いつもの秋祭り ~ 19xx年 秋 ~

 今日は、飛行場の秋祭りの日。

 毎年毎年、この時期に開かれてます。

 いつものように、滑走路の周りに生えている麦やススキの帆が黄色く色づいて、とても奇麗です。


 戦争が終わって何十回目の秋祭りか忘れちゃったけど、今年はいい天気に恵まれて沢山の人が遊びに来てくれました。

 ほとんどの人は、あたしみたいな年寄りには目をくれずに通り過ぎます。

 うふふ。いいんですよ。

 こうしてのんびりとみんなを眺めていられるだけで、とっても幸せ。


「やあ、おばあちゃん!今年も来たよ!」

 あら、こんにちは。元気そうね。

 いつも秋祭りに来る若い男の人が、わたしに挨拶していきました。

 一昨年から奥さんと子供さんを連れてくるようになり、毎年子供さんが大きくなるのが楽しみです。そうそう、最初は彼のお父さん……そこにいる子のおじいさんが、赤ちゃんだった彼を抱っこして、お祭りにきてたんですよ。

「ばあちゃん―― 今年、親父は来れないんだ。ごめんね。」

 あらあら。どうしたのかしら。

「たぶん、その辺をふらふら飛んでるよ。今日は会えるかもね。バイバイ」

 あら、もう行っちゃうの? バイバイ。

 男の人はちょっと寂しそう空を見上げると、子供の手を引いて去っていきました。昔、彼のお父さんは、凄腕のパイロットでした。また空を飛べて喜んでるかな?

 でも、彼のお父さんがパイロットだ頃は、世界も大変でねえ。

 人々は繰り返し戦争をしてました。長い長いあいだでしたねえ。

 あたしも、兵隊さんのご飯を運んだり、手紙を運んだり、毎日忙しく働いてたもんです。でも、若い兵隊さんたちが優しくしてくれたので、こんなトシまで長生きできました。

 運もよかったけどねぇ。

 いろんな思い出もあるけど……

 あの戦争で、兵隊さんもわたしの兄弟たちも、たくさん減りました。

 今はこんなにみんなが幸せで、毎日のんびり生きてるけど、あの頃はこんな日が来るなんて夢みたいでしたのよ。


「やあ、おばちゃん。ご無沙汰」

「シュミットさんじゃないですか。まぁまぁ、お元気そうですね」

 わたしのふるーい、ふるーい友達のシュミットさんが、若い人に引かれて、わたしのお隣に来ました。

「おばちゃんも元気そうで、イヤハヤ嬉しいのぉ。」

 シュミットさんは並んで飛行場を眺めながら言いました。

「うふふ。そうそう、今日はねぇ、びっくりする話があるんですよ。」

「ほぉ。奇遇じゃ。わしもなんじゃよ。もぅ、嬉しゅうて嬉しゅうて。」

「あなたもですか。昨日は、若い人たちが徹夜で準備してくれましたからねぇ。」

 そこに、ベテランの、でも私よりずっと若いパイロットさんが二人、やってきました。とっても若い兵隊さんたちといっしょに。

 あの頃を思い出すわねぇ。

「さぁ、おばちゃん。今日は久々にどーんと行ってみましょう!」

「こっちも、頼むぜ!」

 うふふ。

 お手柔らかに。



 ファンファーレが鳴って、飛行場のスピーカーから景気のいいアナウンスが流れて来た。

――――さぁ、本日のお楽しみ、懐かしい飛行機たちの登場です!

   『ユンカースおばさん』こと、珍しい三発機Ju52に先導されて

   メッサーシュミットBf110が続きます。そして……――――


 あぁ、何年ぶりかしら。

 空はやっぱり気持ちがいいですねぇ。

 手間ひまかけて整備してくれたおかげで、エンジンは三つとも快調です。

「お~い、おばちゃん。気持ちええぞ~~~」

 うしろからシュミットさんの声がしてきました。あっちも快調のようですね。

 今日は私たちが主役。

 でも、時々にしてね。

 毎日主役の日がまた来たら、人間さんたちも、きっと嫌でしょ?

 

 さぁもうひとっ飛び、頑張るわよーーーブォォォォォン!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る