたよ、胸がどきどきしてきた。


どうもあとでよく考えると、スピードが出すぎるところ

だったので止まりにくかったようだ。ドイツの青年だ。

英語でしゃべってくる。青タオルと落ち研がのそのそとで出てくる。


よくあるパターンだ。二人しか乗れないということでじゃんけんになった。

西ドイツの学生君は3人のじゃんけんを楽しそうに見つめていた。

結局青タオルとマメタンが乗ることになった。


マルメの船着場で待ち合わせと言うことでいざ出発。

青タオルは後ろでずっと寝たフリをしていた。


スウェーデンも日本と同様南北に長い国だ。

人口は700万人くらいなのに空母まで持っている。

ボルボ、サーブの自動車も有名だ。


5時間ほどでマルメにつきドイツ青年と別かれた。グッドバイ。

あとであれほどドイツに馴染んでしまうとは、

アウフビーダーゼーエンもこの頃知らなんだ。


1時間ほど遅れて落ち研も現れた。それ以降、マルメ・ストック間のヒッチは3往復、

ドイツでのヒッチも入れて十分ベテランになった。

買い物ついでにちょっとヒッチ、そんなもんだここヨーロッパでは。


遅い日暮れ。多くのかもめに見送られながら、

フェリーはコペンハーゲンの港へ向かう。

白夜といえどもコペンは少し南に下って数時間真っ暗になる。


港に着いた頃はもうかなり暗かった。バスで市内へ。

チボリ公園のイルミネーションを通り過ぎて終点中央駅に着いた。

もう真夜中、3人はねぐらを求めて駅の近くの公園をさまよう。


初めての海外での野宿だ。何とか場所を見つけて眠った、

と思ったらすぐに朝、教会の鐘がこまめにガランがランと時を告げる。

ゆっくりと寝てなんかいられなかった。


朝早くに3人はもう起き上がってコペンの

有名なユースホステル、ベラホイへと向かった。


ベラホイのユースはとても大きくたくさんの旅人が、

チェックインのために並んでいた。日本人もかなりいる。

いろいろと情報交換をする。


ここコペンでもワーパミ(労働許可証)が取れるということや

夏は物価の高いストックが一番。朝昼のダブルもいける。


ドイツは仕事はあるが給料が安く、働くならスイスまでで、

あとの国ではとても賃金が安く働かないほうがよい、などなど。


ここで久しぶりにのびのびと一泊して、翌朝。

青タオルのオサムは車を買いにリューベックへ。


マメタンはコペンで職探し。落ち研は欧州一周の旅へ

列車で出発と、3人の珍道中もここでおしまい。


「リューベックで車買ったらベラホイに戻ります」(青タオル)

「職が見つかったら掲示板にメモしときます」(マメタン)

では一週間後にと言って掲示板の前で別れた。


いよいよほんとの一人旅。なけなしの300ドルで

ワーゲンの中古を買いにリューベックへと南下した。


ヒッチハイクはなれたもの、寝袋ひとつを肩にかけ、

青いタオルをなびかせて、サイモンとガーファンクルを聞きながら

青春真っ盛り、若林オサム23才の夏の終わりの頃でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る