第5話モスクワからストックへ

ハバロフスク空港からイリュージンのジェット機で一路モスクワへ向かう。

十数時間の空の旅。時差の関係で一日が36時間もある。

沈む太陽をいくら追いかけていっても日は暮れずとても長い空の旅であった。


モスクワではウクライナホテルという市の中心にあるこれまた馬鹿でかいホテルに泊まった。

各階に大きなデスクがあり軍服のような制服を着た大柄なおばさんがでんと座っていた。

最初は怖かったが見かけによらずとても親切で何でも細かく教えてくれた。


我々東洋人は相当若く見えるらしく欧州ではどこの国でも10才くらいは若く見られてしまう。

このモスクワまでが団体のツアーになっていて皆と一緒だ。


我々食卓6人組は夜モスクワの地下鉄にチャレンジした。

何とか一駅無賃乗車をしてホテルに戻るべく地上に出てからが大変。

タクシーを止めても止まらず。


小説家のおじさんが轢かれそうになりながら強引に車を止めて

やっとホテルへ帰れた。ホテルの入り口付近でおまわりさんに

声をかけたらベトナムの子どもたちと間違えられた。


日本を何とか説明しようとしたがどうにも全く通じなかった。

翌日団体で市内観光。明日は鉄道でヘルシンキ組とポーランド組。

空路でのスウェーデン組とに別れてモスクワ出発だ。

インツーリストともお別れでいよいよ一人旅が始まる。


クレムリン、レーニン廟と見てモスクワ大学前で休憩。真っ青な空。

だだっ広いモスクワ。向こうに競馬場が見える”サウンドオブサイレンス”が聞こえてきそうだ。


そこで”ちょっとトイレ!”と言って青タオルとマメタンと落ち研は大走りして

モスクワ大学の構内をめざした。200メートルくらいは走った。


これがまた馬鹿でかいトイレでキリンが立小便をするような大理石男子便器であった。

バスタブ同様でかいだけがとりえのロシアと感じた。


空路ストックホルムへ。青タオルと落ち研、マメタンは一緒だ。

ストック着と同時に3人の珍道中始が始まった。空港バスで市内まで行く。

このバス代の高いこと。アンチョビオープンサンドはさらに高かった。


要するにスウェーデンは物価がものすごく高いのだ。欧州一だ。

ヨーロッパでは皆北で稼いで南でバカンス。我々貧乏旅行者もこれが鉄則。

スウェーデンは人手不足で期間(夏季)労働許可証が簡単に取れたのだ。


3人ともとりあえずチャップマンに泊まることにした。

チャップマンは帆船のユースホステルで有名だ。

船首のほうの雑魚寝でまずはストックの一夜をと思いきや

夜が白むだけで朝になった。白夜なのだ。


どうりで各家々の窓には分厚いブラインドとカーテンがあると思った。

ユースでバイト情報を古参の長期滞在者に聞く。

ヨーロッパ旅では各ユースでの情報が一番最新で確実なのはどこに行っても同じだ。


面倒見のいい古株が必ずいてその人が旅立つ時次の古株に情報を

伝えて旅立つというのがヨーロッパ旅の伝統になっていた。

広いようで狭い欧州である。ストックのだれだれ、コペンのだれだれ、

マドリのだれだれと、有名古株さんには本当にお世話になった。

そのうち自分たちもそうなるのだが。


北欧で有名なのはバイキング。水牛の角の帽子に丸たんぼう、

皮のふんどし金髪碧眼白い肌の大男。今でもその系統が一杯いる。


8世紀から11世紀にかけて全ヨーロッパの沿岸地域を遠くは地中海まで、

貿易を旨とはしていたが海賊行為のほうが目立ってバイキングと恐れられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る