12:エターナルのお話

 昼休み。篠原の机の周りに、いつもの四人が集結する。


「で、一体どうしたのよ健太?」


 口火を切ったのは深田だ。彼女の鋭い目つきに、篠原はおののく。


「それが、さ。エタりそうなんだ……」


 ああ、このときが来てしまったか。僕は愕然とする。


「エタり、って何かな?」


 桜口さんの疑問はもっともだ。これはネット小説用語なのだから。


「永遠、を英語で言うとエターナルだろ? そこからひっかけて、物語が永遠に終わらないことをエタる、って言うんだ」


 解説終わり。桜口さんは、興味深そうな表情で篠原を見ている。彼女は言った。


「何でエタりそうなのかな?」

「それがよ。アレン……主人公が何やりたいのか、わかんなくなっちゃってよ」


 篠原はぽつぽつと語りだした。

 ウケるために、転生とハーレムという要素を詰め込み、走り始めた。

 読者の期待に応えて、女の子のサービスシーンを量産した。

 主人公とハーレム要員は、全員くっつけることができた。


「その後、一体どうすればいいんだ? 今まではずっと、話が降りてきてたんだ。それが、全く降りてこないんだ」

「無様ね。ゴールを決めないで走り出したから、こうなったのよ」


 恋人であるはずの深田が、最も辛辣な言葉をかける。


「小説はマラソンよ。ゴールを決めて、ペースを決める。それで走りきった者が評価されるの」

「オレは、スタートダッシュをしすぎたってことなのか?」

「そうとも言えるわね。ゴールの見えないマラソンなんて嫌でしょう? それなのに、健太はダッシュした。それだけのことよ」


 僕は、いつかの体育の授業を思い出していた。桜口さんが、ランニングで倒れた日のことだ。

 桜口さんは、最終的には倒れてしまったけど、きっちりと完走することができた。

 あれは、初めから周回数が決まっていたから、ゴールがあったからできたことなのだ。


「エタるなんて、あたしは許さない。これを見なさい」


 深田はスマートフォンを取りだし、ブックマークリストを表示した。それはいくつかにカテゴリ分けされていて、彼女が表示しているのは「エターナル」というカテゴリだ。


「一年以上更新が無い小説は、こちらに放り込んでるわ。いわば墓場ね。これを見て、あたしがいかに悲しい気持ちになっているか、分かる?」


 そこには、僕の知っている小説もいくつかあった。登場人物の設定が良いのに、世界観が緻密なのに、続きがない。

 その悲しさは、僕にもわかる。篠原もきっと、わかっている。


「じゃあ、どうしたらいいんだよ? オレ、好きなのはゆかりだけだからさ。ハーレムなんて、書きにくいよ」

「……ちょ、ちょっと! あたしのせいにしないでよ!」


 またもや夫婦漫才が始まった。僕と桜口さんは顔を見合わせて笑う。

 皮肉な話だが、篠原は彼女ができたことで、主人公と気が合わなくなってしまったらしい。

 一応、僕は解決の糸口を持ち合わせてはいるが、それが篠原に合うかどうかは分からない。

 そう思って黙っていると、桜口さんに先を越される。


「アレンさんと、話し合ってみるのはどうかな?」

「は? 小説の登場人物と?」

「うん。わたし、けっこう真面目に言ってるよ。わたしもね、困ったらアスカとお話するの」

「話しかけたところで、返事なんて返ってくるのか?」

「返ってこなかったら、キャラクターを作り込んでいない証拠だよっ」


 ほほう、なるほど。それは僕もよくやる手ではある。僕はゆっくりと口を開く。


「あー、篠原はさ、書籍化目指してるんだよな?」

「今は心折れてるけどな」

「じゃあ、書籍化されたときのことを妄想しろ。お前の作った女の子たちの絵が描かれた表紙。踊るキャッチコピー。そしてアニメ化」

「アニメ化って!」

「動いて喋り出すキャラクター。設定のときにはな、声優さんまで決めてる奴もいるんだぞ?」

「オレ、さすがにそこまではしてないわ」

「そしてついに映画化。大スクリーンでアレンのバトルが見れる。パンフレットのデザインまでさあ、妄想だ。これでモチベーションが高まらないなら、妄想力が足りないね」


 柄にもなく一気に喋ったので、疲れてしまった。僕はコーヒーを一口飲む。


「まあ、桜口さんの言うことも、上野の言うことも、よく分かった」

「もう一言だけ、いいかしら」


 深田は声のトーンを落とす。


「今まで貰った感想、読み直してみたら? 読者の中で、わざわざ感想を書いてくれる人なんてね、本当に貴重なんだから」

「……そうか。オレ、感想を貰えるのが当たり前だと思ってたから。それが、いけなかったんだな」


 篠原は、大きく息を吐きだし、目を閉じた後、こう言った。


「お前ら、本当にありがとう。オレ、エタらせないから。時間がかかっても、完走してみせるから」




 その日の帰り道。僕と桜口さんは、二人並んで坂道を下っていた。

 僕が好きだと自覚した女の子。彼女と二人きり、というのはどうもバツが悪い。

 告白する前のユウキは、どうやってこの時期を過ごしていたのだろう。


「ねえ、上野くん。わたしも完走してみせるから、待っててね」

「もちろんだ。といっても、あと少しなんだろう?」

「うん。でもね、ラストシーンの細かい所が決まらないの。構想はばっちりなのに」

「僕もラストは苦労した。でも、今の僕なりに精一杯のものが書けたと思ってる」


 僕は桜口さんと二人きりであるという事実から逃れるかのように、無駄なお喋りを沢山した。

 それでも、二人きりであることには変わりなくて、僕たちはさながら恋人のように笑い合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る