03:体育のお話

 帰宅して制服からジャージに着替えた僕は、早速パソコンを立ち上げた。

 今日はなんだか、沢山書けそうな気がする。

 自分の小説ページを見ると、閲覧数もブックマーク数もさほど変わっちゃいないが、あまり気にしない。


(さて、ここからだ……)


 主人公のユウキは、同級生のチエミに、竜を飼っていることをばらされたくなければ、一緒に育てさせろと言われる。

 竜のリョク(緑色だから、とつけた名前だ)は、チエミによく懐く。

 ユウキはそれに嫉妬して、機嫌が悪くなるというところだ。


(ここではまだ、ユウキはチエミに好意を持っていない。むしろ、リョクとの間を邪魔された気分で一杯だ)


 僕はそのことを念頭に置きながら、続きを書き始めた。




 目標である三千字を、その日は一気に書き上げることができた。僕にとっては大躍進だ。

 でも、ほとほと疲れてしまった。慣れないことはやるもんじゃない。

 風呂に入った後、僕は篠原の作品を読んでみることにした。もう更新されている。


(うわっ、更新されたばっかりなのに、もう感想ついてる)


 それをよくよく見てみると、ユーザー名は「ユカリ」とあった。深田の奴、もう最新話まで読んだのか。


「主人公の心情がよく書けています。でも、幼馴染みのエリナと接近する所が雑だと思いました」


 褒めといて、落としてる。でも、正直な感想をもらったほうが、僕なら嬉しい。

 篠原はプロットを書いていないと言っていたが、大体の構想は頭にあるようだ。

 素直な幼馴染みと、ツンデレメイド、あとはクーデレ獣人が出てくるらしい。

 どういう結末にするのかはまだ聞いていないが、篠原のことだ、ちゃんと考えているのだろう。


 僕は感想を書かなかった。いつも翌日、本人に言っているからだ。

 そういえば、桜口さんは今頃何をしているのだろう。執筆講座でも読んでいるのだろうか。

 そんなことを思いながら、僕は眠りについた。




 翌日、体育の時間。僕は篠原と、喋りながらランニングをしていた。

 スローモーションな僕に合わせて、篠原はゆっくりと走ってくれている。


「深田め、痛いところを突いてきやがった」


 もちろん、小説の話である。


「書き直すの?」

「いや、今はしない。書き直すとしたら、完結してからだな」


 体育教師が、僕たちにちゃんと走れと声を掛けてくる。それで僕たちは、お喋りを中断し、ランニングに集中する。

 しばらく走っていると、桜口さんの後ろ姿が見えてきた。周回遅れだ。


「よっ! 桜口さん」

「はあ、はあ、し、篠原くん」

「おい、話しかけてやるなよ」


 僕たちは桜口さんを追い抜かす。彼女はどうも運動が苦手なようだ。

 定められた周回をこなし、僕と篠原はグラウンドの脇に座り込む。

 すると、既に到着していた深田が話しかけてくる。


「あんたら、女子に負けててどうすんのさ?」

「こいつに付き合ってたら、こうなるの」


 篠原は僕を指す。深田は納得したような表情を浮かべる。

 僕は改めて、深田の体操着姿を上から下まで眺める。彼女は、何と表現したらいいか、そう、発育が良い。ちなみに桜口は、そうでもない。


「上野くん、何考えてるの?」

「いや、昨日深田が篠原の小説に感想書いてたなって思って」


 僕は言い訳をする。


「もっと辛口に書きたかったんだけどね。それは完結してからにするわ」

「おいおい、お手柔らかに頼むよ」


 篠原は大げさに頭を抱え、困り顔をしてみせる。

 そうこうしている内に、体育教師が大声を上げる。


「桜口! もういいぞ!」


 もう、走っているのは桜口さんだけだった。それでも彼女は、懸命に両足を動かしている。


「が、頑張ります……!」


 息も絶え絶えにそう言う桜口さんを、クラスの女子たちは応援しはじめる。深田も大きく跳ねながら桜口さんにエールを送っている。


「さ、オレたちも応援しようぜ。頑張れ! 桜口さん!」

「おう。頑張れ!」


 声援が響く中、ついに桜口さんはゴールにたどり着いた。


「み、みんな、ありがとう……」


 そのまま桜口さんは、へなへなとその場に崩れ落ちてしまった。息は荒いまま、止まりそうにない。体育教師が叫んだ。


「おい、保健委員は誰だ!」

「あたしと、上野くんです!」

「桜口を保健室に連れて行ってやってくれ!」


 僕と深田は、桜口さんに肩を貸しながら、保健室へと向かった。




 保健室のベッドに横たわった桜口さんは、しばらく後、落ち着きを取り戻した。どうやら熱中症の一歩手前だったらしい。


「ごめんね、ゆかりちゃん、上野くん」

「いいのよ、智美。ゆっくりしてなさい」


 深田は桜口さんの額の汗をそっと拭った。


「わたし、どうしても完走したかったの。でも先生の声が聞こえて、焦っちゃって」


 桜口さんはそう呟いた。


「そうね、智美のペースで走れてたら、こんなことにはならなかったかもね。でも偉いわ、完走できて」

「ありがとう、ゆかりちゃん」


 僕はすっかり蚊帳の外だ。しかし、二人を置いて教室に戻るわけにもいかない。

 それから、桜口さんが眠るまで、僕は黙ったまま突っ立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る